※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

切迫早産の退院について不安です。安静にしていたら早く退院できるのか、どのくらいか気になります。看護師の言葉は本当でしょうか。

切迫早産の退院について

はじめまして 現在30w 初産婦で
29wの時に切迫早産と診断され即入院になりました。
(子宮頸管長の長さは12.8mm)

37wまでの入院を覚悟していたのですが看護師さんに
頑張って安静にしていたら早く退院できるかもしれないから頑張ってっと毎日言われます。正直結婚して知らない土地に嫁いですぐの妊娠発覚でまだこちらの方言にも何にも慣れてない状態で大好きな旦那やペットと離れ離れ、毎日泣いています。
点滴はなし、内服を1日3回。それ以外はトイレもシャワーも割かし自由にできています。
ほんとに頑張って安静にしてたら早く退院出来るのでしょうか?早くなるならどのくらいですか?それとも看護師さんが気休めでゆってくれているのでしょうか?不安で不安でたまりません。

是非どなたか知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

コメント

ひまわり

頑張ってって言われてもって感じですね😅💦
私は2.1センチでも入院にはなりませんでした😵
入院しておけばよかったなって思います💦早産になってしまったので、、、
看護師さんの判断で退院が決まるわけではないし、安静にしていると多少頸管のびるかもしれませんが、基本的には正産期入るまでは入院というケースが多いと思います!
でも点滴しないで内服だけなら自宅安静+内服でも良いのかな?とか思ってしまいました😣でもこればかりは赤ちゃんとやあさんの身体のためなので、入院生活ストレスだらけで大変かと思いますが、今は安静にして、先生からのお話を待つしかないかなと思います。看護師さんは先生ではないので💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭入院中に誰かとコミニュケーションが取れることがこんなに泣けることなんだと実感しています(笑)点滴していないのにここにいる意味が分からなくて😭😭早産だったんですね…ちなみに何週くらいに産まれましたか??

• 6月26日
  • ひまわり

ひまわり

28wから張り止め飲んでて
    34wで飲むのやめて
    36w3dで生まれました😣
    生まれた日に健診予定でしたが夜中に破水してしまって💦
    あっという間に生まれてきました😅

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね!!すみません無知でGoogleの情報なのですが、36wだったら体重とか問題なしでしたか…?

• 6月26日
  • ひまわり

ひまわり

うちの子の場合は低出生体重児、早産児、肺高血圧、動脈管開存症という診断で手術も受けたりとほんとに大変でした💦今ではすっかり元気ですが、難聴で補聴器をしています😣早産のリスクを痛感しています💦私自身35週で生まれていますが体重は2500g近くはあったので、その子次第なのかなと思います💦

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね…教えて下さりありがとうございます!沢山勉強します!!

• 6月26日
はる

私も29wで切迫早産即休職、
30wで頸管13mmで総合病院へまわされ、即入院しなさいと言われました😭

そこをごねてごねて、
最後には旦那が「俺が全てやるから絶対家事させない歩いたりさせないから家に居させてくれ」とお願いしてくれ、入院回避しました💦
点滴なく内服なら、入院しなくても同じレベルの生活を保てるので交渉の余地はあるかもしれません...

(ちなみに36wで子宮口3cmでしたが、結局予定日過ぎて産まれました。笑)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭😭ほとんど私と一緒ですね!!!
    りらさんのお話を聞いて安心しました。先生に話してみようと思います😭

• 6月26日
  • はる

はる

私は生活してると四六時中お腹が張ってたんですが、
    横向きで寝てると全くお腹が張らなかったので、
    横向きで寝て1時間近くNSTしてもらって「これなら大丈夫かも」ということで入院せずでした💦😭

早産のリスク、入院の嫌さ
    なかなか選択迷いますよね😂

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

母親なんだから!とか
    子供のことを考えなさい!とか言われて辛いです🙃頭じゃわかってるんですけど心がついて行かないんですよね…

コロナウイルスのせいで面会の制限もあるし踏んだり蹴ったりでグレそうです😂

• 6月26日
  • はる

はる

よく言われますよね😭
    コロナの面会制限や立ち会い不可きつそうです💦💦

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

もういつまでコロナなんだろか…と思います。私が住んでるところは九州の田舎でもう全然出てないのに…

• 6月26日
むーみん

点滴じゃなく内服ならいつとは言えないですが早めに退院できそうですけどね?🤔
私の場合は点滴取れないと退院できないと言われてたので💦

• ママリ

ママリ

点滴になるともう満期まで退院は厳しいと話を聞きました!内服だけでモニターの検査の時も異常なしなのでもうむしろ何がいけないのかがわからなくなってきてます😂

• 6月26日
  • むーみん

むーみん

ほんと何がダメなんでしょうね??💦
    それなら退院してお家で安静にしてる方がストレスなく過ごせそうなのに😭
    私は内服に変わりモニター取って何もなくで退院できました💦
    病院によって違うんですかね😵

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

泣いて泣いて顔は荒れるし
    泣いてお腹に力入っちゃうし
    退院したいーーって叫びそうです。笑
    何週で退院されましたか??

• 6月26日
  • むーみん

むーみん

入院生活しんどいですもんね😭😭
    35週で退院しましたよ🙋‍♀️

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

教えてくれてありがとうございます!参考にして頑張ります😭

• 6月26日