※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳3カ月の男の子が、一人遊びができず、偏食で大変な毎日。妊娠中で疲れ切り、イライラが募り、自分を責めています。同じような状況のお母さんの様子を知りたいです。

2歳3カ月の男の子、どんな感じですか?
うちは一人遊びが全然出来なくて、一日中連れ回され、一切の家事ができないという感じで、疲れきっています。また私自身が現在妊娠9カ月で、体力的にも精神的にも余裕がなく、毎日朝から晩まで怒鳴っていて、息子も私に怒られることが当たり前になってきていると思います。2人きりの時でもパパや、ばーばを求めて訴えてきたりします。
私はどれだけダメな母親なんだと泣けてきます。

ご飯もかれこれ一年近く偏食に悩まされ、毎日大人とは別メニューを用意することにも疲れたし、野菜などを食べてくれないことへの心配から怒りに変わり、「ご飯食べないんだったら向こうに行って!」と大きな声を出してしまいます。最近はご飯も食べずに、お菓子ばかり欲しがるので、イライラが止まらず、大きな声を出すのにも抵抗がなくなってきている自分が怖いです。

とにかく日々参っています。
今日は昼寝の時間にラムネが食べたいと泣き喚き、こちらも意地になり与えず、大泣きし、こちらも一緒に泣けました。結局初めて昼寝はせず、夜も早く寝てくれるかと思いましたが、いつもより1時間早いだけです。

本当にもう疲れ果てました。
2歳男児は大変だよと周りの方に言っていただく言葉に励まされ、なんとかやってきましたが、ここ数日疲労困憊です。
同じぐらいのお母さん、どんな様子か教えていただけると嬉しいです。

コメント

3児mama

うちは2歳2ヶ月の女の子ですが
同じく1人遊びができなくて
おいでおいでーって呼ばれるか
ひたすらママママ‥🌀
そして、絶賛突発性発疹中で
イヤイヤ期と重なり悲惨です。

偏食少食に悩まされ
作っても食べてくれない
でもお菓子は食べてくれる
一緒ですね😭😭

2人目がもうすぐ産まれるというのに
自分に余裕がなくて
こんなんでやっていけるのか
とってもとっても不安です。

でも、それでも可愛い我が子だと思って今隣で寝てる娘を撫でてたところです☺️

もっと上手く接することができるはずなのに‥育児って難しいですよね‥🌀毎日勉強させられてます。

息抜きが必要だのなんだのって
言われますけど、周りが協力してくれないと息抜きもできないし。
そんなことは、あたしも分かっとるわ‼️なんて、やさぐれることも‥🤣

解決策って感じな回答ではないですが‥一緒に頑張りましょう✊❤️
お腹の子の為にも
娘の為にも自分の為にも
踏ん張りドキなんだと思って
あたしは過ごしてます🥰✊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    突発性発疹とイヤイヤ期が重なる上に、この湿気のこの気候を思うと、本当に大変だろうなとお察しします。本当にお疲れ様です😢娘さんも心配ですが、自分と重ねるとお母さんの体も心配です。お大事になさってくださいね。

本当に育児は難しいですね。私は子育てに向いていないと思うこともしばしばあります。息抜きとはいえ、ちょっとやそっとで日々の疲れがゼロになる程度の疲れや、しんどさじゃないんだ!と思いますよね💦妊娠中なんだから尚更‥34週とのことですので、うちとほぼ週数も同じです。お腹はどんどん大きくなって、思うように動けないし、あちこち痛いし、夜も寝れなくないですか?私は妊娠後期の不調全てが襲ってきている感じで、もう毎日生きているだけで精一杯状態です😅

でも同じく寝顔を見て癒され、いつも頭を撫でながら、今日もいっぱい怒ってごめんね。大好きだよと寝顔に伝えています。

これからもっと暑くなるし、お腹も大きくなるし、何かと大変だと思いますが、お互い頑張りましょう。優しい励ましの言葉をありがとうございました💕同じような状況の方がおられると思うだけで、明日は頑張ろうと思えました!

• 6月26日
ままん

毎日育児お疲れ様です!!
うちは2歳4ヶ月で同じくらいの男の子です。

毎日怪獣です。朝から夜まで起こったり、怒鳴ったり何度することか…一人遊びしてる時間わずかで後は私が家事してると何してるの?こっちきてなど求めてきて、結局家事すすまないこともしばしば。お菓子を探し出し、勝手に冷蔵庫もあけたり…
うちも偏食すごいですー時期で変化してます。前は野菜スープやブロッコリーなど食べてたのに今や嫌がり食べず…白米だけとかの日もあります。今日もちょっと前まではすごく好んでいたてりやきチキンを作ったら一口も食べずイライラしました…その割にお菓子やジュースなどはほしがりご飯前なのに大泣きで求めます。もちろんあげないでご飯を出しますが、大泣きで食べないっていい皿をひっくり返そうとして、じゃ椅子から降りなさいというとヒートアップ。もう手のつけようもなくとりあえず泣かせてます💦
最近ではくつはこれじゃないといやー
茶碗やコップもあれこれと気に入ったのじゃないと怒ります。
トイトレもパンツ嫌がり、トイレ座るのも力で阻止全くすすみません‥
私も参ってしまいま、泣きたくなる日もあります😔
2歳児男の子、パワーもありますしイヤイヤで気に入らないととにかく癇癪起こします。時期が過ぎ言葉でちゃんと伝えれるようになれば落ち着いてくるとか言われますが、いま現実を目の当たりにしているとそんなわかってても、余裕持つなんて全くできませんよね…
周りの男の子、2歳児お母さんたちと話すと同じだよーうちもーって話を聞くと楽になります🙂
のぞみさん、うちも同じですよー!!今は大変ですよね、いつ終わるかわからないイヤイヤ気なので安易に終わりが来ますよーなんて言えませんが、周りの同じくらいの歳のお子さんのいる人に話したり、ママリでも話していいと思います。
お互い頑張りましょう🙂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。毎日育児お疲れ様ですって言っていただけて、なんだかホッとしました。最近パパがいいと言われることばかりで、自分も怒ってばかりいる後ろめたさ(?)みたいなものもあるせいか、自分は最低の母親だなぁと責めること続きだったので、すごく励まされました。

うちも同じです。家事をしていると、手を引っ張られ、ママはそこにおっちんぽん!なんて言われて‥洗濯しに隙を見て二階に上がると、下からママー!!!!と大絶叫。
    食前におやつを求められても当然出さずにご飯を出すと、大泣きで、じゃあ椅子から降りなさいと言うも、ヒートアップもうちのことかと思うぐらい同じです。茶碗やコップもあれがいい、これは嫌など毎日三食言われます。

本当にとにかく毎日今が大変で、終わりが見えなくなります。うちの子はこのままだったらどうしよう?何かおかしいのかな?と、負のループに入ることさえあります。自粛生活の中で、なかなか他のお子さんやお母さん方に会う機会もなくなったことで、余計に要らぬ心配をしてしまうんだと思います。言葉も十分に出ているし、こちらの言ってることもほぼ理解しているので、とにかく2歳児特有の大変な時期なのだと思うのですが、いざその時になれば、いろんな事が頭を巡ったりして、余計にイライラしたり心配したり‥。

うちも同じだよと言ってもらえて本当に救われました。今日は本当に散々な一日で、気が滅入っていましたが、明日は気持ちを切り替えて頑張ろうと思えました!本当に本当にありがとうございます😢
    ままんさんも妊娠中とのことで、この暑い時期を息子さんと乗り越えるのはとても大変だと思いますが、お体大切になさってくださいね。

• 6月26日
なしこ

皆様のコメントも含め、うんうんうんうんと頷いています。。。うちはまだ2歳なりたてなので、まだ先があると思うのですが、、、恐怖です😂

あれしたいこれしたい願望のままに猪突猛進なのは小さいうちはしょうがないと思うので、極力寄り添ってあげたいと思いっていても、ジュース2本目とか要求され続けると参ります…。

あと最近じいじブームが来てて、「私よりあっちがいいんだ」って拗ねてる(やさぐれてる)自分がいます… 😭
主人が、「ママは主食でじいじはデザートだから。デザートのほうがテンションあがるけど、主食は絶対必要なんだよ」って慰めてくれてちょっと救われました😭

どうぞお身体労ってくださいね。お兄ちゃんになって、良い影響が出ますように!

私としては、2歳児相手に白目剥いていても、腕の中の0歳児に癒されています…✨

• ママリ

ママリ

願望のままに猪突猛進なのは仕方ないんですね。そりゃそうですよね。たった2歳ですもんね。我慢なんてそう簡単にできないですよね。
    ジュース2本目‥うち今日全く同じ攻撃を受けました。当然聞き入れないので、大袈裟じゃなく「ジュースもう一回!」と30回以上言われたと思います。心が折れて、こんなことするからダメなんだと思いながら、ほんの少しだけおかわりを入れてしまいました‥。その前に散々怒鳴っていたので、可哀想になったのと、こちらもかなり疲れてしまっていたので💦💦

ご主人すごく優しく、素敵なアドバイスをしてくださる方ですね🥺素敵すぎます。うちは一緒になってしんどいよね、仕事に出るより大変だと思う。
    などと言ってくれますが、そんな気の利いた言葉は出ません😅

2歳児相手に白目を剥くと仰るの、すごくよく分かるし、笑えます😂でもほんとピッタリの表現です😂みんな同じなんだなと救われます。明日も白目を剥くことの連続だと思いますが、皆さまからのコメントのお陰で元気を取り戻せたので、気持ちを切り替えて頑張ります!
    なしこさんはすでに2人目のお子さんもおられるので、私なんかよりもっと大変だと思いますが、頑張ってくださいね。応援しています‥✨

• 6月26日
  • なしこ

なしこ

お返事ありがとうございます✨
    私ものぞみさんや皆さんのコメントで元気出ました〜!!
    自分の心が元気なときは、子どももより愛おしく見えます…☺️💓(2歳児、笑顔と寝顔と真剣な顔だけで構成されてればめちゃ可愛いですよね)

最近読んだ「男の子のしつけに悩んだら読む本(著:原坂一郎先生)」に、ちょうどジュースの話ありました☺️(画像)

なるほどなぁと思う一方、実践しても「もっと!もっと!!もっとおおおおおおおおおおおおおおおお」だろうなぁ…と脳内再生余裕なのですが👻w

【本から一部抜粋】
    ・男の子の母親は「もうっ!!!」的なワードを1日100回は言う(笑)
    ・子育ては受容(認めること)
    ・子どもはそういうもんだ、と諦めてかかると楽になる
    ・「しつけ」という言葉は教える行為そのものを指すのであり、子どもは即実践などできないのが普通
    ・その場では駄目でも、毎日同じこというはめになっても、極力穏やかな声で何回も何回も何回も何回もママが諭し続けると…「3歳になったら必ず報われはじめ、5歳になったら見違えるほど大変身する」

↑ちょっと読者フィルターかかった書き方ですが😌💦
    ほんとかよ?!言ったな⁇!嘘だったら針5万本飲ますぞ?‼︎って思いますけど!笑笑

白目の最中はもう何言われても無理…って思うことも多々です。頑張りましょ〜😭✨
    ママとお子さん方が笑顔で過ごせることを祈ってます✨✨

• 6月27日
  • なしこ

なしこ

貼り忘れました🤣粗くてすみません!

• 6月27日
まえ

毎日お疲れ様です!

赤ちゃん返りもあるのかな?と思いました!
うちも下の子の妊娠8ヶ月頃から、ずっと不機嫌で、私にだけ当たりが強くなって、床に座るのも許してくれなかったです😭

産後半年くらいになって、完全に赤ちゃん返りも無くなったと思います!が、まだ2歳。皆さんと同じように一緒に遊ぼうと毎日引っ張られています😰

2歳男児のパワフルさ、赤ちゃん返り、自分の身体のしんどさが重なったら、そりゃメンタルやられますよ😭
のぞみさん毎日やり過ごしていて偉いですよ!!!

あとうちも偏食ですが、ご飯に関してはまじで食べてくれないとストレスですよね。めっちゃ分かります!!!

• ママリ

ママリ

すみません。間違えて、返信ではなくコメントとしてお返事してしまいました😭

• 6月26日
  • まえ

まえ

わかりますよ😭
    パパは良いとこ取りですよね!
    うちも1人目の時にイクメン気取ってましたが、2人目生まれた時に2ヶ月育休取ってもらったら、育児ノイローゼになってました😂

「お母さんの偉大さを実感しました。子どもとずっと一緒ってこんなにしんどいんだね。」って。

やっと分かってもらえて嬉しかったですが、いやお前が病むな!ってなりました(笑)

うちも正直大変でしたが、上の子の赤ちゃん返りが落ち着いた4月頃から、1人でもなんとか子どもたちを見れるようになりました👍

励ましになるといいのですが、段々と本当に楽になるので、周りの人にいっぱい頼って乗り切ってくださいね🥺

私は金にものを言わせて半年くらいシッターさんに頼りまくりました😭

逆に応援までしてくれてありがとうございます😊
    お互い死なない程度に💪

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

確かにお前が病むな!ってなりますね😂私は散々だった今日一日、主人も一緒だったのですが、たった一日散々な日にあたった主人が一丁前に疲れて、少しイラついた様子を見せただけで、かなりムカつきました(笑)今日は毎日一緒の私でも大変な方だったし、イラつきまくっていたくせに、主人には「今日が特にひどいとかじゃないから!これがこの子との日常だから!」なんて言ってました(笑)

だんだんと本当に楽になる。。なんて希望の持てるアドバイスなんでしょうか😭俄然やる気が出てきました🥺すぐに折れちゃう心ですが、ひとまず明日はめっちゃくちゃ頑張れます😭✨

ほんとお互い死なない程度に。頑張り過ぎずに頑張りましょう😢✨
    長々と失礼致しました。

• 6月26日
ママリ

2歳3カ月と、8カ月のお子さんがおられるなんて、まえさんこそ毎日本当に本当にお疲れ様です😢

ご飯食べてくれないのほんとストレスですよね💧栄養を思うと心配になるので、余計にしんどいというか‥💦

えらいですよ!なんて言ってもらえて泣きそうです。よく似た立場や、経験者の方にそう言っていただけると、スッと心に入ってきます。主人に励まされても有り難いとは思いますが、本当に本当に大変なんだよ!妊娠中に、24時間2歳児と2人きりで向き合って、朝昼晩ご飯のたびに怒って、ほんとーーーに大変なんだよ!!!!この大変さ、いいとこ取りのパパになんて分からないよ!なんて思っちゃったりするほど荒んでるので‥😭

みなさん毎日子供さんに引っ張り回されてるんですね。大体のお子さんが1人遊びも上手に出来てるものだと何故か思っていたので、相談させていただいて良かったです。物凄く安心しました😣

まえさんもお2人のお子さんのお世話、私なんかよりもっと大変だと思いますが、頑張ってくださいね。本当にありがとうございました🥺

あーちゃん

毎日の育児お疲れ様です‼️🥺
うちの子も1人遊びはすぐ飽きるし、かなりの偏食ですし、寝るのはいつも23時過ぎです😂💦
とはいうものの日中は保育園に行かせているのでわたし自身はとても楽をさせてもらっています。😅
シッターさんなどのご利用はされたことないですか??
自身の体を休めるためにも息抜きになりいいですよ(^^)
ご主人の勤める企業によっても割引等ありますし。リロクラブなど入っている場合は30%OFFとかもあります(^^)

食事はとにかく頑張らない‼️が鉄則だと思います。笑
野菜は食べてくれないので味噌汁の汁だけとか、おかずも納豆や焼魚だけ、とにかく食べてくれるものだけ与えてます。あとは野菜ジュースやヨーグルト。
きっと今はそういう時期なんでしょうし、頑張った分食べてくれないと腹立つので、頑張らない‼️😇
とは言え、お家の中に居るとお菓子欲しがりますよね😂極力公園などで遊んで、お菓子の事を忘れさせて、お腹空かせておけばごはん食べてくれたりしますが、既にされてるようでしたらすみません😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。妊娠37週で、2歳3カ月のお子さんがいらっしゃるということなので、ほぼ同じぐらいですね😊
    シッターさんなどは利用した事はありません。少し心配といいますか、あまり身近に感じられなかったですが、他の回答者様の中にも勧めてくださる方がいらしたので、そういうのも一つの選択としていいものなんですね。ご丁寧に教えてくださりありがとうございます❗️

ほんと、それですよね。頑張らないが鉄則!よく分かります。頑張った分だけイライラするし、どうしても子供を叱りつけてしまうので‥何事もそこそこがいいですね。「いい加減が良い加減」って感じですかね😅

• 6月27日
ばび

毎日お疲れさまです❗
ほんとお気持ち分かります😄
妊娠中のイライラ半端なかったです😭
毎日怒ってました…😅
産まれてからは更に癇癪がひどくなり手に終えないほどにまでなってます😱
うちの子は言葉も単語程度であとは宇宙語なので余計癇癪も多くて性格もあってほんとすごいです😵
下の子とお世話と上の子の癇癪で毎日が嵐のようにすぎていきます。
いつか終わりくるってのもいつ?って思ってしまって🤣
けど、下の子の笑顔を見るとイライラが吹き飛びます❤
本当に下の子がいてくれて良かったって思います❗
それに、上の子が下の子に頭撫でてたりするとキュンとして🥰

大変ですが、下のお子さんが産まれたら、そうゆう癒しで何とか頑張っていけますよーー😆
まぁ大変なことのが多いですが(笑)🤣

• ママリ

ママリ

ばびさんはうちと同じく2才3カ月男児にまだ生後4カ月の赤ちゃんがいらっしゃるなんて‥もうすぐ自分もその状況になりますが、想像しただけで、しんどいです。。ばびさんこそ毎日本当にご苦労様です😢✨
    仰るとおり、産まれてからはきっと今以上に大変ですよね。今からこんなへこたれていては身が持ちませんね。
    皆さま同じような状況の中、頑張ってられるんだと知り、自分だけじゃないと思えました!お互いに頑張りましょうね。ありがとうございました😊

• 6月27日