※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
妊娠・出産

旦那と喧嘩して5日間口をきいておらず、明日の妊婦検診で里帰りか通院か決める話し合いができていない。里帰りは不安だが、母のサポートも必要と感じている。コロナの影響もあり、皆さんは産院選びで何を重視しましたか?

旦那と喧嘩してもう5日間口きいてません🤬
今11週目で明日は妊婦検診なのですが、「里帰りするか今通ってるクリニックで産むかそろそろ決めといてね」って言われてますが、それについても話し合えてないです…😫🌀

実家は新幹線使っても4時間くらいかかるし、私の両親はまだ二人とも働いているためサポートは期待できないだろうと思って、里帰りする気はあまりありませんでした。
初産なこともあり、旦那が立ち会えるようにとか、産んだあとも夫婦で育児スタート出来るように…とか考えて里帰らない出産にしようかなと思っていました。

しかし、母に妊娠報告し、産院の相談をしたところ、「里帰りしてほしいな〜」とのこと😳
まさかの申し出で嬉しい反面、母は職業柄在宅などは出来ないため、日中ワンオペになる不安も消えません…。
(それでもなんでも聞ける子育て経験者がそばにいてくれるのは心強いですが🥺✨)

喧嘩したとはいえ、つわりのピークでほぼ横になっている私をほったらかしに、自分は外食して帰ってくる旦那に苛立ちが収まらず、もうこのまま里帰りに決めてやろうかという気分になっています😑

コロナもあり、里帰りが出来なくなる可能性もありますが、皆さんは産院選び何を決め手にしましたか?
良かったらご意見ください🙇‍♀️

コメント

(27)

私は義母が、義姉と同じ産院で。だったので最悪でした⤵︎

どーせワンオペで日中の不安が消えないなら
里帰りする事をおすすめします!
正直旦那居たところで
使いもんになりません😂

• おいも

おいも

それは気を使うし全然休まらないですね…😅
    里帰りすると旦那が余計に使えないってよく聞きますが…どっちもどっちですかね😂

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

質問の答えではないかもですが、私は里帰りして良かったですよ☺️うちも日中はワンオペでしたが、やっぱり夜だけでも母がいて話聞いてくれたりアドバイスしてくれたのは心強かったです😭
それに夜は毎日夜中の授乳時にも起きてくれたのでかなり助かりました☺️代わりに、家に帰りたくない、帰ってから出来るのかという不安もありましたが😂

• おいも

おいも

優しいお母さんですね☺️
    やっぱり先輩がいると安心感が違いますよね!
    ちなみに旦那さんとの家に帰ったのは産後何ヶ月ごろですか?

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月なる前には帰りました☺️

• 6月26日
  • おいも

おいも

1ヶ月検診は地元で受けられたということですか?
    里帰りしたらいつ戻るかも悩むなーと思い、参考までにお聞きしたいです🙏

• 6月26日
iso

私は緊急帝王切開でしたが、里帰りしなかったです。

全然なんとかやれちゃいました〜。

夫は3年前は海外出張が多くて家にいたりいなかったりでしたが。

• おいも

おいも

すごいですね😳
    母は強し、を体現されてて尊敬します👏
    なるようになるものですかね〜

• 6月26日
こまめ

私は里帰りおすすめします!
ワンオペになっても家事はお母さんに任せられるのでそれだけでも全然違うと思います!
産院は家から近いところ、無痛分娩があるところで選びました✨結局途中で総合病院に転院になり自然分娩になりましたけどね😂(笑)

• おいも

おいも

たしかに家事しなくていいのは助かりますよね😏笑
    私もご飯とエステに惹かれて選んでますが、せっかく選んで決めても転院の可能性もありますよね〜😅

• 6月26日
piano

私は同じような条件で里帰りをしませんでした。
母は確かに経験者かもしれませんが、何十年前の記憶、知識ってそんなにアテにならないです。
仕事していれば忙しくて頼れないですし😅

うちの場合、生まれてすぐにNICUに入ったこともあり、NICUは両親しか入れないなので、パパと交代で通ったり一緒に会いにいけたのは心強かったです。

産後、本当に自分が頼れるのは誰か、自分が体調を崩した時に代わりになれる人は母とパパどちらなのかなどを考慮すると良いかもしれません。

うちは、いざと言う時に育休をとれるパパのそばの方が安心だと思ったのが決め手になりました( ´•᎑•` )

• おいも

おいも

確かに育児理論も日々進化してますもんね…😅
    「産後どちらが頼りになるか」、すごく参考になる判断基準をありがとうございます!
    冷静になってよく考えたいと思います…🤔

• 6月26日
  • piano

piano

私はビビリなので陣痛でパニック起こしてる時に、自分の性格をよく知ってくれているパパがそばにいてくれて安心しましたし、頑張って産まれてきた子供を見て涙ぐむパパの顔を見て、家族3人の初めての思い出がたくさんのお産ができて良かったと思いました。
    新生児期から、初めての育児のスタートラインが夫婦で同じなので、一緒に模索しながら進んでこられたとも思います。
    おかげで、子供はすっかりパパっ子ですが、パパっ子は楽ですよ笑
    預けてお出かけしても、2人で仲良くしてくれますし😊

• 6月26日
  • おいも

おいも

里帰りしない場合、夫婦で一緒に進んでいけるのとても魅力的で憧れます✨
    お産をそばで支えてもらったら一緒に頑張って行こうって気持ちも強くなりそうです!
    やはり旦那ともよく話してから決めるようにします。
    ありがとうございます😊

• 6月26日
ママリ

私は里帰りすると決めていたので、実家の近くの産院にしました。
日中お母様がいなくても、親が常にそばにいるのはかなり心強いですよ!ましてや初産なら尚更。
今回のように喧嘩して何日も口効かないとかあるんだったら、子供産んでからも同じようなことあると本当に本当にしんどくなりますし、お母様が来て欲しいと言ってくれているなら里帰りしたらいいんじゃないかなって思います😊

• おいも

おいも

喧嘩してここまで長期間口をきかないのは初めてなんです…。
    なんでよりによってこのタイミングで😠とも思いますが、だからこそ今後もこうなるかも…と対策を考えています。
    素直に母親の言葉に甘えていいですかね、、悩みます😖!

• 6月26日
むい

旦那、産後自分のことを自分でやれますか?
里帰りしないと貴女の負担になりそうだし、泣き声で起きても起きなくても貴女の精神の負担になりそうです!
でっかい子供が脱ぎ散らかしたり、出しっ放しにしたりすると産後は殺意沸きますよー

• おいも

おいも

基本几帳面だし、一人暮らしが長い人だったので料理以外は基本出来ます。
    なので喧嘩さえしていなければ旦那のサポートは頼れると思っています👨🏻
    ただ産後に喧嘩したら仲直りするまで自分のことしかやらないとかなったらまじで腹立ちますね🤯

• 6月26日
のりた

ほんとに人によりけりみたいですね、どちらがいいかは。。

わたしは産前産後だけでも、ごはんと家事を母に頼れるなら頼りたくて今回も里帰り予定です。旦那も家事育児してくれる方ではありますが、前回の時も里帰りして、やはり家事のプロは母だと実感しました。育児もできる限りの助けをしてくれました。甘えられる母なので頼りたいのかもです。ちなみに5時過ぎには退社しますがうちの母もフルで働いてます。それでも旦那より帰り早いし、料理の手際とか良すぎるので(笑)

でも旦那にも早めに父親になって欲しいので産後2ヶ月までには帰る予定でいます。

• おいも

おいも

うちも旦那が料理はからきしダメなので、母に頼れるのは大きいな…と思っています👩‍🍳
    ただのりたさんと同じように早めに父親の自覚を持ってほしいので、遠い実家に里帰りすることに若干不安です…。
    1人目のお子さんのときも2ヶ月前に帰られました?旦那さんはそれで順調にパパになれましたか?

• 6月26日
  • のりた

のりた

うちは、私の実家が車で片道2時間程なので、毎週のように来てました💦なので、父親になるのは早かったですね。赤ちゃんにもゾッコンでした。
    出産も人によって違うと思うのですが、産後の体は1ヶ月程は無理しない方がいいっていいます。出産自体交通事故並みに体がやられるそうですので。そのなかで赤ちゃんのお世話はしなきゃなのですが。。なるだけそれ以外は任せられる人に任せて寝れるときに寝ないと体の回復は遅いかもしれません。また、そこで無理すると年取った時に体にガタがきやすいとかも聞いて私はなるべく楽が出来る方法にしました。
    一年里帰りするのでなければ、ちゃんと旦那さんも父親にならざるをえないとは思いますよ!

• 6月27日
  • おいも

おいも

なるほど〜
    うちは新幹線使わないと帰れないので毎週は厳しいかな…😥
    産後のダメージも考えると、きっと家にいたらやらざるを得なくなりそうなので、里帰りしたほうがいい気がして来ました🤔
    1ヶ月検診すぎには帰るかな〜と思っていて、旦那にはそれまで我慢して頑張ってパパになってもらいたいと思います💪🏽

• 6月27日
misaki

私も里帰りをオススメします!
私は主人と滋賀に2人で暮らしていて滋賀で赤ちゃんを産む決断をしました!
コロナで里帰りを受け付けて貰えなかったというのが決定的理由ですが。。。
ですが、今はもうコロナ対策も出来てきているので受け入れてもらえるところも増えてきている見たいです!
産後旦那と二人で赤ちゃんをと考えると妊婦中の旦那の行動をみてちょっとな、、、と思います。
ですが里帰りですと母が家にいますし分からないこと、頼りたいことは頼れます。

ただ里帰りだと産後1ヶ月間は旦那に会えません。
喧嘩をしているなら仲直りをして里帰りにするかどうか相談した方が今後がいいかと。。。

• おいも

おいも

実は私も里帰り先の候補も7月中旬にならないと受け入れ可能かわからない状況なんです🤦‍♀️
    コロナで本当に大変ですよね😭

喧嘩中に勢いで決めることではないですよね…😅
    なかなか私から折れる気になれないのですが、早めに話し合って決めたいなと思います!

• 6月26日
  • misaki

misaki

そうだったんですね💦
    里帰りするしないにせよ受け入れ可能という答えが出ることを祈ってます✨
    コロナで私も病院たらい回しにされました💦

妊婦さんだと情緒不安定になりやすかったり、もうどうでもいいやとかなりやすいですよね、、
    私も旦那と喧嘩しても折れない時は折れないです笑
    でも話し合いも大切なので頑張って下さいね!
    応援してます🌷

• 6月26日
  • おいも

おいも

予定日迫って来てるタイミングでのたらい回しは焦りますね😫💦

ありがとうございます優しすぎて泣きそうです😭😭😭
    がんばりますーーー!

• 6月26日
𝑹𝑼𝑰 𝒎𝒂𝒎𝒂

絶対里帰りの方をお勧めします!
私は電車で40分くらいしか離れておりませんが、母親指名の病院で産み、産後1ヶ月くらいで自宅に戻りました。
旦那さんに悪いですが、本当に男性は使えないのでいる意味はまったくありません笑
自分の母親がいる方が断然気持ちの面でも楽です!
仕事終わったら夜はお母様はいらっしゃるのでしょうか?
夜居てくれる方がすごく心強いかと思います!
やはり男性は産んでないので実感がなかなか持てないので、赤ちゃんが泣いても抱っこはしてくれますが、抱きかたもぎこちなく、それが、赤ちゃんに伝わり余計に泣くという最悪の連鎖もあります😂
あまりお時間もないと思いますが、じっくり考えてみてくださいね。

• おいも

おいも

産後はイライラするって言いますし、きっと余計にそう感じるんでしょうね😅w
    旦那はやる気あるみたいですが、日中仕事があるので、夜泣きが迷惑なんじゃないかと思い、あまり頼るのも申し訳ないかな…と思っています。
    旦那の希望がどこまで本気なのか、仲直り出来たらちゃんと聞いてみたいと思います😂

• 6月27日
ぱんだこ

私も里帰りオススメします😊
我が家も実家が遠方で、両親共に働いていましたが、やはり母親が近くにいてくれるのは本当に心強かったです!

あと、2人目や3人目となると状況によっては里帰り出来なくなると思うので💦(例えば保育園や幼稚園の関係とかお仕事とか)

お母様も里帰りを希望してらっしゃるとのことで、、、
なんのしがらみもなく里帰りできる1人目の時に帰っておいた方が親孝行にもなって良いのかなと思いました🥰

旦那様と話し合える時間が作れますように😭💦

• おいも

おいも

そうですよねー!
    2人目以降またどうなるかわかりませんもんね💦
    両親共に働いていても、やはり里帰りのメリットは大きいみたいですね☺️
    夢だと旦那と仲直りしてるんですけど、朝目が覚めてため息です…😇w
    がんばりますー!笑笑

• 6月27日