※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

保育園での発言について相談中。指摘すべきか迷っている。

保育園へクレーム言うか否か迷ってます。
現在1歳児クラスに通う息子がいます。昨日は担任のA先生が1人、辞めてしまうということでお別れ会をしていました。ちょうど私がお迎えに行った時だったので支度しながら見ていたのですが、他のB先生が〇〇くんはA先生になくさんウンコ替えてもらったよね、ごめんなさいは?って言ったのです。笑いながらだから先生は冗談とか無意識レベルの発言だと思いますが、ウンコ=悪、そんな風に子供たちが思ってしまったら悲しい😭
その場ではお別れ会の途中だったから物申せなかったけど、園長にこんなことで、この発言を指摘するのは細かいですか?旦那にはこんだけのことで言うのはやめとけと言われてます

コメント

ままり

かえてもらってありがとうなら分かりますが、
ごめんなさいはちょっと引っかかりますね。
もやっとしてしまいますが、言うほどのことではないような、、😢

akonin

ちょっと気になったので、って感じで言っていいと思います!

私も昨年度、保育所との関わり、特に先生との関係で悩んだんですが、やはり伝えないとお互いに分かり合えないことがわかりました。

伝えることでこっちの考えも理解しようとしてもらえるし、もしかしたら保育園の考えで理解できる部分が出てくるかもしれません。

保育園との関係は、自分の子どものことだからこそ、これからもたくさん悩みそうですが(>人<;)

なんだその発言と心の中で
思うだけにします

それにしても
変な発言ですね、、、

チム

ごめんなさいはおかしいですよね。
今度また何か引っ掛かることがあったらその時に以前にも…と伝える感じがいいんじゃないかな~と思いました。

かあ

気になる気持ち分かります。

子供が気にしてるなら言っても良いと思いますよ!
ただまだ1歳児クラスということですし
私だったらいいません😅💦

ママリ

は?って思いますね💦
何にごめんなさいなんですかね😵
でも息子が言われたら嫌です。
生理的なものだし子供が謝る事じゃないです。

ただ先生に言うかと言われたらどうだろう…
仲良しの先生とかいたら言っちゃいますけど…
でも言いたくなる気持ちすごくわかります。

ラッキー

それは耳を疑いますね😣
ごめんなさいの判断基準が非常識なので、他にも変な教育して純粋な子どもたちが信じてしまうんじゃないかって思うと悔しいです💦 

私は教育として間違ってるなら園長先生に相談ベースで、こうおっしゃってるのを聞いてショックだったのですが…という風に言ってもいいんじゃないかなと思います🤔

かな

それは聞いたら嫌ですね💦
ただ、人間なので保育士さんも言い方を間違えちゃうことってあるのかなと思います。
普段からその保育士さんに対してちょっとどうかな?と思うことがあるなら、これを機会に言うかもしれませんが、今回だけなら言わないと思います!

ゆう

まとめての返信で申し訳ありません!みなさん回答ありがとうございます😭
モヤモヤしますが今回はとりあえず申し出るのはやめて、万が一また何か聞き捨てならないことがあれば、申し出ることにしました😂