※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
住まい

またまたなんですが間取り見てください✨と思い、再度真四角の形をこちら…

またまたなんですが間取り見てください✨

昨日も間取り見ていただいて、その時は縦長の間取りで、いただいた回答を見ていたら元々提案されていた真四角に近い形の方がいいのかな?と思い、再度真四角の形をこちらでアレンジしたものを載せさせていただきます。

南玄関、建坪36坪、1マス1畳です。
1階の収納はリビング側と廊下側それぞれで分けられた方が便利かな?と思って半分で割っています。また洗面所の広さ確保のためにリビング廊下収納の一部を洗面側に出来ないかな?とか思って薄い線が入ってます。というか、こんな施工できますかね?🤔
和室は作るか作らないか悩み中で、あっても和室というよりは畳スペースになると思います。
2階は夫が風通し良くしたいという意向により廊下多めにとってあります。
お時間ある方よろしくお願いします✨

コメント

deleted user

南玄関いいですね❤️

1マス一畳ですか?
寝室をみて2✖️1で一畳かな?ともったのですが…。
私も勉強ちゅうですが、個人的には二階と一階の壁と柱が揃ってたほうがいいと聞いて、耐震面がちょっと気になりますね🤔
ハウスメーカー にもよると思いますが💦
間取りって難しいですよね😭

  • ゆう

    ゆう

    間違えました💦2マス1畳です💦
    壁と柱ですね!確かにそうですね😥一応リビングの収納部分から洗面にかかる部分の壁は2階に合わせたんですが、まだまだ難しいですね💦

    • 6月26日
年子ママン

収納は分けてあった方がいいと思います!リビング廊下の収納を洗面にって事ですが、うちはできました。玄関入って洗面があると子供も手洗いの習慣がついて大満足しています😊

畳スペースいいと思います😊でも1階に収納スペースが少ないと思うので、収納家具置く感じになるのかなーって思いました!

二階の廊下、いらないって思いました。風通しなんて全部の部屋の窓を数カ所開ければいい話だと思います。寝室の隣のトイレの位置がすごーく気になります。窓ないし、寝室の隣で、夜水洗の音で目が覚めたりするリスクがあります。おならも聞こえちゃいます笑廊下の突き当たりにトイレをもってきたらダメなんですか?書斎も広くとれると思うし😊

色々言ってすみません😊いいお家が出来上がるといいですね❗️お家作り楽しんでください😍

  • ゆう

    ゆう

    洗面側へ収納いくらか回せるようで、うちも出来たらいいな、と思います😊
    玄関入ってすぐに洗面も今のご時世なんてすごく良いですよね✨
    収納欲しいですよね🤔以前に載せたのよりは随分増えたんですが、まだまだ欲しいかもですね💦
    最初は2階の洗面部分にトイレだったんですが、夫がそれならこっち洗面にしたら風通しが…と言い。風通し良くないなら書斎もいらないと言ってまして😅私も突き当たりの方がスマートかな?とは思ったんですよね。確かにここだとトイレに窓つけられませんね💦

    いえいえ!参考になりますので、ご意見とってもありがたいです✨

    • 6月26日
のん

子供部屋にはクローゼットつけないんですか?あったほうが後々いいと思います。
玄関はこの間取りだと靴箱も置きますよね?
ちょっと狭いかなとは思います。子どもに靴履かせたり、横並びで2〜3人靴を履くシーンがあると思うので、もう少し広くしたい感じがします。
シューズクローゼットには、換気の窓か換気扇があるといいですよ!

  • ゆう

    ゆう

    子ども部屋最初は6畳+クローゼットだったんですが、よく考えたら備え付けじゃない方が便利かな?と思ってなくしました。後、スペースの問題もあって💦
    昨日載せたら玄関ホール各1.5畳でも良いのでは?とあり、確かにな〜と思ったんですが、狭いですかね?🤔
    クロークは多分窓かなんかつくと思います。なんなら元々の提案ではこっちにも勝手口ありましたので。

    • 6月26日
  • のん

    のん

    玄関、用は足せますが印象としてコマっとした感じになります💦
    靴箱除いた框は140センチないくらいだと思いますのでメジャーで140センチを測ってみて下さい。

    子供部屋のクローゼットは必要だと思いますね😅枕棚なくなってしまうので…
    私だったらですがバルコニーに出られる廊下の窓潰して、洗面台の場所もクローゼットにします。青丸の位置か、階段の余りスペースに洗面台持っていきます

    • 6月26日
  • ゆう

    ゆう

    悩みますね😥
    クロークとの兼ね合いも含めてもう少し考えてみようと思います!
    子ども部屋のクローゼットも悩みどころで…。なるべく夫の意向も汲んで、バルコニーに抜ける廊下は残しておきたいと思っています。そうするとまた階段の位置から変えるか、部屋の大きさはそのままで収納を少しだけ小さめにするか…🤔
    そちらも含めて考えたいと思います✨

    • 6月26日
moon

シューズクロークは靴でしか行けないとかなり不便だと思います。

書斎とウォークインは繋げちゃってもいいと思います。

3帖の和室の用途が気になります。わざわざ和室にしなくても良さそうです。

リビング収納が少なすぎるので、もっとあった方がいいですよ。

男女兄弟なら脱衣所は分けてあげるといいと思います。

  • ゆう

    ゆう

    多分クロークは土間収納みたいな感じで考えているので、靴箱はまた別になるかな、と思っています🤔上の収納部分なくして玄関からのルートを二つにするという手もありますね。
    書斎は最初から個室希望だったんですよね🤔う〜ん…。

    和室にするか学習スペースにするのもありかな?と思っています。和室ありかなしか悩みます😥

    脱衣所というか洗面所ですよね。分けたいんですが、1階だとスペースが😭2階に独立洗面つけてそっちで対応したいので、そこも悩みます💦

    • 6月26日
  • moon

    moon


    玄関の収納部分に何を収納したいかにもよると思いますが、うちはシュークロに全部入れたかったので、三和土を延長して引き違いの扉にしました。
    幅1mだとウォークスルーできないので、ルート2つよりは扉を工夫したらいいと思います。

    書斎から廊下通って寝室よりWICからの方が楽そうですが、使う人がいいならいいと思います。

    うちは平屋で仏壇も持たないので、和室は削りました。

    脱衣所ですが、1帖でも着替えには問題ないので、洗濯機のところで扉で仕切れないでしょうか?

    • 6月26日
  • ゆう

    ゆう

    なるほど、扉を工夫ですね。

    書斎から寝室に行くって考えがなかったです💦むしろ書斎に行くのにいちいち寝室行かないとって面倒じゃない?って思ってました。寝室で寝てる時に寝室通ってガチャガチャされたくないなってのもあったので、夫にその辺相談してみたいと思います😊

    和室って考え方それぞれですよね。今は必要なくても将来必要になったらどうするの?って話もありましたし🤔

    脱衣所に簡易部屋干しスペースも兼ねたいんですよね。なので、広く取りたくて…。もし仕切るならカーテンレールとかかな?っては思ってます。

    • 6月26日
バマリ🔰

真四角は難しいです。真資格でこの条件に煮立て物を添付と出来たら前回の迷っている間取りも見たいです。
好みの傾向をしりたいためです。
のちほど提案します。

もったいなく上手くまとめた方が良い所がある気がします。

  • ゆう

    ゆう

    一応こんな感じです。縦長だと余計収納取りづらいなって感じです💦

    • 6月26日
  • バマリ🔰

    バマリ🔰

    横長を想定してましたが縦長ですね。
    ではそちらはけっこう都会にある傾向と対策で建設が可能になりますね。

    調べ直してきます。

    変換間違えが激しくてすみません。
    正方形でも36坪でそれなりに出来なくはないはずです。

    こつはとにかく通路を減らしてその面積を有効活用できて導線を便利にする事です。

    • 6月27日
  • ゆう

    ゆう

    ありがとうございます。
    でもまだまだ変更になりそうなんで、わざわざ調べ直すとかいいですよ💦
    そこまでのお手間はちょっと申し訳ないです😅
    あくまで素人の私が作ったものなので💦
    既にこれらから変更加えてまして(帰ってきた夫に確認したらなくてもいいと…)書斎も消えてたりするんです😭

    ちなみに設計などのご専門の方なんですか?

    • 6月27日
  • バマリ🔰

    バマリ🔰

    長年趣味で間取りのトレンドも観察してます。

    自分の家も自分で設計して建てました。

    夫の友達の家も図面を何回か手直しした物をみてこれを採用するならここをこうした方が時分が戸建てに住んだ感想から収納の出入り口等の変更

    玄関はどうしてそうしたのか?下書きメモを渡しこちらが実際はオススメしますとなどお渡ししました。

    強制してないですが、最終的にアドバイスを全部取り入れている間取りで建設なされてました。

    今のところ不便は洗濯干場に鳥糞被害がある。
    私が言った外にも物置が欲しくなる。
    すぐ自転車置き場が必要になるを全て否定しておられましたが、見事に的中したとの事でお財布との相談で少しずつ手を加えるとの事でした。
    車社会や土地の高さにより上物にかけられる予算がどのくらいなのかにもよって間取りはかなり変わってきます。
    ですので図面は建設で初めての方にとっては何回も考えるのは当たり前です。

    一括で払える家庭なんか滅多にいませんから、命の選択する買い物みたいな物ですから沢山考えて購入する方が良いと思います。

    • 6月27日
バマリ🔰

図面で奥様方図面引いているのは承知してますよ。
私は素人ですが間取りを趣味提案を趣味とさてます。すので大丈夫です。
書斎は旦那様が出来たら欲しいのは当然ですしですが諦めるのがオーソドックスですので対応できます。

むしろワクワク喜んでこれでなくても次こう考えてみたにも対応出来ます。

少し見てきましたが延べで36坪は最低限の機能を入れる分には良いのですが玄関の方向でけっこう中の構成を生活しやすくはいちするのが厳しい場合があります。
ですが出来ないことはないです。
好みと妥協と最低希望と無理しても欲しい希望と言うものがあるのでそれを叶え喜んで頂くことを私も喜びとしてます。

なのでおきになさらなくて大丈夫です。

古民家で育ったため子供の時から図面はみて育ってますから、考え直すのは苦でありません。

  • ゆう

    ゆう

    そうなんですね。ご趣味で色々普段から考えてらっしゃるので詳しいんですね😊
    私達の予定の土地は旗竿地なんですが、主に建設する場所が南北に縦長になりますので、南玄関で縦長若しくは真四角に近い形になります。横長だと東玄関で南側にリビングという形なら可能かな?という感じです。ただ南側に駐車場なので、やはり南玄関がスマートだと思われますね🤔

    考えていただいた間取り見させていただきました。
    こちらの要望としては、
    洗面脱衣所は最低3畳(場合によっては簡易的ランドリールームも兼ねたいので)洗面を外に出して独立洗面にしたいのが本音です。
    脱衣所は場合によってはカーテン等で分けることも考えています。
    本当はお風呂も2.5畳、トイレも1.25畳希望で、この辺は間取りを詰めていく中で相談していこうと思ってました。(間取りアプリでフリーラインが引けないので)
    畳の部屋も作るか悩み中で、作っても4.5は取らないと思うんです🤔夫はいらない派で、私も将来的に考えたらスタディスペースの方がいいのかな?でもな…と悩んでいる感じです。
    後、基本1階に部屋干しか外干しの予定なので、2階のバルコニーは布団干しのためなので、あまり広くなくて良いです。ここは夫が絶対譲らないところなんですが、光と風通し重視してます💦多分多少のデッドスペースがあっても風通し選びそうです😅

    2枚目の間取りだとむしろ横長ですよね🤔縦長にしたとしても北側リビングになるので…😥

    • 6月27日
  • バマリ🔰

    バマリ🔰

    お土地の事情をお尋ねして良かったです。
    2枚目は却下となります。

    1枚目は変更することにより希望は可能に近くはできます。

    北が上なのでパントリーを無くしそこから整えていけば希望は調整出来ます。

    2階のベランダも最低限裏技ですが見せかけのベランダにしてそこを完全に独立した書斎してしまうことが出来ます。
    気に入らないところをつつくそして欲しい機能を調整していくそれが間取り修正です。

    • 6月27日
  • バマリ🔰

    バマリ🔰

    おふろは我が家は1.25畳です。これ以上は費用がかなりはねあがるためやめました。
    浴槽はベンチでなければそれなりに広さありますよ。

    あとですね。洗面台はカーテンで仕切れるほうを進めます。
    脱衣場面積は3畳ないと狭いのは確かです。
    4平米でもせまいので洗面台もハイブリット(両用)して仕切るほうが実際に住んでみたら感覚が違ったがあるため柔軟な形にしておくのが良いと思います。

    • 6月27日
  • バマリ🔰

    バマリ🔰

    我が家は
    おふろは1.25坪です
    脱衣室も1.25坪です
    トイレは2平米ですリビングはキッチンあわせて18畳
    洋室クローゼット抜いて6畳です。

    スタディーコーナーはあとからでも増設出来ますし、和室はいらなくても後で老後に必要だったと後悔しないよう対処できる空間は考えておいた方がいいです。
    吊るし仕切りでわけられます。

    意見を聞きまして、添付なされた間取りを打ち合わせで研ぎ澄まし構築して満足したお家が出来るとも可能性を感じました。

    これから楽しんで打ち合わせ頑張って下さい。

    • 6月27日
  • ゆう

    ゆう

    昼間出かけていたので、お返事遅くなりました💦

    色々と細かくアドバイスありがとうございます😊
    これから長く住む家なので、やはり考えることは沢山ですね💦限られた予算の中で最大限住みやすい家に出来るように、いただいたアドバイス含め検討していきたいと思います✨

    ありがとうございました☺️✨

    • 6月27日
バマリ🔰

上記が縦長ですとこれがパッと見考えた間取りです。

そしてこちらに添付した図面は、実際にけっこうお住まいになられる形です。