※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかはし
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の女の子がまだ言葉を話さないが、日常の行動や要求を理解している。焦らず成長を待っても良いか相談。

今日で1歳4ヶ月の女の子です。
まだまだ言葉を話しません。
ご飯たべるよ、お風呂はいるよ、寝にいくよ、お出かけするよ、歯を磨くよ、お父さんのとこにいって、うさちゃん(ミッフィーのぬいぐるみ)取ってきて、などは理解しています。
ちょうだい、どうぞ、パチパチ、バイバイ、万歳、携帯でもしもし、もします。
わんわんとアンパンマンを見てあっあっと言いながら指差しをします。あとは取ってほしいものや見て欲しいものの指差しもあります。
まだまだ焦らなくてもよいのでしょうか?

コメント

ヤンヤンムームーママ

長男はそんなかんじでしたよ💦
一歳半検診で相談しましたが、様子見ましょう、と言われ
今では大人顔負けにおしゃべりします。

• たかはし

たかはし

返信ありがとうございます。
    そうなんですね、気長に待つしかないですねー。

• 6月27日
ユキンコ

うちもそんな感じです💦
周りはもうちょっとしゃべってるので、焦りますよね😅
こっちの言っていることはわかってると思うんですけど…

• たかはし

たかはし

そろそろわんわんくらい言ってもいいのに‥って思います。
    とりあえずコミュニケーションはとれてるので‥

• 6月27日
  • ユキンコ

ユキンコ

ですよね💨
    コミュニケーションとれてるから、もう少ししたらしゃべってくれるのかなぁって思って、毎日一生懸命話しかけてます😅
    日中は私と二人なので、やっぱり会話が少なくなりがちで💦

• 6月27日
さつじ

うちもまだなにも話しません!🤣同じようにこっちの言ってることは理解してるのでそこまで気にしてなかったんですが、来週1歳5ヶ月になるのでそろそろなんか話してくれないかなと思ってます😂💕基本宇宙語でいないいないばあみて「ばぁ」だけ言ったりしてます!「ママ」なんて本当に言うのか?って思ってます😂笑

• たかはし

たかはし

たまにアンパンマンをまんまんまんみたいなことを言いますが、毎回ではないので‥。
    心配ですよね。

• 6月27日
  • さつじ

さつじ

遅い子は2歳って言いますし気にし出すと止まらないので気にしないことにしてます🙆‍♀️こっちの言うこと理解してたら大丈夫ですよきっと😊💕

• 6月27日
ママリ

うちの子もあと4日程で1歳4ヶ月です。全く言葉が出ません😢😢
ママって教えてもアパって返してきます😓アパが口癖で、別にアンパンマンのことを言ってる訳でもなく。
こっちが言ってる事は理解してるようで、バナナを指差してとゆうと指差します。リモコンとっても、取ってくれたり。
でも、言葉が出ないんですよね😭😭不安で仕方ないです。
ちなみにうちの子は、見てほしい物とか、取って欲しい物がある時は、うっうっうっと言いながら指さしてます。

• たかはし

たかはし

ほとんど同じですね!指差しのときにあっあっ、と言うから話すのももうすぐかな?と思うことにします‥

• 6月27日
せーママ

うちも同じような感じです。
「あー」とか 「まんまんまん」とかくらいで…
一歳半健診までに何か喋ってくれるのを祈るのみです😂

• たかはし

たかはし

1歳半までまだ日にちがあるので気長に待つしかないですねー。

• 6月27日