※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

同年代の子供と比べて息子の発達が遅いことに悩んでいます。コロナ禍で引きこもりが続き、刺激不足を感じています。最近少し刺激を受ける機会が増えて喜んでいますが、心配があります。同じような経験をした方いますか?

落ち込んでるので、批判や厳しい言葉は、ご遠慮ください。

わかっているのに、
同年代の子と比べると明らかに
発達が遅く、へこんでしまいます。

他の子は、幼児て感じだけど
まだうちの子は赤ちゃんみたい。

コロナが流行りだしてからずっと息子と引きこもっていました。

ワンオペだし、家事してるときは
テレビをずっとみせていたし

絵本などは読んであげていたけど

語りかけ育児ができていなかったし。

引きこもりだから息子に全然刺激がなかったのかも。

言葉がでないことが1番の悩みで


いまさら語りかけや、図鑑をみせて覚えさせようとしても

イヤイヤ‼️てそぶりで⤵️

最近お散歩でやっとちょっと刺激受けだしたところです。

喃語を話してる息子を見て

この子が話しだすなんて想像できない


毎日ふとこのままだったらどうしよって
泣きたい気持ちになります。


個人差あるし、って思うけど
心配です⤵️

同じような方いませんか?

コメント

deleted user

同じ感じでしたよ‼︎絵本とにかく沢山読んでも関係なかったです😭話しかけもしてました😂ずっとそのままはありません‼︎早いか遅いかだけです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ほんとですか😭😭😭😭

    何時ごろはなしましたか?

    もう絵本よんでも
    はなしてくれーておもいながら読むからすごい疲れてしまい😭⤵️💦

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3歳になって少し話し始め幼稚園に行くようになって3.4ヶ月位過ぎたあたりから沢山出てきました‼︎そしたら話をしだすと止まらなくなりました😂

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    上のお兄ちゃんの話ですか?

    その間検診とかはどうだったですか?
    うちはもうすぐあるのですが
    ひっかかるのかなあと心配になって⤵️

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    違うんです😢夜中に登録したんですが入力ミスで今4歳6ヶ月なんですが間違えて入力して登録してしまい直しが面倒そうでしてないんです😭まぁ1人しかいなくてましてや子どもの生まれた年間違える人いないでしょうけど😭検診では何も言われませんでしたよ😊言ってる事は通じていたので問題ないとしたんだと思います😊私も遅くて心配してましたが結構男の子は特に遅い、3歳くらいに話しだしたと他の方に聞いていたのでそれを目安にしてました‼︎イヤイヤのそぶりするって事はもちろん言っている事分かっているので多分検診では引っかからないと思いますよ‼︎😊そのくらいの時期は結構話さない子も結構いると思います😊早い子は話すと思いますが。あまり心配しなくてもそのうちちょっとだまっててって思う日がきます😂今がそうです😂

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど‼️そういうことだったのですね!笑


    すごく気持ちが落ち込んでいたので、ありがとうございます😭😭😭

    言っていることが通じるて例えばどんなことでしたか?
    なんだかわかってるのかわかってないのかさっぱり😢💦

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今は特に発達面で心配することはないですか?

    • 6月26日
ゆきの

うちの子もまだことば全然出ないです‼️
ようやくバイバイ言いながら手を振れるようになったレベル🤣パチパチは大分前からしてましたがバイバイし出したのも最近です😔
ワンワン、とかお帰り、とか何単語か時々言ってるように聞こえるけど繰り返させようと促しても黙り込んじゃうか宇宙語見たいの喋り出して全然です💦

いつか言葉の爆発期くるはず、と期待していますが…いつになるのかなぁ。旦那には「まぁまぁ、どんどんできることも増えてるじゃん🙌」と言ってもらえるのでまだ救われますが…

不安な気持ちすごくわかりますよー💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    バイバイもパチパチもしますが、一言も話してくれなくて
    ずっと喃語で😖💦

    ほんとにダメです😭⤵️💦

    いつか爆発期、きてほしい😭😭😭😭😭

    • 6月26日
  • ゆきの

    ゆきの

    色々考えちゃいますよね😭

    周りから「女の子って言葉早いって言うのにねー」とか言われて勝手に凹んだりしてます😂

    早くこんなことで悩んでたなーと笑い飛ばせるほど喋り倒してほしいですね‼️

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    周りと比べるといろいろ考えますよね😖⤵️⤵️

    ほんとに早く解放されたいです😭⤵️

    • 6月26日
まな

結構喃語の時期が長かったです😂
保育園通ってるんですが、他の子はしゃべるの早くて💦ちょっと心配してましたが、、

ここ1〜2ヶ月でめちゃめちゃしゃべるようになりましたよ😍✨
全然大丈夫です👍🏻👍🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    喋るのはいきなりはなすんでしょうか?😭
    この子が喋る姿が想像つきません⤵️

    • 6月26日
なちゃ

全然喋れないですよーw
宇宙語って感じですw

私もつわり&コロナで引きこもりで
録画していたアンパンマンばかり
見せていました(^◇^;)

大丈夫ですよ!元保育士ですが
ずっと喋れなくて保護者から
発達障害かも、と相談を受けてた
のに、4歳になって急にペラペラ
喋り出した子を知ってますw

きっとそれぞれのタイミングが
あるんだと思います(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も宇宙人みたいに話します⤵️😖

    妊娠してたらほんとに育児しんどいですよね😖

    急にペラペラ‼️
    何があったんですかね!

    不安になってしまって
    信じたいですこの子を😭😭

    • 6月26日
はなちゃん

色々と心配になりますよね。
うちも早生まれと言う事もあり、同年代の子と比べると発達遅めでした。
私も色々と悩んだ結果、本人がしたい事は何でもやらせ自信を付けさせました。
その姿を見てこの子はこれができるんだから大丈夫と私の思考も変わってきました。
うちの子は未だに口下手(家ではよく喋る)ですが、幼稚園では工作などは得意で先生に褒められてるみたいです。

今はお辛いと思いますが、必ずその子の得意な事が徐々に見えて来ると思うのでゆっくりお子さんと過ごしてあげてください✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なんて素晴らしい‼️
    すごい‼️

    ほんとそうなんです⤵️
    この子を朗らかに育てたいのに育児書通りにならないと比べて
    ほんとダメだなぁて思います😖💦

    • 6月26日
  • はなちゃん

    はなちゃん

    ごめんなさい、言葉が出ないのが1番の悩みでしたね💦
    的外れな回答してました😭

    うちは単語は2歳過ぎてからでそれから徐々に話すようになりましたね。3歳の今ではうるさいくらいです😅
    その子なりのペースがあるんだなとしみじみ感じてます。
    その当時は心配の気持ちが大きかったので辛かったです。

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いえいえ‼️そんなことないです‼️
    お返事ありがとうございます😊

    今はおしゃべりたくさんしてくれるんですね‼️
    心配ですよね😖💦

    • 6月27日
deleted user

うちの次男は2人目なのに超遅くて3歳になっても何喋ってるのか分からなかったりして私の親からは大丈夫なの?って言われます🙂❗️

でも幼稚園1日目からまだ聞き取りやすくなり、
同い年の子も喋るのが遅いとかで自閉症かな?って診断されたみたいで、次男より早く保育園に行かせてましたがそっからいっぱい喋れるようになったりしてきたみたいですよ☺️💕
男の子は遅いって今でも言われるしきっと公園とかお友達いてるといい刺激になってだんだん話せるようになってくると思いますよ😊✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはり刺激を受けることが1番なんですかね😭😭

    お散歩から徐々にしていきます‼️

    • 6月26日
まんぷく

オーディオブックを検索されてはいかがですか☺️絵本を読んでくれますよ💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    調べてみます‼️
    アドバイスありがとうございます😭😭😭😭🙏

    • 6月26日
かーたん    

同じ月齢です。
つわり+コロナでワンオペだし、ずっとテレビ見せてます。

絵本、、、読んでない。語りかけ育児なんてほぼできてないです。3食あげるのがやっと。

ワンワンとか、バイバイとか言いますが、単語少ないです。
そして宇宙語?喃語ばかりですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    つわり辛いですよね😭🙏
    私は妊娠してませんが、ついついテレビを見せてしまって😖

    妊娠中は、身体大事にされてくださいね😭🙏‼️
    無理は禁物です😭🙏

    わんわん一度聞いてみたいです😖💦

    あーうーまーとか言ってます💦

    • 6月26日
マママ

うちの子未だに宇宙語ばっかりです😂
何が言いたいのか全然分からなくて大変で嫌になります💦

発達相談に連絡しましたが、まだ個人差があるし、言ってる事を理解して癇癪がなければ様子見で!て言われましたが、やっぱり心配です😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も心配してます😭💦
    その癇癪も程度により違うんですかね?
    思い通りにならないと、泣くんですが💦⤵️

    言っていることがわかるってどんなことなんでしょうか?😭

    • 6月26日
ままり

わかります!
同じぐらいの時そうでした!
絵本も赤ちゃんの時から意識的に毎日読んでましたが一語文が勢いよくで始めたのは2歳になってからでした(^^)
一生懸命読んでたのにあんまり意味無かったのかなって思ったりしましたが、ちゃんと聞いて言葉をため込んでる時期だったんだと思います(^^)
勢いがつけば、何ヶ月も前に読んでた絵本に出てくるけど最近は読んでなかった絵本に出てくる単語がぽんと出てきたりして、あの時ちゃんと聞いてたんだなって思いました(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ほんとですか‼️
    絵本も読むんですけど、聞いてはくれますけど、気に入らない本はイヤイヤてするので😭💦

    溜めている時期ならいいんですが、その当時他に何ができてましたか?

    • 6月26日
  • ままり

    ままり

    遅くなってごめんなさい🙏
    他にというと言葉の理解の部分でしょうか??
    ポイしてきてとかぐじゅぐじゅぺーしよっかとかボールポーンしてとか簡単な指示は通ってましたが、ほんとに自発的に言葉が出てなかったので心配したのを覚えています(^^)
    毎日支援センターで他の子と交わらせてましたが内弁慶な様子で表情も固かったので余計心配しましたが、今はきゃっきゃいいながら楽しそうにお友達と遊べるようになりましたよ☺️
    今溜め込んでるのだと思います(^^)
    あとは今月健診ですかね??
    保健師さんに相談して少し安心した記憶があります☺️

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    言葉の理解がまだできます!とは言いがたいです😢💦

    ポイしてきてで、捨てにいくんですか?すごいです😣🙏

    8月に開催されます🥺

    • 6月26日
  • ままり

    ままり

    その時はまだそれくらいで全ての意味が伝わるというわけでは無かったです!
    なのでわたしもとても心配しました。
    ななこさんと同じくこの子が喋る姿が想像できなかったですが、今はあの時どんなだったかなって思い出せないくらいです(^^)
    なかなか難しいかもしれませんが、お子様のペースでゆっくりでいいよと見守れるとななこさんの精神的にも良さそうですよね、、
    でもわたし自身振り返ればそんなの無理だったなあ、、と思います🥺
    まだ8月まで少しあるので心配だったら電話相談や面談してもらうと専門的な視点で診てもらえて安心に繋がるかもしれないですね(^^)

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    電話で相談してみたほうがよさそうですね😢

    ダメ‼️て言うともう次からやらなかったり、
    ちょうだいというとくれたりはするんです。
    それも言うことがわかるって解釈していいですかね😣

    • 6月27日
  • ままり

    ままり

    それもいうことがわかってるであってますよ(^^)
    保健師さんの目でみたら心配ないということがわかるかもしれないので心配だったら電話で相談して安心した方がスッキリするかもしれないですね☺️

    • 6月27日