※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i.you
子育て・グッズ

生後2ヶ月のミルクの間隔はどうしたらいいですか?3時間以上空けるべき?2時間でも大丈夫?乳児検診で聞いたら、赤ちゃんが欲しがったときにあげることが大切と言われました。ありがとうございます。

みなさんは、生後2ヶ月のミルクの間隔ってどのくらいですか?混合なのですが、ミルクは3時間間隔であげたほうがいいですか?それとも3時間以上あけたりバラバラですか?(´・ω・`)

検診に行って似たような質問をしたら、
『ママの間隔であげちゃいけないの。赤ちゃんが欲しがったときにあげること。』といわれました。
でもミルクは3時間以上はあけたほうが良いですよね?欲しがったときといいますが、2時間間隔であげても大丈夫でしょうか?
そのとき聞けばよかったのですが、とても無愛想な感じでたんたんとしていて、子どもが泣いたりしたのもあって、聞けずに帰ってきてしまいました。乳児検診ってこんなもんなんですかね?初めて行った近所の小さな小児科なのですが、そういう質問しちゃいけなかったかな?って思っちゃいました。産んだところは、とても親切でどんな質問でも対応してくれたので、その間隔で聞いちゃいました。

※ ウチの地域は2ヶ月検診が無料であります。1ヶ月検診までは産んだところの病院でした。

また、みなさんは予防接種のとき注射する前に事前に説明ありましたか?(;・ω・)

なにもわからず無知すぎて、アホかと思われるような質問ですみません。。m(_ _)m

コメント

や。

うちは完ミなので
混合の方のあげ方は
わかりませんが
ミルクは最低2時間あければ
いいと栄養士さんに言われました!

• i.you

i.you

早速コメントありがとうございます!
    2時間でも大丈夫なんですね!栄養士さんがいうなら安心ですね。ありがとうございます(*^^*)

• 6月23日
かなま

混合ですが、ミルクは必ず3時間以上空けるようにしています。
それより早く欲しがるようなら、母乳だけをあげるようにしてますよ(^^)

• i.you

i.you

なるほど。そうなりますよね!
    欲しがってもミルクは1時間後とかにはあげれないですよね。。Σ(ノд<)

• 6月23日
  • かなま

かなま

ミルクは、消化に時間がかかるので、負担になります。なので、3時間は必ず開けますよ(^^)
    完ミの場合、1日当たり、飲ませていい量が決まってるので、それ以上飲ませると負担がかかると思います。

• 6月23日
  • i.you

i.you

そうですよね。。
    消化に時間かかるのに、ママの間隔はダメ、欲しがったときにあげていいなんて、ホントに??と思っちゃいました(´・ω・`)
    次回も同じとこに検診いくの不安です。。

• 6月23日

うちは授乳もミルクもバラバラでした!今でも欲しがる時にミルクなり授乳なりなので間隔はバラバラです。

素っ気ないとツライですね(°_°)
なかなか育児の質問ってする機会がないから優しくしてください(._.)って思っちゃいます(笑)

予防接種は問診の裏に説明が書いてあり、勝手に読んで理解してって感じでした(°_°)

ミルクや授乳ってそれぞれのママさんで色々だと思うのでたくさん読み漁って参考にしてます(笑)

お互い育児頑張りましょう(^-^)

• i.you

i.you

バラバラでもミルクあげて1時間後とかでもまたミルクあげてますか?

ホントそっけない感じで、笑顔すらないし、注射とか聴診器とかやるときも赤ちゃんに声もかけないし無言のままで、私が『ちょっと我慢してねー、ごめんねー、痛いよねー』とか声かけてました(´・ω・`)

そういえば、初めてなのに問診なかった!!無料券に書く紙しか渡してなくて、そのままいきなり診察と予防接種でした。え?もう??って感じで。。
    病院変えようか悩んでしまいます。

• 6月23日

退会ユーザー

ミルクあげてますよー!
    お腹空いて泣いてるのに可哀想だなーと思って(T ^ T)
    ミルクの後すぐミルクだったり、ミルクの後母乳だったりします(^-^)

あー、声かけないの嫌ですね💦
    あたしだったら病院変えます(T ^ T)
    この先何かあった時に素っ気ないと困るかなあ…と(T ^ T)

• 6月23日
  • i.you

i.you

なるほど!そのときによって違うのですね!確かにおなか空かせて泣いてるときはかわいそうですもんね。

ですよね!ですよね!
    普通は声かけますよね?
    無言ていうのがもぅ嫌で、居心地悪かったです。。(´・ω・`)
    ネットでは評判の良さそうな感じだったんですけどね。。
    もうひとつ候補の病院あったので、そこにしようかなー?と考えてます。

• 6月23日
ろろろろろん

混合です。
うちは昼間は二時間半から三時間位で泣き始めます。
ミルクは三時間以上あけるようにしてるので、それ以内に欲しがれば、30分でもおっぱいを加えて貰ってます。
寝てる時は起きるまで起こさずにいるので、5時間とか空くときも。
とってもお腹が空いた時はこの世の終わりかの如く(笑)泣き散らすのでミルクを何時もより20位多めにあげたりします。
それでも、おっぱいがどれ位出てるか分からないので不安です~。

• i.you

i.you

コメントありがとうございます!
    やっぱり3時間はあけますよね。
    この世の終わり。。笑
    わかります!顔を真っ赤にしてギャァーーー!!って泣きます。笑
    そうなんですよね、おっぱいどのくらい出てるかわからないので不安ですよね。私も20多めにあげることあります。
    ちなみに、ミルクは1日平均何回あげてますか?(;・ω・)

• 6月23日
  • i.you

i.you

大丈夫ですよー!エラーよくありますよね。笑

ウチも母乳だけで寝てしまうこともあります!というか、授乳中に私も一緒に寝ちゃうなんてこともあって、ミルクをあげれてないこともあります。。(´・ω・`)
    6回くらいになりますよね!なんか安心しました☆

添い乳って大変なんですか?
    産院では窒息事故防止のためすすめられてなかったのですが、おうちに訪問に来た助産師さんからは、楽だよってすすめられて、まだやったことないのですが、体がゴリゴリ凝るのはツラそうですね。。Σ(ノд<)

• 6月23日
k3k3

ミルクは3時間はあけるように、と栄養士さんに言われました。消化機能への負担があるようですね。とは言っても、あまり飲まず頻繁にあげなきゃいけない子もいるようです。

• i.you

i.you

コメントありがとうございます!
    やっぱり3時間あけないと負担かかりますよね。。(´・ω・`)
    欲しがったときにあげるなんて言われたので、2ヶ月すぎたら間隔縮めてもいいの?と思っちゃいました。そんなわけないですよね。。笑

• 6月23日

ミルクは消化に時間が掛かるので、3時間は空けるように助産師さんに言われました!

なのでミルクの間隔は3時間以上空くようにその間の授乳は母乳で繋いでいました( ^ω^ )

病院や先生によって対応も違うから、困っちゃいますよね😢私も小児科選び悩みました(>_<)

予防接種はとても細かく説明がありました!スケジュール相談も出来たのでとても安心して予防接種を受けれています☺️

市からの案内だけではよく理解出来なかったので、この小児科選んで良かったな〜と思いました♪

• i.you

i.you

ありがとうございます!
    やっぱり2ヶ月すぎても3時間以上はあけないとですよね(´д`|||)
    欲しがったときにあげるって、間隔がせまかったら無理ですよね。
    ちなみに、1日平均何回ミルクあげてますか?

産院と対応が全然違ったので、小児科ってこんなもんなの??と思っちゃいました。
    ウチはなんの説明もなく、いきなり診察と注射で。。
    終わったあとに今後について軽く説明されただけでした(;・ω・)

良い小児科でよかったですね☆
    ウチは早くも病院変えたいなーと思ってきてます。。

• 6月23日

退会ユーザー

きっちり3時間じゃなくても大丈夫だと思いますし、飲む量にもよると思いますが…授乳の間隔とか方法ってなかなか難しいですよね(´・_・`)

私は完母を目指していたので、朝昼晩or昼晩の2〜3回でした💦その間は1時間置き等でとにかく吸ってもらってました!

それはちょっと不安になりますね(T_T)色んな種類あるし、生ワクチンとか…何週間は空けるとか…難しいですし(*_*)

副作用?反応?とかも気になりますもんね💦

• 6月23日
  • i.you

i.you

授乳の間隔むずかしいですよねー
    完母目指してるんですね!完母とか尊敬しちゃいます!!(>_<)
    ミルクあげて時間たたずにおなか空かせたら、まずは母乳ですね!

やっぱり不安になりますよね?
    副作用とかの説明もなかったです。初めてだから、ちんぷんかんぷんなのに。
    次回は区役所での予防接種なので、区役所の相談窓口で聞いてみようかなと思ってます。。
    なんだか、だんだん行ってきた病院行きたくなくなってきちゃいました。。(´・ω・`)

• 6月23日

退会ユーザー

産院での1ヶ月検診で体重の増えが良くなくて完母は諦めてたのですが…予防接種で今の小児科に初めて行った時に授乳について相談したら体重とか測ってくれて、ミルクを減らしてとにかく母乳を吸わせてみましょう!と言われて、諦めずに続けていたら2ヶ月半ぐらいでやっと完母になりました。

これから暑くなると水分補給の面とかも心配になりますし…
    ちょっとしたことでもきちんと答えてくれる先生や看護師さんが良いですよね(>_<)💦

大切なお子様のことなので安心して診てもらえるところが見つかると良いですね!

• 6月23日
  • i.you

i.you

すごいですね!
    私は、おっぱい痛くて痛くて完母の人って、毎回 痛みにもたえてすごいなー!ってホント思います(>_<)
    私も完母いけそうですよとは言われたのですが、ミルクに頼っちゃいます。。(ノд<)

そうなんですよね、無愛想すぎると不安になりますし、探すのも大変なのにまた探さないとじゃん!って感じで、いろいろ慎重に探していこうと思います。

• 6月23日
m(。≧Д≦。)m

私も混合です
ミルクは3、4時間あけて母乳を2、3時間くらいあけてあげたりです‼
予防接種の時は問診票と説明の紙を先に渡され、打つ前に副作用の話や何かあったら総合病院へと言われました‼

• i.you

i.you

ありがとうございます!
    やっぱりミルクは3時間以上ですよね。。
    欲しがったときにあげるのは母乳のときですよね?ママの間隔じゃいけないって、なんなんだろうって思いました。

初めて行ったところなのに問診票書いてないし、予防接種については説明もなかったんです。
    そんなことあるんですかね?みなさん説明あったみたいなので心配になってきちゃいました(´・ω・`)

• 6月23日
  • m(。≧Д≦。)m

m(。≧Д≦。)m

まだまだわからない事ばかりですからね😢
    その気持ちわかります。ママの感覚というか、目安はミルク、母乳も2時間から4時間くらいで、起きたら母乳両方吸わせてミルク、飲み終わっても泣いてたら母乳・・・とこんな感じで。夜中は5時間から7時間あくときも。毎回毎回じゃないけど、その時の泣き方でミルク先にあげるときも。
    私も戸惑いながらしてます💦
    今小児科どうしようか保育園や
    幼稚園どうしようか考え中です💦
    お互い育児頑張りましょ‼

• 6月23日
  • i.you

i.you

夜中だと時間あいちゃいますよね。
    泣きかたでわかるんですね!私はまだまだわからないです。。(´・ω・`)

確かに、保育園も考えないとですよね。。(ノд<)
    小児科は変える方向で考えてます。
    育児、私も頑張ります!!

• 6月23日
  • m(。≧Д≦。)m

m(。≧Д≦。)m

i.youさん
    私も泣き方と言うより時間の経ち具合で雰囲気がそんな感じかも的な感じですょ😁
    毎日二人でいてもわからない事出来てない事いっぱい💦

逆にどうやって小児科探してますか⁉(。>д<)
    育児頑張りましょ‼

• 6月23日
  • i.you

i.you

なるほど!確かに、時間がたつにつれてギャン泣きみたいな感じだったり、軽く泣いてる感じだとわかることもありますよね。

私、産院が遠かったので主人からは近いとこにしてと言われ、近所で予防接種と検診やってるところを探しました。それであとはネットで内容や口コミみたりするしかなかったのですが、みなさんどんな感じで探してるんですかね?(´・ω・`)
    口コミでは、予約で待たなくて良いとか、親切だったと書いてあったのですが、先生が2人なので、きっともう一人の人のほうが親切だったのかな?なんて思ってしまいます。。
    今、思えば小児科探しも甘かったのかなー?と。助産師さん訪問のときに聞けばよかったんですかね?

• 6月23日
みのりんご

はじめての子育て、わからないこともたくさんなので不安なときに無愛想な対応されると、ちょっと凹むというか、残念な気持ちになりますよね。。

私は寝る前にだけミルクを足していて、日中は母乳で過ごしてます。母乳は欲しがったら欲しがったときに、とよく言われますが、私の場合、1時間半位ですでに泣いて欲しがり…で、日中ずぅっとパイを出してる状態で笑、家の事が本当に何も出来なかったので、自分で少しずつ感覚を2時間→2.5時間→3時間と長くしていきました。

もちろん、初めは泣いてました。でも月日がたつと共に、あやしたり、遊んだりすることも出来るようになったので自然と時間を伸ばすのに結果成功しました!

可哀想と思われることもあるかもしれませんが、子どもも色々と分かり始める前に調整していこうかと。又、長い目で見た時に保育園へ預ける為の生活サイクルを考えたり、第二子の妊活を考えたりで少しずつ授乳の回数を少なくしていければとおもいます。そうこうしてるうちに、離乳食も始まりそうなので★

• i.you

i.you

ありがとうございます!
    無愛想だし、笑顔なし、赤ちゃんに声もかけず無言のまま診察と注射。
    診察室に入ったときも私が宜しくお願いしますと言ったのに、無言。。Σ(ノд<)
    たんたんと話して終わり。
    感じわるいと思いました。

母乳は欲しがるときにというのはわかるのですが、ミルクの質問したのにママの間隔であげちゃいけない、欲しがったときにって、間隔短くてもいいってこと?と思っちゃいました(´・ω・`)

おっぱいの間隔も少しずつ長くしていったほうが良さそうですね☆
    確かに、遊んだりする時間が増えると時間も長くなるかもですね!
    私も保育園や妊活のこと考えると、長くしていかないとなーと、みのりんごさんのコメントみて思いました☆
    そうすると、母乳もミルクも1回にあげる量は多めなのでしょうか?

• 6月23日
みのりんご

私は感覚をあけるのに、おしゃぶりを投入したりもしましたよ。パイも出ないし、痛いし…でも咥えたがったりしていたので、随分助かりました(´Д` )

母乳はどのくらい出ていて、どのくらい飲んでるのか正直わかりません笑 ただ10分ずつ片方飲むと満足して離してくれたりします。たまに物足りない時はおまけの5分とか笑

ミルクは栄養価高いので欲しがったらあげるのは確かに悩みますね。段々と成長もしてきてるので、あやしたり遊んだりして感覚は3時間あけてもいいのではないでしょうか??あとは私みたいにおしゃぶり投入も、1つの手かと思います!

• i.you

i.you

なるほど!おしゃぶりかー!
    まだおしゃぶり買ってないのですが、効果あるようですね!おしゃぶりあげて泣くこととかありますか?やっぱり口がさみしいだけのときもありそうですよね(;・ω・)

おまけの5分とかかわいいですね(*´ω`*)
    ミルクは3時間あけてからやってみて、おしゃぶりも検討してみようとおもいます☆
    ちなみに、おすすめのおしゃぶりとかありますか?

• 6月23日
  • みのりんご

みのりんご

おしゃぶりは色々種類あるようですよ( ^ω^ )
    よく、出っ歯になるからと言われてますが、今はお医者さんが考案した出っ歯になりにくい物とかも発売されてます。ちなみに私が使っているのはコンビのテテオおしゃぶり入眠ナビというものです★

今度、おしゃぶりに依存すると辞める時が大変かなと思ってるので、いつどのシュチュエーションで使うか、決めていま使用してます( ^ω^ )

• 6月23日
  • i.you

i.you

ありがとうございます!
    今はいろんな種類がありすぎてなやみますよねー
    みのりんごさんの使ってるやつ、ネーミングからして良さそうですね☆
    確かに、依存しちゃうと後で大変そう。。Σ(ノд<)
    使うときを決めないとですね!
    今度、みてみます(*´ω`*)

• 6月23日
  • みのりんご

みのりんご

そうなんです!
    種類ありすぎて迷いますよね(´Д` )

月齢に応じてサイズもあるので気をつけてくださいね★

• 6月23日
  • i.you

i.you

サイズあるんですね!
    いろいろみてみます!ありがとうございます(*^^*)

• 6月23日
ろろろろろん

最近は大体6回位に落ち着きました。
明け方は母乳だけで寝ちゃう時が多いので、朝は6~8時位から三~四時間の間隔で夜10時近辺が一日の最後のミルクになってます。
寝かしつけはそこから添い乳で一時間位掛かってしまって身体がゴリゴリにこって辛いので、どうにかして他の方法で寝てくれないか試行錯誤してます(ToT)

• ろろろろろん

ろろろろろん

すみません、アプリのエラーが出て返信にならなかったです!
    上の会話の返信でした(;_;)

• 6月23日