※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

5歳の男の子が網戸越しに家に入り込んできて困っています。親に言うべきか、窓を閉めるべきか悩んでいます。

近所に住んでいる子供に対しての対応で困ってます。

アパートを挟んで隣に住んでいる5歳の男の子のことです。
私は1階に住んでいます。最近網戸にしてカーテン開けると涼しい風が入ってくるので、家で子供といる時は網戸で対応しています。

1階なのでベランダの隙間から中が丸見えです。でも、今まで覗いてくる人はいませんでした。

しかし、数ヶ月前に5歳の男の子家族が引っ越してきて、よくその子は1人で外で遊んでいます。家の前だったり、少し道路を挟んで参道を歩いたり。

あまり両親と遊んでいるところを見たことがなくて、だいたい1人で外で遊んでいます。なので、我が家から楽しそうな声が聞こえてくると絶対ベランダから家の中を覗いてきて「何してるの〜?」とか「あのねー、今日保育園で絵を書いたから見てくれる〜?」とかいっぱい話しかけてきます。

私も疲れてない時は話してあげたりしますが、疲れて家で子供とゆっくりしたい時もしつこく話しかけてきます。もちろん親はいないので止める人はいません。

私もストレスだったので、ベランダの目隠しシートを使って家が見えないようにしました。しかし外からすいませーーん!と話しかけてきて、構ってちゃんです。無視をするとうちの娘がん?って顔をするので、あまりそういう姿を見せない方がいいのかと思って「忙しいからまた後でね〜」とか言って関わらないようにしていますがそれでも話しかけてきます。

そして今度は自転車のカバーを勝手に外そうとしたり、ベランダの目隠しシートをめくったりしてきます。

子供はそういうことしてしまうのは仕方がないです。だって親が躾ないとわからないから。でも、私も我慢の限界が来て。子供に「人の家は覗かないんだよ〜、触らないんだよ〜」と優しく注意しました。がなおりません。

こういう場合は、親に直接言いに行った方がいいでしょうか?近所なのであまり嫌な関係になりたくないので今まで我慢してきましたが、ストレスです。
昔は近所の子も巻き込んで遊んであげたりもしてたと思いますが、私は自分の子供との対応で疲れてます。

もうエアコン付けて窓を閉めるしかないのでしょうか?
親御さんに話してもいいと思いますか?
すれ違うと挨拶はします。
その子の母親は、この間ごみ収集の人と大声で喧嘩していたり、家でも夫婦喧嘩の怒鳴り声が聞こえてきたりと、少し関わると面倒くさそうな人です。私に対しては今のところ愛想はいいです。

何かいいアドバイス頂けますでしょうか?

コメント

m.cheal

一回話しちゃったから、話してもいいと思ってるんですね。

私なら窓を閉めて無視します。親がやばそうな人なので、関わりたくないです💦

  • みー

    みー

    やはり関わらない方が無難ですかね。クーラーあまり好きではないんですが、平穏のために窓閉めておこうかな。。。

    • 6月26日
りんご

私なら、お母さんに話すと思います!

自分が辛いとかいうよりは、娘がお昼寝してる時に、声で起きちゃったりするので‥申し訳ないんですが‥と言うかなぁと思いました💦

  • みー

    みー

    お母さんに話したい気持ちが毎日あるのですが、どう言ったらいいのか迷います。アドバイスありがとうございます(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

私もしばらくの間は窓閉めてクーラーにします💦面倒なこと嫌なので。しばらく閉まってたらその子も諦めると思いますよ❤︎

  • みー

    みー

    ベランダで洗濯干してたら物音でビューンと駆け寄ってくるんですよね(笑)
    最近は暑くなってきたし、しばらくは窓閉めて様子見てみます!

    • 6月26日
deleted user

私なら児相に通報か相談しちゃいます😅
子供が1人で遊んでて保護者が見当たらないから、何かあったらどうしよう…って感じで💦
自分の家に来るのが嫌とか、身バレすることは言わないです💦

  • みー

    みー

    児相に通報。。。そこから連絡行けば少しは親も改めてくれますかね(*_*)
    身バレはしないように慎重に考えてみます!

    • 6月26日
mmma

大変ですね😥
私なら親御さんに上手く言える自信がないので、とりあえずエアコン付けて窓を閉めて、様子を見ます!💦

  • みー

    みー

    私も口下手で、人見知りなのでなかなか上手く言える自信が無いです。
    窓閉めて様子みてみます!

    • 6月26日
すにっち

ご自分で言うのはご近所ですし、変な人だと怖いので、
放置子がいるんですがと、警察に相談してみてはどうでしょうか?
道路で遊んでいるとなると、事故とかもあったら嫌ですし。

あとはもし保育園がわかるのなら、その保育園に相談してみるとかでしょうか。

  • みー

    みー

    もしずっと続くようだったら親ではなくどこかに相談してみるのもアリですよね。
    保育園も知ってるので相談してみるのもいいんですかね。
    アドバイスありがとうございます(*_*)

    • 6月26日