※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
妊活

転座型染色体異常や不妊治療について経験を共有したい方いますか?

夫が精索静脈瘤、転座型の染色体異常があります。
同じ状況の方、または転座型の染色体異常をお持ちの方で自然妊娠した方、出生前診断なども含め同じような方のお話伺いたいです。
私自身多嚢胞があるため誘発剤を飲んだり排卵検査薬をしたりタイミング法や人工授精はしてきたのですがなかなか授かれず、ステップアップも考えていますが色々な状況ですぐには難しい状況なのと、転座型の染色体異常を持つ方や実際に検査をしてそれが判明するケースは多くはないと思うのと、かなりセンシティブな内容の為簡単に話すことも出来ず不安も大きくなりますし、同じような方を見つけて意見を聞くことも難しいので小さなことでも何か情報がないかと、、

コメント

はじめてのママリ🔰

私の夫は精索静脈瘤です💦
しかも結構重度らしいです😱
1人目の時は特に妊活とかしたわけじゃなくて奇跡的に自然妊娠しました!
2人目は今妊活中ですが、なかなかです💦
手術したら治るものなので、最終兵器が手術だろうなと夫も言ってます😣

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    コメントありがとうございます!
    手術をすると所見も改善される方が多いとも聞きますしね😌
    夫の場合、染色体異常もわかったのでその際に精索静脈瘤の手術をしても精液所見の原因が染色体異常のための可能性もあるため手術をしても改善されない可能性が高いともいわれたので手術をするかしないか検討してるところです、、

    • 6月27日
スピ

旦那ではなく、私が転座です。今は、体外受精して着床前診断しています。
男性が転座の方が深刻なケースが少ないと聞きました。
転座だと、ほんとに確率の話なので、正常なものに当たれば出産可能です。
遺伝カウンセリングはもう受けられましたか?転座の場所によって妊娠率も変わってきますし、私は遺伝カウンセリングを受けると少し気持ち的に落ち着きました。
私は自然妊娠した場合、障害のある子を産む確率があるので、自然妊娠した場合は確定診断の羊水検査を勧められています。羊水検査以外の出生前診断では私の場合は判断できないので、羊水検査以外は受けないように言われました。転座の位置、転座の種類によって妊娠率や、障害のある子を産む度合いが変わるので聞いてみた方がいいかもです。

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    コメントありがとうございます。
    あれ…そうなんですね。深刻かどうかとは少しずれるかもしれませんが、前に男性の転座は稀だと聞いたので…。

    カウンセリングは前に夫婦で行きました。
    本人の身体に病気など大きな異常はないけど妊娠した場合妻側のリスクとして不育症の流産などを繰り返すという話があるということと、同じように障害を持って生まれる可能性もあると聞きました。
    あとは転座も切断面?(どこのラインから入れ替わってるのか)などでも深刻度が違うと聞きました。
    出生前検査も勧められました。

    精索静脈瘤が原因なのか転座が原因なのかはわからないとは言われましたが精液所見もあるのでそもそも妊娠自体が難しい状態なので、自然妊娠等本当にできるのか不安になり質問させていただきました…

    因みに私の方は遺伝子染色体検査はしていないのですがした方がいいのでしょうか。

    • 6月27日
  • スピ

    スピ

    旦那様は均衡型の転座ですかね?ロバートソン転座とかだとまた確率が変わります。
    旦那様の染色体が非常に稀な確かxxyみたいな染色体だと、無精子症とかになるみたいで、結構大変とは聞いたことがあります。旦那様の染色体が普通のxyだったらまだ希望があると聞きました。
    あとは何箇所入れ替わっているのかとか、切断点にもよるかと。そこの話は私は詳しくないので、専門家の先生じゃないとわからないと思います。
    お2人揃って転座だと結構妊娠の確率が下がるので、ぽんちゃんさんも気になると言うなら、受けれるのなら受けても良い気がします。
    私は自然妊娠だと障害ある子も産まれる件を聞いて、もう体外にしようと思いました。着床前診断も含めやってみて思うのは、一度採卵してみないとどのくらい正常卵があるのかわからないということでした。
    これはあくまで私の結果なので、すぐ見つかる方もいるかと思いますが、21個採卵して1個正常卵が見つかる確率だったので、流産も繰り返すとなるとさっさと体外受精をして着床前診断にかけて良かったと思います。着床前診断していなかったら、異常卵を戻していたのでかなりタイムロスでした。
    私はこんな確率なので、あと何回か採卵しなければならないかもしれませんが、結果的にお金はかなりかかりますが、妊娠中も染色体異常かも?と心配してやきもきするよりは、踏み切って検査をして良かったです。

    • 6月27日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    均衡型です。

    なるほど…うちの場合は夫の転座になるのでその辺はまた違うかと思いますがいろんなリスク等を考えても体外や顕微もしっかり視野に入れて考えていこうと思います!

    • 6月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    横から失礼します🙇🏻‍♀️
    着床出生前診断の金銭的な事を教えて頂けませんか?💧💨

    • 7月1日
  • スピ

    スピ

    病院によって違うかと思います。うちは高かったので、受精卵一個に付き88000円でした。

    • 7月1日
3兄妹mama🫧

主人が精索静脈瘤でした。
重度で手術を進められ、診断されて1ヶ月後に手術をしました!
その後、数値も改善され1人目も2人目も自然妊娠で授かりました☘️

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    コメントありがとうございます!
    手術で所見改善されたのですね。

    • 6月28日
猫の手

はじめまして。
夫が転座型の染色体異常でした。1人目は自然妊娠、その後は1度化学流産して自然妊娠しましたが障害のある子で悩んだ末に諦めました…
次に妊娠したら羊水検査も勧められています。
こういった話は周りになかなか話せないですよね…。

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    自然妊娠なさったのですね。
    因みに旦那様が転座型の染色体異常ということですが精液所見などはいかがだったでしょうか?

    そうなんですよね。
    どんなに親しい人であれやはり難しい内容なので、、

    • 7月11日