※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっコでくらしたい
子育て・グッズ

食べやすいものについて相談です。柔らかい食べ物は食べやすいようで、焼いて硬いものは疲れるようです。最初は柔らかいものが食べやすいですか?

つかみたべについてなのですが
最近スプーンを掴んで口元に持っていったり食べ物をつかみたそうにするので
今日70gほどつかみ食べできるものを作って好きに食べさせてみました。

上手に食べてました。
50gくらいは自分で食べられたのですが
焼いて噛み切りにくい物は後半疲れるのかすぐポイッとしていました。
もうひとつの方は柔らかくて最後まで食べてくれたので
柔らかくて食べやすいものならもう少し自分で食べてくれるのでは?と思うのですがどうでしょうか?

どんなものだと最初は食べやすいですか?


コメント

ゆき

柔らかいもののほうが食べやすいと思います💡
うちも最初はくたくたに茹でたにんじんスティックから少しずつ食べてくれました。
だんだん焼いたもの(さつまいもスティックやおやき)やサンドイッチも食べられるようになりましたよ!

  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    なるほど野菜スティックですね!

    慣れるまでずっと茹でた野菜だけをつかみ食べさせてましたか?
    他にも柔らかくて掴ま食べできるようなものありますでしょうか?

    • 6月27日
  • ゆき

    ゆき

    赤ちゃんおせんべいってもう食べてみましたか?
    掴み食べの練習になると思います!
    最初は野菜スティック、赤ちゃんおせんべい、あとバナナやりんごもあげてました。
    すべって持ちにくそうでしたが💦

    • 6月27日
  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    おやつ類はまだ一切あげたことないです(><)
    バナナいいですね!
    加熱して冷まして出したらいいですか?

    • 6月27日
  • ゆき

    ゆき

    うちはもうバナナ加熱せずに食べてます!
    輪切りにしてタッパーの中できなこを全体にまぶすと掴みやすいみたいでパクパク食べます♪

    • 6月27日
  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    ありがとうございます!
    明日買い物行く予定なのでやって見ます\(^o^)/

    • 6月27日