※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育料について調べたら自治体によって異なることがわかりました。同じ金額を支払っている方もいるかもしれません。

保育料についてです。

来年の4月に第一子の娘を1歳児で保育園に預けたいと考えています。認可保育園かこども園希望です。自治体のHPで保育料を調べてみたら78000円というどえらい数字がでてきてびっくりしています(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

保育料は自治体によって違うものなんでしょうか🤔?
みなさんこのくらいの金額を払っているものなのでしょうか…😭?よろしければ教えて下さい😭✨

コメント

よほど年収が多いと0歳児でそのくらいかかる所もありますよ!
自治体によって様々です💦

私の住んでるところで、うちの年収だと6万くらいかかります💦保育料貧乏になるので3歳まで待ちます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり自治体によりけりなんですねー😭💦辛いです(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

• 6月26日

保育料は自治体や年収?によって違いますよ(>_<)

うちの下の子は2才児クラスで18000円です。(2人目半額なので実際は9000円)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

所得税と市民税で計算しました!自治体によって違うのは初耳でした😭💦高いですね😭

• 6月26日

退会ユーザー

場合によっては奥さんのパート代が保育料で消える!みたいな方もいらっしゃいますよね(T_T)

• 6月26日
ママリ

自治体によって違います。
うちは1人目未満児の頃は54000円でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も勝手にそれくらいの金額だろー!と思ってたら痛い目合いました😭😭

• 6月26日
ママリ

うちはゼロ歳児クラスで月に25000円ですが、ほんと収入によってぜんぜん違います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます😭✨

• 6月26日
きき

収入によってかなり違いますよね。
けどうちの住まいだと0歳児で満額の場合でも最高額は42000円でしたよ😲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最大で42000円ですか🙄!!!めっちゃ良心的な金額ですね🥺✨

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

自治体によって違います😄私の住んでいる市では最大でも57200円です。市民税の税額控除前所得割額から市民税の調整控除額を引いた値段で階層が決まります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましいですーーー!!私が住んでる市は土地も家も何もかも高いので保育料も高いのか…教えていただいきありがとうございます😭✨

• 6月26日
moony mama

自治体次第です。
会社の後輩、保育園激戦区に住んでいて、年齢がかなり違うので、我が家より年収かなり下がります。それで、我が家より保育料高いですよ😅
我が家は、そこまでの激戦区でもないですし、我が家の保育料が上限です。