※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやザウルス
雑談・つぶやき

愚痴です(>_<)現在、出産を終えて赤ちゃんと里帰りしています。実家は同…

愚痴です(>_<)
現在、出産を終えて赤ちゃんと里帰りしています。実家は同県内で1時間くらいの距離であること、いま住んでいるところが古いマンションの3階で夏場とても暑くなり赤ちゃんが心配なことから、お盆くらいまで2ヶ月ほど滞在させてもらおうと思ってました。

両親も主人もそれで全然いいよ〜という感じだったのですが、実妹がいざ帰ってみるととても機嫌が悪いです。
直接何か言われたりされたりということはないのですが、あからさまに態度に出してきて、私に会わないように、私と赤ちゃんが起きてる間はスポーツジムに行くなどして、私達を避けて生活しています。
もともと、気に入らないことがあると態度に出す妹だったのですが、産後で滅入ってるときにそういう風にされるのがすごくキツイです。

それと、両親も働いてて忙しいので仕方ないのですが、沐浴中にとれた赤ちゃんのへその緒を、「ここに置いておくね」と伝えて乾かしていたのを誰かに捨てられてしまい、とてもショックで大泣きしてしました。それで父が「子供がいる母親なのになんでそんなに泣くんだ!」と怒ってきて、母が私をかばったので、喧嘩になってしまいました。

そのため主人も「一回帰ってきたら」と言ってくれて、まだ産後2週間ですが、今度の土日に里帰りを切り上げて帰ることになりました。
母には「なんでもう帰るの?」と聞かれましたが、妹のことなどを言うとお世話になったのに申し訳ないと思い、「母乳外来に行かなくてはならないから」と嘘をつきました。ほんとはもっといたかったので、悲しくなってしまいます。旦那が転勤族なので、第二子以降は里帰りしない予定のため、親と一緒に暮らせるのもたぶんこれが最後です。そういうのも含めて考えると、毎晩泣いてしまいます。
帰って家事をするのも、ちゃんとできるか不安だし、産後鬱とか更年期障害にならないかとかも怖いです。
いろいろ気持ちがめちゃくちゃでとてもこわいです

コメント

k*mama

こんばんは!大丈夫ですか?(>_<)
私も旦那が転勤族です、今は息子が2歳です
きっと産後鬱に少しなっているのかと思います。
私も産前産後里帰りをして実の母、父とケンカをし涙はでるは悲しいはでとても沈んだ精神状態でした(ノ_<)
産後はいろいろな沈みやすいみたいです‼︎
でもとっても気持ちわかります!
誰もわかってくれない、私はこの世に1人なんだ、この子は愛しいのに話しは聞いてくれない、寝たいのに眠れない、可愛いのに可愛いと思えない!ってなりました‼︎

うちはこれから海外転勤の可能性もあります、テロの心配や言語いろいろ心配があって不安です>_<
家事はできないときは出来ないで仕方ないです!赤ちゃんのお世話と、気分が良くなるような生活を優先でいいと思います(*^o^*)♡
旦那さんに甘えていいと思います!☆
お互い無理せず頑張りましょうね(^-^)*

• あやザウルス

あやザウルス

ありがとうございます(>_<)
    今は自宅に戻ってしばらく経ってだいぶ落ち着きました!
    家のことは全然できず主人に任せっぱなしですが…
    もともと家族は嫌いじゃないけど一緒にいるのが苦手で、早く家を出たくて結婚したので、仕方なかったんですよね
    私はもう家を出たし、これから一緒に人生を過ごすのは主人と子供の新しい家族なので、あまり実家のマイナス面に飲み込まれないようにしようとおもいます

• 7月10日