※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぴまる
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒に寝る際、①大人用マットレスを使うか、赤ちゃん用布団を敷くか、②転倒防止のガードが必要かどうか、両サイド必要かどうかを教えてください。

《赤ちゃんの寝床について》
赤ちゃんが生まれたら、今夫婦で寝ているクイーンサイズのベッドで、とりあえず落ち着くまでは私と赤ちゃんの二人で一緒に寝る予定でいます。(間取りが悪く、添い寝ベッドなどは置く場所がありません。)

そこで質問なんですが、
①赤ちゃんとベッドで寝ている方、マットレスは大人用のを一緒に使っていますか?それともマットレスの上に赤ちゃん用の布団やマットを敷いて寝ていますか?
②間取り上、壁付けできないのですが、転倒防止のガードは必要でしょうか?必要な場合、両サイドに必要ですか?赤ちゃん側だけでも大丈夫でしょうか?

わかりづらい文章で申し訳ありません。
宜しくお願いしますm(._.)m

コメント

アンパンマン

うちは引っ越し予定がなく、間取りもかなり狭いのでベビーベッドおけないです(笑)
マットレスはニトリの高さ10センチほどのものを使っています。
布団は壁側にくっつけて、反対側でママが添い寝すれば転倒防止になりますよ😊
うちは上の子と一緒に寝て、上の子のベビー布団で赤ちゃん寝かせようと思ってます😊

• よぴまる

よぴまる

コメントありがとうございます(^^)
    うちもベビーベッド貰ったのに入りませんでした(笑)
    ドアとエアコンの真下になるので壁付けができないんですよ~💦ベビー布団は床に直置きですか?

• 6月24日
  • アンパンマン

アンパンマン

入らなかったら使えないですよね(笑)
    ドアとエアコンの真下はきついですね💦
    ベビー布団はベビー布団サイズののマットレスの上に置いてます😊

• 6月24日
  • よぴまる

よぴまる

深く考えず貰えるのもは貰っとけ精神でいたら失敗しました(笑)
    なるほど~!参考にさせていただきます(^^)

• 6月24日
もも5625

うちはベビーベッドあるのに、そこで寝ません😅クイーンサイズのベッドに息子と私で寝て、旦那は布団で今は寝てます😆ベッドの上にマットレスはしばらくひいてましたが、あまり使わず😅元からすごく、柔らかいベッドではないのでそのまま一緒に寝てますよ〜^ ^

• よぴまる

よぴまる

うちと同じ感じですね✨最初に敷いてたマットレスはベビー布団の敷布団ですか?

• 6月24日
  • もも5625

もも5625

そうですー😆

• 6月24日
  • よぴまる

よぴまる

同じ状況の方がいてとても参考になりました!ありがとうございます(^^)
    ちなみにベッドに転倒防止のガードはつけてますか?

• 6月24日
  • もも5625

もも5625

グッドアンサーありがとうございます😆寝返りするようになったら転倒防止ガードは購入しようと思います^ ^それまではそこまで動いたりもしないので大丈夫だと思いますよ😆

• 6月25日
K *

ベビーベッドは使わないということですよね⁇
寝が入りできるようになったらガードは絶対に必要ですよ★産まれてすぐもあった方が安全です( ¨̮ )

個人的にマットレスはあんまり気にしなくていいような気がします…うちの娘はベビーベッドで寝てくれましたが、せっかくベビーベッドを買ったのに添い寝しないと寝てくれないって事で結局ベビーベッドは使わずに一緒に寝るママさんの話よく聞きますよ!

• よぴまる

よぴまる

そうです、ベビーベッドを置くスペースがないので💦
    片側に大人がいれば、ガードは片方だけで大丈夫でしょうか??

確かにママリでもよくみます。
    特別に柔らかいものでなければ大丈夫なのかもですね!

• 6月24日
  • K *

K *

ベッドで寝てる間に洗濯物やご飯の準備…なんて事があるのであれば両側のが安心ですよね( ¨̮ )
    家事をする時は見える場所(落下しない場所)に寝かせて本当に夜寝る時だけベッドを使うならとりあえず片側だけで、必要になったら両側にするってのもいいと思います★

• 6月24日
  • よぴまる

よぴまる

なるほど!昼間はリビングにベビー布団敷いて過ごそうと思ってますが、夜旦那さんのお世話するときにベビーは寝室で一人で寝かせることになると思います💡
    そう考えると両方あった方が良さそうですね!
    ありがとうございます☆

• 6月24日