※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しめじ
お仕事

無認可や認証保育園に0歳児クラスで入園していても、認可保育園の不承諾通知をもらえれば、無認可や認証保育園に在園したまま育休の延長は可能ですか?

育休の延長手続きについていろいろ調べていて、
ふと疑問に思ったので質問させていただきます。

無認可や認証保育園に0歳児クラスで
すでに入園していても、
認可保育園の不承諾通知をもらえれば
無認可や認証保育園に在園したまま育休の
延長は可能なのでしょうか??

コメント

しろ

不可能です💦

無認可、認証保育園に入ると復職証明書を出すように言われます💦

• しめじ

しめじ

私の見学に行った認証保育園は、認可とは違って専業主婦の方でも預けられるので復職証明書はいらないとのことでした。

復職証明書がいらないなら在園させたまま育休延長できてしまうのでは…と疑問に思ったのです💦

• 6月26日
  • しろ

しろ

認証保育園ではなく、復職証明書は役所へ提出します。

復職証明書はいらないというのは役所に聞いたんでしょうか?👀

• 6月26日
  • しめじ

しめじ

役所と園、両方に確認してそのように言われました💦

• 6月26日

入園が決まったら、不承諾通知はもらえないと思うのですが、どうなんでしょうか?🤔

• しめじ

しめじ

やはりいろいろややこしいのでもう一度役所に行って聞いてみようと思います💦

• 6月26日

退会ユーザー

たぶんですけど、認可の保育園は入園が決まった場合、不承諾通知はもらえなかったと思います😔
    少なくとも私の地域の自治体ではそうですね。

ただ認可外の保育園であれば、入園の際に復職証明書の提出は不要だった気がするので、会社側に通知する必要もなく、可能だったかと思います!

一度認可の保育園に申し込みをして不承諾通知をもらい、延長中にどうしても保育園に預けたいのであれば認可外に入園するのがいいかな?と✌🏻
    私の職場の先輩は、2人目出産の時にそうしてたと聞きました。

役所に行くのが、面倒くさいですけど確実ですね😭💓
    私は毎日のように電話をしてる時期がありましたよ(笑)

• 6月27日
  • しめじ

しめじ

いろいろありがとうございます😊

役所に確認してもいろいろ複雑なので担当の人によって言ってることがちょっとづつ違って混乱しています(泣)

あいさんの情報も参考にして、園にも直接聞いてみようと思います!

• 6月27日
micotaro

良いか悪いかはわかりませんが、そのような方もおられますね(^_^;)

• しめじ

しめじ

そのような方がいらっしゃると言うことは、やはり認証保育園に在園している状態でも育休の延長は可能なのですね!

確かに良いか悪いかはかなりグレーですが…

• 6月26日