※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チーズ
子育て・グッズ

赤ちゃんの吸う力が弱いと悩んでいます。吸う力はいつ強くなるでしょうか?授乳回数が多く、ミルクも使っています。同じ経験をしたママさんから、吸う力が強くなった時期を教えてほしいと思っています。

生後33日目の男の子を育てています!

赤ちゃんの口が小さく乳首を上手くくわえられない、吸い付くときに若干混乱して嫌がられたりします。

吸う力も本当に弱くて、回りの友達のママさんにこの話をすると生まれたときから吸う力はあって、乳首が痛かったくらいだったよなんていうので、私は乳首いたくなるなんてないのでやっぱ吸う力が赤ちゃん事態弱いと思います。
授乳も一日授乳回数12~15回くらいかなとかになります。
どうしてもしんどいとにはミルクに頼るときもあります。

いつになったら吸う力って強くなりますか?
同じように悩みがあったままママ!
吸うのが強くなったなぁと実感した時期教えてください!
母乳ももっと吸う力が強くなれば増えてくのかなぁと思ってます

コメント

yuri

うちはちゃんと飲めるようになったのが2ヶ月頃でしたよ。吸う力も弱いし、体力もなくてちょっと飲んだら疲れて寝ちゃってました(^^)
そのため、搾乳して哺乳瓶であげてました。
今でも痛いほどは力強くはありませんが、飲めるようになってきて、授乳間隔はあくようになりました。外出時や寝る前などミルクにガンガン甘えてます(* ˘ ³˘)♡*

  • チーズ

    チーズ

    ちがうとこに返信しちゃいました!下の方にコメントしました!

    • 6月23日
  • yuri

    yuri


    助産師さんには完母でいけると言われり、1日出かけない日は母乳だけでいける日もあるんですが、私自身が完母で行くやる気が足りないんだと思います(T_T)💦ずぼらなんですー。出かけた日は1日ミルクに頼ってしまう日もあったり、、。だめだめなんですよー。
    胸の張りはだんだん落ち着いてきて、でてないのでは?と思いましたが、飲めばでているようです。体重は、1日あたり70増えてて、増えすぎと言われるほどでした(*ノ∀`*)

    外出時は120または160
    泣き声の感じで量を調節してます。

    頑張りすぎるとストレスで出なくなることもあるため、気楽にいけるといいですね(* ˘ ³˘)♡*

    • 6月23日
  • チーズ

    チーズ

    ずぼらという言葉に救われました!
    ちょっとストイックになりすぎていて心に余裕がなくなっていたので(笑)
    外出の時、結構しっかり飲ませてますね!
    なんか気が楽になりました!(^-^)

    • 6月23日
美由貴

上手く吸えないなら保護器を使って吸わせてみては❓哺乳瓶の乳首を自分の乳首に当てて赤ちゃんの口に吸わせてみるとか👍私はそれで最初あげてましたが嫌な顔されて心折れましたが( ; ; )今は完ミです\(//∇//)\

  • チーズ

    チーズ

    できれば直母であげていきたく、完母にしていきたいので自力で赤ちゃんが吸う力がついてくる時期がみなさんいつ頃なのかなぁと✴

    • 6月23日
  • 美由貴

    美由貴

    周りの人はだいたい2〜3カ月って言ってましたよ(*^o^*)完母頑張って下さいね(^o^)/

    • 6月23日
  • チーズ

    チーズ

    他の方も保護器使ってるみたいですが、保護器って乳頭混乱ににならないか心配です~😭

    • 6月23日
  • 美由貴

    美由貴

    最初赤ちゃんは吸う力も吸うのも上手くないので保護器に頼っても大丈夫みたいですよ〜(^◇^)保護器を使うことによって吸いにくかった乳首も吸いやい形になります(^o^)/

    • 6月23日
  • チーズ

    チーズ

    おすすめの保護器ってありますか?メーカー名とか✴
    あと、何個あると便利ですか?

    • 6月23日
  • 美由貴

    美由貴

    ピジョンのソフトタイプを買いましたよ。二個入です👍個人差があると思いますがいろいろありますし試してみて下さい(^O^)

    • 6月23日
  • チーズ

    チーズ

    ありがとうございます!みてみますね!消毒とか毎回するんですか?

    • 6月23日
  • 美由貴

    美由貴

    毎回してました。口にするものは全て消毒しました(^O^)

    • 6月23日
  • チーズ

    チーズ

    2こだけだと夜中の授乳の時大変ですね😭
    一回の授乳で、一個を両方のおっぱいに使ったましたか?
    それとも2こあるうち、一回の授乳で2個使っちゃう感じですか?

    • 6月23日
  • 美由貴

    美由貴

    一個を両方に使いましたよ👍

    • 6月23日
  • チーズ

    チーズ

    昨日はありがとうございました。ピジョンのソフトタイプ買ってみました
    まだ使ってないんですが、みゆきさんの乳首って陥没だったり扁平だったりって子とではなく、あくまで赤ちゃんの吸い付きが悪いから使ったんですよね?

    • 6月24日
  • 美由貴

    美由貴

    そうですよ〜(^◇^)陥没して上手く吸ってくれなくて…( ; ; )保護器を使うと何とか吸ってくれました(^O^)

    • 6月24日
  • チーズ

    チーズ

    そうだったんですね!ありがとうございます!

    • 6月24日
チーズ

コメントありがとうございます!完母にしていく方向ですか?
吸う力が弱いと吸いきれないから母乳量が増えていってない気もします。
外出の時とか、ミルクどのくらいあげてますか?
2ヶ月というと、あと一ヶ月頑張ってみます!

あーか

うちもおチビだし口も小さくなかなか吸えてなかったです。
なので初めの頃は吸うことを覚えさせるためにも保護器使ってました(・ω・)/
2ヶ月くらいから直母でしっかり吸えるようになりました!

  • チーズ

    チーズ

    保護器って、乳頭混乱にならないですか?
    それが心配です!

    • 6月23日
  • あーか

    あーか

    うちはなってならなかったです(・ω・)/

    • 6月23日
  • チーズ

    チーズ

    保護器って毎回消毒するのですか?

    • 6月23日
  • あーか

    あーか

    初めの頃はしてました!
    だんだんめんどくさくなって熱湯でゆすぐだけな時もありました(´・ω・`;)笑

    • 6月23日
  • チーズ

    チーズ

    ちなみにどんなメーカーの、使いましたか!?

    • 6月23日
  • あーか

    あーか

    カネソンです!!

    • 6月23日
  • チーズ

    チーズ

    西松屋とかにありますか?

    • 6月23日
  • あーか

    あーか

    西松屋で買いました〜

    • 6月23日
  • チーズ

    チーズ

    ありがとうございます!今日早速いってみます✴

    • 6月23日
  • チーズ

    チーズ

    昨日はありがとうございます!
    かなさんって乳首陥没とか、扁平とかではなく、あくまで吸うのを覚えさせるっていう感じで使いましたか?

    • 6月24日
J.はる♡

我が家は4kg近くのビックサイズで産まれましたが、最初はなかなかおっぱい吸ってくれませんでした。
なのでミルクよりの混合で育ててました。
少しずつ母乳主体にしたかったので、必ず搾乳してそれを哺乳瓶であげたり、哺乳瓶乳首をおっぱいにあてて吸わせたりしてました。
でも2ヶ月過ぎてから突然おっぱい吸ってくれるようになりました。
吸う力も強いです。

  • チーズ

    チーズ

    やはり2ヶ月くらいはかかるんですねー!
    毎回搾乳して、哺乳瓶にしてたんですか?乳首はまったく吸わせてませんでしたか?

    • 6月23日
  • J.はる♡

    J.はる♡


    1日に3回くらいは搾乳してました。
    搾乳したのを冷蔵庫に入れて、温めて哺乳瓶で飲ませていました。

    哺乳瓶の乳首部分を自分のおっぱいの乳首にあてて吸わせていました。
    哺乳瓶の乳首なら吸えたので。

    • 6月23日
  • チーズ

    チーズ

    搾乳してる、時間が今ないくらいです(笑)
    赤ちゃん寝てるタイミングとかで搾乳するんですか?

    • 6月23日
  • J.はる♡

    J.はる♡


    そうですね。
    寝てるタイミングで短い時間でも搾乳してました。
    自分も眠かったりで大変でしたが

    • 6月23日
  • チーズ

    チーズ

    ですよね😭マッサージもしたほうがいいんでしょうけど、空いた時間は他の事しちゃわないと!と、思いできてないです…
    努力しないとですね😭

    • 6月23日
  • J.はる♡

    J.はる♡


    おっぱい張る時は、搾乳を優先しちゃってます。
    母乳は出し続けたいので、その頃は結構搾乳優先になっちゃってました。

    • 6月23日