※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが寝つきが悪くて泣いて困っています。抱っこすると泣きやむが、トントンで寝かせると早く寝てくれる。ネントレを考えているが、まだ早いでしょうか。

4ヶ月でネントレするの
早いですか?🥺

ここ最近9時ごろになると
寝付けなくて、耳が痛くなるくらいの
大声で泣きます😂


0時ごろまでいろんな方法で
寝かしつけするんですが、
泣き続けて、0時越えると
やっと寝てくれます😂


今日、どうせ抱っこしても大泣きするなら
ベビーベッドにおいてトントンしてよ...って
やってみたら30分くらいで
寝てくれました😂


もしや、抱っこしたりするほうが
むしろ寝付けなくて機嫌悪かったのか?と
思えてきて...😂


まだ4ヶ月で泣いてるのに
抱っこせずに寝かせられるなんて
ちょっとかわいそうかな〜って
思ったりもするんですが、
上の子もいるのでトントンで
寝てくれるとものすごい楽です...😭


ネントレするってなったら
もう寝かすときは泣いても
抱っこしないほうがいいんでしたよね?🤔
まだ4ヶ月だけど、ネントレ
始めてみてもいいものでしょうか...
背中を押してください😂

コメント

抹茶

ネントレと言う言葉を知らずにやっていたことが、今思えばネントレだったのかなと思いますが、私は3.4カ月頃から、眠そうになって泣いてるだけでしたら横でトントンしたりしてるだけでした!
2.30分泣けば勝手に寝るようになって、おかげて私は抱っこして寝かしつけをしたことがないです😃

  • ママ

    ママ

    上の子は抱っこしてたら寝てく子だったので、戸惑ってます😂ネントレ、明日から頑張ってみます!

    • 6月26日
はちぼう

2ヶ月からネントレしましたよ〜
ネントレで夜通し寝かすのを目標にするなら夜間授乳なくしてもいい月齢からした方がいいとよく聞きますが、トントンで寝かすくらいならいつからでも大丈夫だと思います🙆‍♀️

  • ママ

    ママ

    それが、寝かしつけるまでは時間かかるんですが、熟睡すると2ヶ月から朝まで寝てくれるんですよね🤣すごく助かってますが、寝かしつけも楽したい母です...(笑)明日からネントレしてみます!

    • 6月26日
  • ママ

    ママ

    すみません😨夜間授乳しなくてもいい月齢っていつからなんでしょうか?😱
    2ヶ月すぎたあたりからほとんど夜間授乳してないです😱体重の増えは全然問題ないんですが、夜間授乳しないとなにかだめな理由があるんでしょうか?😖

    • 6月26日
  • はちぼう

    はちぼう

    確か6ヶ月頃だったかな?ネントレの本に書いてあるみたいで。
    私は6ヶ月なら睡眠の癖ついてるし、ネントレ遅くないか?と思ったのですが🥺
    単純に体重の増えを夜間授乳でも補うのが目的みたいです。うちも2ヶ月の頃から夜間授乳してないですが体重の増えは順調だったので、特に気にしてなかったです☺️

    • 6月26日
  • ママ

    ママ

    なるほど!体重の増加に問題なければ大丈夫なんですね🥺❣️明日からネントレ頑張ってみます!ありがとうございます!

    • 6月26日
  • はちぼう

    はちぼう

    うちの子も夜通し寝てくれてましたが、寝かしつけを楽したくてネントレ始めました😂
    応援してます👍✨

    • 6月27日
♡

1ヶ月過ぎた頃からネントレしました😊
と言ってもゆる〜い感じですけど✨

  • ♡

    なので2ヶ月ぐらいからは夜通し寝てくれます😌
    ただ今は夜泣き?なのかふーん。ふーん。と目を擦ってバタバタするので、それで何回かトントンはしないとダメです😫

    • 6月26日
  • ママ

    ママ

    皆さん、結構早くて安心しました🥰❣️うちも明日からネントレ挑戦してみます!

    • 6月26日
NASA

うちの子は抱っこじゃないと寝ずベッドに降ろせても30分くらいで起きてました😅
なのでラッコ抱きで1時間くらい経ったら横にずらし腕枕で寝るスタイルで、私がそんなに辛くなかったのでまあいっか〜と思ってました。
が、2ヶ月ごろから指しゃぶりをするようになり少しずつ自分で眠れるように!
そして暗い部屋で寝る事をいつの間に覚えたのか、夜になると抱っこよりも暗い部屋に寝かせてくれ!と泣くようになりました😅笑
今では寝る時間になると寝室に行きトントンで寝てくれます^^

トントンで寝てくれたのであれば、ネントレというより流れを作ってあげる程度で十分な気がします😊
夜寝てくれるとありがたいですよね😂♡

  • ママ

    ママ

    え〜〜とってもお利口さんですね🥺💓抱っこしても、海老反りになってギャン泣きしちゃうので、ベッドに置いておけると楽で楽で😂
    明日から無理せず頑張ってみます❣️

    • 6月26日
ふみ

ネントレはやり方にもよりますが、新生児からも出来るので、生後4ヶ月なら早くもないし、遅くもないですよ😃

ネントレするかしないかは、その親子のタイミングだと思います。



こう考えてみるのはどうでしょうか?

今の寝かしつけのまま、1歳まで泣いて夜中まで寝れない生活と、

数日、数週間かけて、トントンで泣かずに寝れるように練習する生活。

結果的には、後者の方が泣く時間は少ないと思います。

子供が泣かずに寝てくれる

たったこれだけのことで、毎日の育児はとても変わると思います。

質の良い睡眠は子供にとってもいいし、泣かずに寝てくれると親としても余裕が生まれます。

親の余裕は結果、子供にとってもとてもプラスになります。

ママも人間だから、余裕があれば笑顔も増えますもんね。

お子さんが2人でも、ママの体はひとつ。

ママ自身も少し楽な育児が出来るように、ネントレ頑張ってみてもいいと思います。

  • ふみ

    ふみ


    言い忘れてました🙇‍♀️

    ネントレしても抱っこはしていいんですよ😃

    ただ、寝つくまでの抱っこはダメというだけなので、泣いてるのを落ち着かせるためだったりは、抱っこして全然大丈夫です。

    • 6月26日
  • ママ

    ママ

    わあ、確かにそう考えると抱っこしない寝かしつけも悪いものではないですね💓🥺なんだか、眠くてギャン泣きしてるときに抱っこするとむしろ余計に泣いてしまうような気がします...😭
    明日からネントレ頑張ってみます!

    • 6月27日
すみっコでくらしたい

全然いいと思いますよ!
私は1ヶ月から寝かしつけや生活リズムを意識して育てていたので
その頃には夜中も起きないし起きても勝手に寝るし
お昼寝も布団に置くだけだったので早めにやってよかったと思っています。

  • ママ

    ママ

    明日から頑張ってみようと思います🥰!!

    • 6月27日