※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
雑談・つぶやき

大人の箸でごはんをあげられてしまいました、、、職場の先輩(ひとまわ…

大人の箸でごはんをあげられてしまいました、、、

職場の先輩(ひとまわり上独身)に子供へ自分の箸で食事を与えられてしまいました。
やめて欲しいと伝えられず、子供を守れなかった自分に腹が立ちます。そして子供に本当に申し訳ない、、、

夫婦で虫歯対策のため、大人と食器類を共有しないことを徹底してきました。もちろん両親をはじめ、親戚にもお願いしていたので、取り分けは必ず子供用の物、食べかけはあげない!と気を使っていました。

なのに、先輩だからって何も注意できなかった私、、、ほんとうに罪悪感でいっぱいです。

一度虫歯菌が移ってしまうと、完全に無くすことは出来ないのでしょうか???

もう、その方との食事に子供を連れて行くつもりはありません。

コメント

mako

それはショックでしたね...
でも歯磨きを徹底すれば
大丈夫だと思いますよ?💦
私はそれより
ピロリ菌が気になります😩

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。

ピロリ菌もそうでしたね、、、!
    数年前その先輩はピロリ菌治療していたのを思い出しました。再発していてうつされてたらと考えると不安しかないです😢

• 6月27日
  • mako

mako

検査してないだけで
    誰もが持ってると
    思いますよ...
    自分が親から貰ったり
    旦那様から貰ったり

• 6月27日

顔の前で喋るだけでも虫歯菌は移行はします。(虫歯菌はほぼみんな持ってるので)

歯が元々弱い子は何しても虫歯になります。
強い子ならちゃんと歯磨き(フロスも)で防げます。

• ままり

ままり

顔の前で喋るだけでもうつるのですね?!検診等で箸の使い回しなどは注意喚起があっていたのですが、知識不足でした。

起きてしまった事はどうしようもないので、フロスも加えて、しっかりケアしていこうと思います💦

• 6月27日

退会ユーザー

でも飛沫と直接とは気持ち的に違いますよね。
    直箸とか、親ならまぁそれぞれですけど、赤の他人の唾液とか吐き気しますね。
    クソ先輩。うちの還暦オーバーの親でも直箸駄目って知ってますからね。相当な頭なのでしょう。

本当に嫌な思いしましたね。
    もう少し月齢上がったら歯医者さんで定期的に見てもらうと安心ですね😊

とりあえずそのクソ先輩階段三段目くらいから落ちるように祈っときますね👊

• 6月27日
  • ままり

ままり

最後の階段のくだり、スカッとしました😂
    心のモヤモヤが少し晴れた気がします!ありがとうございます😊

そうですね、これを機に歯科の定期検診始めるといいかもですね🦷
    私自身も子どもを守るためもっと強くなろうと思います😣

• 6月27日
やる気スイッチしりませんか?

1人目の時に徹底して箸やら皿分けてましたが虫歯になり諦め歯磨きに力を入れましたw
近くで話すくらいでも菌が飛ぶって聞きました〜ので2人目は…気にしてなかった^ ^

• ままり

ままり

やはり虫歯になるのを防ぐには毎日のケアですね。イヤイヤ期に片足突っ込んでいるので歯磨きも毎日闘いなのですが、負けずにしっかり磨いていこうと思います😣

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

職場の先輩が使った箸ですか?💦
ままりさんの箸ですか?

もし職場の先輩の箸なら…ショック過ぎます😨

• ままり

ままり

先輩のお箸です、、、😢
    終わってみて考えると、先手を打って子ども用に箸を頼んでおいたらよかったとか後悔ばかりです。
    可愛がってるつもりと分かってるので、尚更注意出来なかった自分が嫌でした。

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先輩の箸なんですか!?😨
    親の箸ならまだしも赤の他人の箸は本気で嫌ですね…その先輩の口内事情も分かりませんし…。てか他所のお子さんに自分の箸で直接食べさせるって凄くないですか!?💦
    めっちゃ嫌です😭💦💦

それか子供用の箸を持参していたらよかったですね…😢一回り年上の方ならなかなか言えないですよね💦お辛い思いされましたね…😢

• 6月27日
もっちーモチモチモチモチモチ

自分が舐った箸をよその子に使うってどんな神経してるんですかその人…
今後の付き合いを考えるレベルですね。

ただ、虫歯菌は食事を冷ます時にフーフーしてあげるだけでもうつるらしいので
もううちは離乳食始まったあたりで諦めました笑
それから箸の共有も食べかけのものをあげたりするのも普通にやってますが
歯磨ききっちりやってるので今のところ歯はきれいです!