※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪‪❤︎‬SH‪‪❤︎‬
家族・旦那

モヤモヤです。妹が広島に住んでおり、私と母は山口在住なのですが、今…

モヤモヤです。。。
長文ですがお時間のある方相談聞いてください😞

妹が広島に住んでおり、私と母は山口在住なのですが、今週末、妹が母のいる実家に帰ると言っています。
母は両親(私からしたら祖父母)と暮らしているので、そこに帰省するのに、祖父母には許可を得た、と言っているのですが、妹は広島のキャバクラに勤めており、コロナの感染が心配です。

私は1歳の子どももおり、また妊娠中なので、妹が帰る日から2週間は実家に行かないつもりなんですが、祖父母は2人とも80歳前後ですし持病もあり、もし感染したら、と思うと怖いです。

祖父母は、妹が夜の仕事をしていることは何となく知っているようですが、キャバクラとは知らないのであまり危機感がありません。
母は妹がキャバクラに勤めていることを祖父母に隠すつもりはない、聞かれたら答える、と言っていますがそれもどんなものか、とも思いますし、私が危ないんじゃ?と言うと、じゃあいつだったら良いん?と聞いてきます。

1週間程前にも帰省する、という話が上がり、私が危ないんじゃない?と言ったことでその話は一旦無しになったのですが、「あんたがああ言うから妹は帰れんかった」と母に言われます。

このコロナの状況で、緊急事態宣言が解除されたとは言え、キャバクラに勤めている人が急ぎの用事も無いのに、高齢者のいる実家に帰省する、というのがそもそもおかしいというか自覚が足りてないと思うのですが、私がおかしいですか??

旦那は私と同じ意見です。

あまり言うと母はすぐキレるので説得もできません。
また、私は週に2回、1時間くらい実家に子どもを預けて単発の仕事に出ています。
今回妹が帰省するなら2週間は子どもを預けられなくなるので、仕事の日にちを調整しないといけなくなるから、帰省が決まったら早めに教えて欲しい、とは言っていますが返事がありません。

もし帰省するとなったら仕事はどうにか調整できたとしても、祖父母の事が心配です。
母からしたら私が子どもを預けられなくなるから、妹の帰省を止められている、くらいに思っているのだと思いますが。。。

どうしたら良いでしょうか?
妊娠してから神経質にはなってると思いますが、
私が心配しすぎですか?

コメント

ももん

コロナが流行っていちばん厄介だなと感じたのは個人の危機感の差があまりにも大きいことです。

解除された今でもお出掛けはちょっと…という人もいれば、早速昼カラオケで盛り上がってクラスター起こす人たちもいます。

けどその慎重派と楽天派が議論すること自体だれも得しないというか、意味がないと私は思うんです。
感染怖いから気を付けようというのもごもっともですし、神経質になりすぎてたらなにもできないよという意見も間違ってはないと思うからです。

なので心配な人はまだ人と会うのを避ける、大丈夫と思う人は会えばいい、各自、自分のことは自分で判断して、人に自分の考えを押し付けないのがお互いのためかなと思います。
この揉め事、正解がないだけに無事に感染者がでなくてもモヤモヤとわだかまりしか残らないので身内でそんな気持ちになるのもあまりいい気分じゃないですよね。

お爺ちゃんお婆ちゃんはなんとなく妹さんが夜の仕事をしてるの知ってても会うことを許可したのですし、れいかさん自身はまだ怖いから帰らずに二週間はあける、それでいいんじゃないかなと思います。

集まるからには、咳エチケットや手洗いなどはきちんとしてほしいですが💦

  • ‪‪❤︎‬SH‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬SH‪‪❤︎‬

    そうですよね。
    ホントに考え方の差が人によってあまりに大きいと感じます。

    おっしゃる通り、祖父母のことは心配ですが、今のところ深く突っ込んで意見してはいませんので、このまま様子を見てみます。

    ありがとうございます😊

    • 6月26日
HiRo

私の家族も実家が栃木、私が埼玉、姉が東京でそれぞれ接客業です。
実家には母も祖母もいるのであまり接したくは無いのですが初孫ということもあり向こうが会いたがっていてコロナ移すのが怖いって言ってもそんなに孫に合わせたくないわけ?!と1度喧嘩しました。

それからはもし移ったとしても自己責任。お互いのせいにしないで恨みっこなしね。という約束の元会うようにしてます!
なので会う時は家の中にいる時も必要時以外は必ず全員マスクです!!
帰省させたいのであれば条件をつけた上で帰省させるのはいかがですか?

長くなりすみませんでした!

  • ‪‪❤︎‬SH‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬SH‪‪❤︎‬

    やはり考え方が違うと喧嘩になりますよね💦

    私と旦那以外は危機感が無いので、マスクとか手拭きのタオルとか、何も対策をしようとはしないと思います。

    ましてや私の家では無いので口出しもしづらい状況です。
    祖父母が何ともないと良いのですが。。。

    理解のあるご家族で羨ましいです(*^^*)

    丁寧にアドバイスいただきありがとうございます😊

    • 6月26日