※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが寝かしつけで抱っこからトントンに変えたいと思っています。寝る前に抱っこで寝かしつけし、布団におろしてトントンしながら眠りに落ちる方法を試していますが、泣いたら抱き上げることについて悩んでいます。寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。

ねんトレのやり方について教えてください!!

3ヶ月になったばかりの息子です。
現在、夜はまとめて9時間近く寝てて、明け方起きそうになってもまた自然と寝てるようです。

だいぶ重たくなってきたので、
抱っこで寝かしつけしてたのを
トントンで寝られるようにしたいと思っています。

とりあえず、
寝るギリギリまで抱っこで寝かしつけして
タイミングみて布団におろして
最後はトントンしながら眠りに落ちる…のを続けて、
眠い時に布団に下ろしたらひとりで寝るようになればいいなぁと思っているのですが…

甘いでしょうか??💦

ねんトレのやり方を調べると
泣いても絶対抱っこはしない!!とスパルタ(?)な方法が出てきます。

寝そうなとこで布団におろした時に、完全に泣きだしたらもう一度抱き上げて落ち着かせてるのですが
やめた方がいいんでしょうか…??

何かアドバイス頂けると嬉しいです✨

コメント

TOMAま

抱っこで寝かしつけるとそれが普通になってしまって、今後夜中起きるようになったら自分で寝られない可能性もあるのかなと💦
泣いたらいきなり抱っこではなく、段階を踏むと良いって聞きます!
最初は声を掛ける、トントンする、抱っこするってやるのが良いみたいです😊

• S

S

抱っこでしか寝れなくなったらこれから大変ですよね💦
    ベッドに下ろしてちょっとしてから泣き出したときは声掛けたりするんですが、全然効果なく…😭
    泣き方が酷くなっていく一方で結局抱き上げちゃいます…😥
    繰り返していくうちにめんどくさくなって、ぐずったらすぐ抱っこしちゃう時もあるので辛抱して段階踏んでみます!

コメントありがとうございました😊

• 6月27日
ふみ

泣いても抱っこしないスパルタというよりも、

寝つくまでの抱っこはしない

これがネントレの大事なポイントだと言われています。

なので、泣きすぎたり、興奮してるのを落ち着かせるための抱っこは全然OKですよ😃

S☆さんがやろうとしてるやり方は、全然甘くないですよ😃

やり方としては、なるべく泣かせないネントレ方法になるので、ひょっとしたら長期戦になるかもしれません。

でも、抱っこで寝る癖がついたのであれば、新しい癖をつけることも可能なはずと私は思います👍

• S

S

なるほど✨
    寝そうにない程泣いたら抱き上げて大丈夫なんですね🎵

4ヶ月くらいに夜起きちゃうようになる睡眠退行というものがあると聞いて、そのくらいまでにトントンでねんねできるようになってたらいいなぁと思ってます😅
    少しずつでも進歩があるように、辛抱強くやってみます✨

• 6月27日
ゆめ

うちも4ヶ月頃までそのやり方で寝かせてたんですが、全く効果が見られなかったので結局スパルタな方法に切り替えました…😓💦
最初の3日目までは1時間以上ギャン泣きで心折れるかと思いましたが、だんだんと泣く時間が短くなっていって1週間くらいで完全にトントンで寝てくれるようになりました😃
夜中起きた時もトントンで寝てくれるようになったので、だいぶ楽になりましたよ☺️

• S

S

やっぱり効果なかったですか…💦
    まだ始めて数日ですが、効果出るんだろうかと疑問になるほど、進歩しません😥
    泣き出した時のトントンの効かなさが…笑
    むしろ寝る時はほぼトントンしないまま眠りに落ちます😖

うわ〜💦
    1時間ギャン泣きは辛いですね…😭
    乗り越えててすごいです!!✨
    もう少し様子みて、やっぱりダメそうならどこかで決心してスパルタやってみます😅

• 6月27日
はちぼう

とりあえずその方法を続けてみて、効果が出ないなら方法変えてみるのがいいかなと思います☺️

• S

S

そうですよね!!
    もしかしたら、効果出てくれるかもしれないですし✨
    今すぐトントンで寝れるようになって貰わないと!ってことではないので気長に構えてやってみます👍💖

• 6月27日