※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子を完母で育てており、夜間断乳を考えています。フォローアップミルクを飲ませたいが、哺乳瓶拒否でストローも苦戦中。ミルクをストローで飲ませるのは難しいか相談したい。

フォローアップミルクについて

生後9ヶ月の男の子を完母で育てています。

現在3回食でよく食べてくれるので、日中の授乳は0〜1回ですが、夜中は3時間おきに授乳しています😅

夜間断乳を考えているので、成功したらフォローアップミルクを飲ませたいのですが、完母だった方はすんなりフォローアップミルクを飲んでくれましたか?

また、哺乳瓶拒否で、ストローも飲めなくて練習中ですが苦戦しています😣

麦茶はコップで飲んでいますが、少しずつしか飲めないしちょいちょいこぼれるので、ミルクを一度に100〜200ml飲むのは難しそうです。

ストローを習得してからでないとミルクを飲ませるのは厳しいでしょうか?

上の子のときはフォローアップミルクを飲ませる機会がなかったのでよく分かりません💦

よろしくお願いします!

コメント

はんな

完母で育ててきたなら
フォロミは飲ませなくてもいいと思いますよ!

うちも完母でしたが、
9ヶ月で卒乳してからはミルクもフォロミもあげたことないです。

断乳を考えているなら、
ストローかコップのみはマスターしていないと水分補給ができないので厳しいですね。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    9ヶ月で卒乳してフォローアップミルクもなしだったんですね!✨
    ミルクないと栄養面が心配だし、離乳食作りがんばらなきゃっていうプレッシャーがあって、できればフォローアップミルクあげたいなあと思っていて😅
    でも無理に飲ませることはなさそうですね☺️
    そうですよね💦そもそも水分補給をしっかりできるようにしないといけないですよね😣

• 6月27日
ポコママ

回答にはならないですが…💦

うちも9ヶ月男児で完母、離乳食は2回食で残し気味、日中は4〜5回授乳、夜間授乳はどうしても寝付かない時以外してません。
今のところ体調も問題なさそうなので(鉄分不足とかの兆候がない)、近々ある9ヶ月検診で指摘されなければあげる予定はないです🙌

ストロー、コップ以外にスプーンはどうでしょう?

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    夜間授乳なし羨ましいです🥺
    やっぱりフォローアップミルクは無理にあげなくても良さそうですね🤔✨

• 6月27日