※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠退行について、起こす時間や生活リズムについて教えてください。私の子供は朝の起きる時間がバラバラで困っています。

睡眠退行について。

いつもお世話になっています!
もうすぐ5ヶ月になる娘が
4ヶ月になる前から
急に夜1.2時間おきに(下手すれば1時間もせずに)
起きてしまうようになりました。
身体つらすぎて起きたらすぐ添い乳してしまっております。
睡眠退行来てない子はだんだん生活リズムが整ってきてると思いますが
うちの子は朝起きる時間もバラバラです。

そこで質問なのですが
睡眠退行中のお子さんは
何時に起こしてますか?
私は正直眠過ぎて、子供が起きる時間に一緒に起きてしまってます💦
はやくて7時、遅くて10時とか😅
よくないのはわかっているのですが💦

睡眠退行中の方の生活リズム
(寝る時間、起こす時間、お昼寝等)
教えていただきたいです💦
参考にさせて下さい!!

コメント

ぱんな

うちの娘の場合、朝起きる時間は変わらず7時前後で、たまに寝続けているときでも遅くても8時には起こすようにしていました。そうじゃないと、お昼寝など1日のリズムが狂ってしまうので…💦
4〜5ヶ月頃のお昼寝は1日4回寝せてたと思います。1回が30分弱くらいでした😂
就寝は19時頃で、夕寝からの目覚めが早かったときには18時半くらいに寝せることもありました🤣

生活リズムって、睡眠退行の有無関係なしに意識的につけてあげないと整わないように思いますので、寝不足が辛い気持ちはとてもとてもよくわかるのですが、ちょっと頑張ってみると良いかもしれません…!

  • ママリ

    ママリ

    詳しく教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど!うちもさっそく明日から7時に起こそうと思います!
    もともと新生児の頃からあまり寝ない子で(1日7.8時間とか💦)
    お昼寝も最近やっと出来るようになってきたので
    ちゃんと生活リズム整えてあげようと思います
    御教授ありがとうございます✨

    • 6月26日
  • ぱんな

    ぱんな

    少しでも参考になりましたら幸いです😊
    まとまって寝られないと、朝は本当辛いですよね… 睡眠退行の次は夜泣きだったりで、わたしも白目むきながら起きてます笑 
    ちなみに、こどもの睡眠に関してわたしは愛波文さんのお話を結構参考にしていて、そのおかげでリズムが整えられるようになりました。よろしければ一度検索してみてください♩(既にご存知でしたらすみません🙇‍♀️)

    • 6月26日
  • ママリ

    ママリ

    白目向きながら…わかります😂笑
    愛波文さん、恥ずかしながら知らなかったので今ちょこっと調べてみましたが
    素晴らしい方ですね!!
    インタビュー記事みて泣きそうになりました😭✨笑
    もう少し調べて色々勉強したいと思います!!
    教えて下さってありがとうございます☺️❤

    • 6月26日
まい

添い乳によって眠りが浅くなり、頻回に起きているのだと思います💦
うちもそれで添い乳やめました!
うちは7時に起こしてます。めちゃくちゃ眠たいですが、、
朝寝9時から1時間、昼寝12時から2時間、夕寝16時から1時間とできるだけ同じスケジュールにしてます。
寝る時間は20時です。
お昼寝一緒に寝てます💦
朝ほんとにしんどいですよね。もう少しの辛抱と思い、お互い頑張りましょう😭

  • ママリ

    ママリ

    なるほど添い乳やめるの勇気いりますが💦
    頑張ってみます!!
    お昼寝一緒に寝れれば少し楽ですかね😅
    うちの子もともと睡眠時間すくなくて
    お昼寝もみなさまに比べたらあまり出来ておりませんが
    リズム整えてお昼寝も出来るように頑張ります!!
    詳しく教えて下さって感謝いたします!!
    お互い頑張りましょう😭✨

    • 6月26日
みお

上の子がそうでした。
添い乳をして、朝は寝れるだけ寝て、子供に合わせて起きたり、起きるまで寝かせてたり…
寝不足辛いですよね😭

そんな上の子も3歳になり、朝7時に起き規則正しい生活をしています。
それに合わせて今3か月の子を起こして、寝かせてしているおかげ❓か睡眠退行が今のところ無く、朝までぐっすり。

ああ有難いなんて楽なんだ😭
上の子と全然違って、育児余裕‼️って気分です。

今後は分かりませんが、
多少辛くても、規則正しい生活をさせたほうが寝てくれるかもしれません🌙
そうすると1.2歳になっても楽ですよ。昼寝のリズムもズレないので。

参考にしてください。

  • ママリ

    ママリ

    寝れるだけ寝たいですよね😅💦
    朝までぐっすりおりこうさんですね👶✨
    やっぱり規則正しい生活大事ですね!!
    さっそく今日から7時前に起こしました!!
    3時くらいから10分おきに起きるので起こしたと言えるかわかりませんが💦笑
    もともとお昼寝も1日2回の20分くらいしかしてくれませんが
    今後増える事を期待して頑張ります!!

    • 6月27日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございました☺️✨✨

    • 6月27日