※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月から自分でスプーンを持って食べ始めるのが良いですか?息子に練習させる時期でしょうか。

1歳の何ヵ月から、自分でスプーンなどを持ってご飯をたべますか??
普段、食卓を汚されるのが嫌でスプーンで全部私が食べさせているんですが、息子は1歳3ヶ月ですので、そろそろしっかりと練習始めた方がいいでしょうか?

コメント

ちびたん

1歳なる少し前ぐらいから自分で食べたい欲が出てきたので使わせてました!上手く食べれるようになったのは1歳半過ぎてからでした。

汚されるの嫌ですよね〜未だに汚す恐れのある物は私が食べさせちゃってます。
でも慣れてくれると綺麗に食べれるようになるし補助だけで済むので付きっきりの時より楽になりますよ✨

はんちゃん

上の子は一歳3ヶ月の頃には溢さずスプーンフォークで、綺麗に食べてました!!

下の子は2人見ないといけないから汚されたくなくて同じ様に長く私が上げてたら未だに下手くそです💧

早く始めた方がいいと思います!

のんたん

1歳になる前からフォークを自分で持たせて食べてました。
1歳5ヶ月頃からは普通の子供用の短いお箸で食べてます。
お子さんがスプーンなどに興味があるなら初めてもいいかもしれませんね!
結構こぼされますが、エプロンしてたらマシかなって思います。もっとしてる方はビニール袋やレジャーシート敷いてるって聞きました。

みちゅり

1歳1ヶ月ですが最近徐々にこぼさず食べれるようになってきました(*^^*)
10ヶ月過ぎ頃からスプーンを持ちたがる時は持たせてました。こぼされると、わぁ〜😫と心の中ではいつも叫んでいますが、これも成長成長と言い聞かせてます🤔

みずいろBEAR

1歳になる前から始めました🌻
今は、スプーンもフォークも上手になりました!

手掴み食べも慣れてきたら、スプーン練習もいいかと思います。

最初の頃は、どうしても汚れますが気づいたら上手に食べてくれるようになるので、最初だけは仕方ないです^ - ^

たゆと

娘は結構早くからスプーンが使えて、1歳3か月くらいで上手に食べられるようになってました。息子はスプーンにのせてあげてもまだ自分で口には運びません。スプーンにのせようとはしてますが。

スプーンの前に手づかみはされてますか?手でいろいろ触って確かめてスプーンに移行した方が本人も分かりやすいかなーと思います。

練習って思ってやるとスプーンを持たせてこうやって食べるんだ、とやらせたくなってしまうので、本人のスプーンとお皿を置いてあげて、気の向くようにやらせてあげればいいと思います。あまり汚されるのが嫌でしたら、小さなお皿に少し取り分けてあげるのがいいかなと思います。

京太郎

私も汚されるのが嫌で、ほとんど私が食べさせています。

子どもの成長とはいえ、汚されたテーブルや床を掃除するストレスが私には耐えられず…

パンやリンゴなどあまり汚れないものは掴み食べさせてます。

スプーンは何も載せないで口に運べるようになったら私がご飯などをすくって器にのせておいて、一緒につかんで口に入れるようにしました。

今はすくって置いておけばひとりでつかんで口に入れられるようになったので、自分ですくう練習も始めました。

保育園とか入れる予定がなければお母さんと子どものペースでいいと思ってます。

namie fan

私も汚れるの嫌で食べさせちゃってます💦
練習しないといけない!
でも汚されたくない!の葛藤です…
とりあえずバナナをフォークで刺して食べる事から始めました!
同じ悩みの方がいると安心しちゃいます😭