※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

1歳からスプーンやフォークを使おうとするが、手で食べることが多い。フォークに刺して渡すと食べるが、自分で刺そうとはたまに。早く上手に食べたいと思っている。

いつからスプーン、フォーク、ちゃんと使って食べられるようになりましたか?
1歳から使おうとするようにはなったのですが、最初の2.3回だけで、すぐ手で食べちゃいます。
フォークに刺して渡したら食べますが、自分で刺して食べようとすることはたまぁにあるかなぁ?ってくらいです。
早く自分で上手に食べられたらいいのにな~と思って😂

コメント

あくるの

2歳手前くらいでした!
その頃はフォークに刺してお皿に置いとく、スプーンに乗せてお皿に置いておけば自分で口に運べていました。
あとはヨーグルトやスープやゼリーは自分ですくえて食べられてましたよー。

  • ゆゆ

    ゆゆ

    なるほど〜!
    うちの子はスプーンでスープや味噌汁すくってる~と思って見守ってるとお皿ひっくり返して遊んじゃって机の上がびしょ濡れになるんですー……😱
    2歳くらいになったらちゃんと使えるようになるかな……なるといいです🥺

    • 6月27日
ヤンヤンムームーママ

上の子は一歳7ヶ月くらいで使い始めました。

下の子はいま一歳3ヶ月ですが手づかみです。投げるわ顔に塗るわで泣きたくなります\(^o^)/

  • ゆゆ

    ゆゆ

    すごい!うちの子もあと2ヶ月もしたら使えるようになるのかしら…
    うちの子も今ほとんど手づかみです。
    うちも投げるしひっくり返すし大変です〜🤣
    後片付けに一苦労ですよね🤣

    • 6月27日
その

うちもまだ手で食べますよー笑
手の方が早いし確実だし楽なんですかね💦?

一応、スプーンとフォークは
食事のたびに出してはいますが(^^;;

集団生活をしている子の方が
比較的早くできると聞きます^ ^

うちは専業主婦で保育園に行く予定がないので、気長に見守ろうと思います(^^;;

  • ゆゆ

    ゆゆ

    まだ手ですか!おなじですね!
    最初だけ道具使って、すぐ手で食べちゃうのって、やっぱり楽なんですかね〜笑

    保育園行くとみんないるから真似したりしてすごい勉強してるみたいですよね!
    私も専業主婦なので、気長に頑張ります~😆

    • 6月27日
deleted user

うちもまだ右手でフォークやスプーンを持って
左手で掴んで食べます😂
早いんでしょうねその方が笑

まぁでも気にしてません笑
保育園でもなにも言われないしいいかなーって

  • ゆゆ

    ゆゆ

    やっぱり手だと道具使うのより楽に食べられるんですかね🤣
    気長に練習させます☺️✊

    • 6月27日
deleted user

1歳2,3ヶ月から食事の度に
出していましたが、
最近になってやっと使って
くれるようになりました!!
でもまだちょくちょくお手手で食べてます😂
多分手の方が食べやすくていいんでしょうね😅

  • ゆゆ

    ゆゆ

    私も食事の度に出してるのですが、全然使ってくれず……😂
    手の方が食べやすいんですね〜😅😅

    • 6月27日
deleted user

1歳3ヶ月からスプーンてほぼ食べてくれるようになり、今はスプーンとフォークで自分で食べてくれます🙌とはいえ家では手づかみも合わせて食べることが多いです😂

ただ外食の時は絶対手づかみはせず、スプーンとフォークで食べます😂謎です笑

  • ゆゆ

    ゆゆ

    早い〜!!すごいですね!

    外と家で違うんですね🤣
    面白い~!

    うちの子もスプーンフォーク練習頑張ります✊

    • 6月27日