※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

産後3日目の経産婦です。赤ちゃんが多血症で転院し、おっぱいが張らず心配です。差し乳で搾乳もできず、おっぱいが出るか不安です。同じ経験の方、おっぱいは出ましたか?

産後3日目の経産婦です!

本来なら昨日から母子同室の予定だったのですが、
赤ちゃんが多血症のため転院してしまいました!

おっぱいが中々張ってこなくて心配です。
上の子2人は2〜3日でカチコチに張って
痛くて眠れないくらいだったのに…😂
今回はたまーにツーンとしてくる感じもありますが
全然大丈夫です😭

上の子2人は混合からの完母で生後2ヶ月頃には完母でした!
ちなみに、差し乳です。

まだ搾乳もできないくらい出ないので、
赤ちゃんに搾乳届けることもできず、
もちろん直接飲ませんこともできません。

これからちゃんとおっぱい出るか不安です。
おっぱい張らないのは差し乳関係ありますか?
また、同じような状況になった方、おっぱいちゃんと出ましたか?

コメント

チコリ1201

まだ3日だからじゃないですか?張らなくて当たり前ですよ。
母乳がチョロっと出始める日数は個人差がありますが3〜8日くらいから、と言われています。
張るほど生産されるのはまだまだ先で、8日からチョロっと出はじめる人なら2週間くらいはかかるんじゃないでしょうか。

たとえ出なくても刺激を頻回に与えるのが大切です、頑張りましょう!

• あーちゃん

あーちゃん

ええ!そうなんですか?😭
    上の子のときはもう張ってたいたので、めちゃくちゃ不安でした😭

そしたらこれからですね!
    安心しました😭
    刺激は与えてますので、頑張ります!
    ありがとうございました😊

• 6月27日
  • チコリ1201

チコリ1201

前の時は早かった経験があれば確かに不安ですね💦
    まだ退院されてないなら助産師さんにもよく相談されて不安を残さないようになさってください!
    私も頑張ります!✨

• 6月27日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんです😂張るのは早くても全然出なかったんですけどね💦

退院するまでに少しでも出るように、助産師さんに相談しつつ頑張ります!

お互い新生児期楽しみましょうね❤️

• 6月27日
nico☺︎

上の子のとき、別の病院に搬送され授乳できるまで日数が空きました💦
その時は確か産後4〜5日あたりにようやくガチガチに張った記憶があります😅
2人目は初の母子同室で、上の子のときに比べて張り始めるのが早いです!
きちんと直母始めたのは生後10日目くらいで混合でしたが、最終的には完母にできましたよ〜☺️✨
転院先に行けるなら行って直母させてもらったり、あとは搾乳するときに赤ちゃんの写真や動画見ながらやった方が良く出ると助産師さんにアドバイスもらってました!
不安が大きいと思いますが、早く一緒に生活できるようになるといいですね✨

• あーちゃん

あーちゃん

優しいお言葉ありがとうございます😭❤️
    昨日の夜から少し張るようになってきて、母乳量も増えてきましたが、まだまだ搾乳するほど出てはいないです💦

明日退院で赤ちゃんよりさきに退院できるので搾乳できるようになったらしてみます!
    直母であげられるのかはわからないので確認してみようと思ってます( ・ ・̥ )

私も2人目の時は1人目より早く出始めましたー!それがあったので今回3人目なのに中々出なくて焦りがあります😭
    でも焦っても仕方ないですよね〜
    写真見ながらがんばります!

ありがとうございました❤️

• 6月28日