※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆A☆
子育て・グッズ

母乳量が少なくて困っています。母乳とミルクを混合で育てているが、母乳量が30〜40mlで減少傾向。母乳増やす方法を知りたい。息子は哺乳瓶慣れてしまい、乳頭拒否も。

母乳量についての相談です!!宜しくお願い致します!

生後24日目で、混合で育てています。
入院中の母乳量は1回の授乳で30mlほど出ていて
足りない分をミルクで補っていてました。
新生児なので、まだ授乳で必要な分を吸いきれないのは十分承知なのですが
退院してから現在は1日に6〜7回の授乳&ミルクで
授乳の後ミルクは毎回80〜100ml飲みます。
息子は少し小さめに産まれて、退院する前助産師さんには、1ヶ月検診までは母乳だけじゃなく必ずミルクを足すようにと混合の指導を受けました。
退院してから現在、何度か搾乳をして母乳量を測ってみると、30〜40mlほどしか出ておらず
完母という強いこだわりは無いのですが、なるべく母乳もあげたく、混合希望です。
上の子も小さく産まれ、色々な事情で生後1ヶ月からは完ミだったので
久しぶりの新生児育児なのと、母乳育児はあまり経験が無く投稿させていただいてます。

上の子の時は何もしなくても常に母乳が溢れ出て困るくらいだったのですが
2人目の現在、母乳量がかなり少なくて困っています💦
生後24日経った今、必ずおっぱいは吸わせる様にしていて
あまり吸ってくれなかった時は搾乳をしてからミルク、
水分も多めにとっているのにも関わらず、入院中の時と量が変わらない所か、徐々に減ってきてます😭
おっぱいの張りも全然無くて
どうしたら母乳が増えてくれるのでしょうか?
息子も哺乳瓶の乳首慣れをしてしまったのと、母乳量があまりにも少なく、少しではありますが乳頭拒否する時が出てきてしまっています😭
何か母乳量が増える良いアドバイスがあると助かります。
宜しくお願い致します。

コメント

差し乳になってませんか?
差し乳だと直母では量出ても搾乳では出なかったりします!

母乳量増やすにはたんぽぽ茶や白米、お餅、あんこなど良いと聞きました💞

• ☆A☆

☆A☆

回答ありがとうございます😌!!
    これが差し乳なんでしょうか?差し乳の事は知っていましたが、これが差し乳だとは気づかなかったです…笑

これこら哺乳力がついてきたら、もっと母乳を飲んでくれるようになるのかな〜😭

アドバイスありがとうございます😳!!
    少し気持ちが楽になりました💓

• 6月27日