※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りま
家族・旦那

義母からの年賀状について。結婚した際もなのですが、私たちは私たちで…

義母からの年賀状について。

結婚した際もなのですが、
私たちは私たちで自分の知り合いに
年賀状を出しました。

なのですが、義母が許可なく勝手に
私たちの結婚の前撮りした写真も
のっけて送っていました。

義母の知り合いだから
私たちは誰に送られてるかわからないし
そもそも私たちは私たちで送っているのに
一緒に住んでるわけでもないし
家族といえど各家庭なので
義母が私たちの写真載せるのも
変なのではないか。と私は思いますが
皆さんどうでしょうか😭

今年子供も産まれたので
来年の年賀状には勝手に
孫できました!って子供をのせて送られそうで
それは阻止したいです。

何かいい伝え方や方法ってありますか?

それとも今年ぐらい
孫フィーバーさせて
諦めた方がいいですかね?😭

皆さんのご家族は
孫できた!ってお母さん達は
普通送るものなのでしょうか…

もともと義母がすっっごく
嫌いなので余計に…っていうのも
あるのですが😓

コメント

ナナ

自分のお母さんならまだしも、義母なんて😭地獄ですね😭😭😭知人、親戚への自慢だけに使われてる感じに思えますので余計ガルガルしてしまいそうです😭ただ、何もできないですよね😭😭😭聞いているだけで辛い😭

• りま

りま

そうなんです😭地獄です…おそらく義母は家族だけでなく友人や仕事の知り合いとかにも送りそうで…ガルガルしまくりです😭😭😭😭主人に言って釘刺しといてもらおうか悩み中で。もし送る気がなければ釘刺してもらうのは悪いかな〜とか😭

• 6月26日
空色のーと

前撮り写真は嫌ですが、孫の写真載せるくらいは気になりません😅毎年うちの子と義妹夫婦の子の写真付きです 笑

きっとうちが義実家と良好だからなのかもですが…💦

• りま

りま

孫だからいいかな〜とも思うのですが、義母が嫌いだから嫌に感じるのかもしれません😭それとせめて許可ぐらい取ってほしいなと…それぐらいの配慮をしてくれるとこちらとしても快く、いいですよ!って言えるのですが…😭

• 6月26日
かーたん    

地獄でしかない💦
一緒に住んでるわけでもなく、孫の写真を年賀状って💦
勘弁して欲しいです。

いくら孫フィーバーって言っても、年賀状までって思ってしまいます🤚🏻

• りま

りま

ほんとに地獄です😭

孫生まれました!って勝手に写真乗っけそうで…

年賀状ぐらい広い心持った方がいいのかな…って悩んでたのでそう言ってくださって楽になります😭

ほんとに年賀状までフィーバーはして欲しくないです😓

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

我慢する必要ないと思います!

「このご時世ですし、自分たちの写真、特に子供の写真等は私達親だけが管理したいです。なので、今後は写真の使用控えて頂きたいです。
おかあさんの気持ちは分かるからお伝えするのは心苦しいし、かわいがってくれるのは本当に嬉しいですが😭

どうかご理解頂きたいです。
宜しくお願いします☺️」

で様子みます。
機嫌が悪くなってもしらんがなって思います。
義母の機嫌、子供のことだったら悩まないですよ🙌

• りま

りま

ありがとうございます😭😭

文面まで考えてくださりほんとにありがとうございます😭
    これだと向こうにもいい伝わり方で伝わりそうです!!この文面使わせていただきます🙇‍♀️✨

あまり理解のない人なので、なんで孫の写真載せるのがだめなの?って言いそうですがほんとに知らんがなって思います✋

60手前の自分の写真と、30の娘の写真(もう自立して一人暮らし)、20代の息子の写真をそれぞれ毎年載せて送ってきます😓

• 6月26日
🐣

最悪ですね!
ご主人から言ってもらうといいですよ!

• りま

りま

私が心狭いのかな…って悩んでいたのでそう言ってくださりほんと楽になります😭😭

昔から年賀状にそれぞれの写真載せて送ってたみたいなので、主人もなんでダメなん?ってなりそうですが、説得して言ってもらいます!!

• 6月26日
ゆう

まさに、今年の年賀状に勝手に写真を使われました‼️😭
1枚は子供達(孫)だけの写真。
もう1枚は、私と旦那と子供達の写真。
しかも私はスッピンの時に撮られた写真です😑
両方とも無許可です‼️😑
届いてから驚きました💦
旦那に勝手に使うなと言ってもらいましたが、「えっ、何でダメだったの?」と言われましたよ~😡

• りま

りま

ほんとになんで勝手にするんでしょう😔作ってる時に何も思わないんですかね😡この写真載せたいんだけどいい?とか声かけるのが常識でしょって思いますよね😓

義母も言いそうです…
    孫だし家族なんだからって…

なんでダメだったの?って言われてどうお答えされたのですか??😭

• 6月26日
かなピンママ

諦める必要もないし、我慢する必要もありませんよ。
わたしなら義両親に一切写真送りませんし、このご時世何があるかわからないし、お母さんみたいにプライバシーを守れない方には写真おみせできないし、今後は使用控えてもらいますとはっきり言うし、勝手に使われたなら、私から猛抗議しますよ!
勝手なことする人間には初めにきつ〜いことを言うなり、きつ〜いお仕置きをして、一切写真を送らない、見せないを徹底した方がよいですよ✨✨
なんだかそれはかわいそうと思って写真を送ったり見せたりしたら、また勝手なことをするので冷たすぎるぐらいの対応がこういう人間にはちょうどよいですよ。

• りま

りま

そう言ってくださりありがとうございます😭😭

私からは送らないのですが、旦那の方にたまにこどもの写真や動画送ってきて〜なんなら頻繁に送ってきてほしいってきてました😓旦那はマメではないので言われた時に撮って送る感じなのですが。。。その言動すら私は苛立ちます。笑

そうですよね!!!プライバシー守れない人には写真送るどころか見せることすらしたくないです😔私はどうでもいいのですが、旦那にとってはやはりそれでも親なので、かわいそうだしなって思って優しさ見せたりするんですよね…
    ほんと勝手なことする人にはそれなりの態度でこっちも断固として戦いたいです!!!

• 6月26日
くるみ

うちもそんな感じです。
何故か私たちには普通の年賀状ですが、私の実家に私の写真送ってました😅
同居しているわけではないので、両親が不思議がってました。
多分親戚の方も不思議がっているのではないでしょうか。

私も義母にそれをやられてます😣
結婚式の写真を勝手に年賀状に載せられてた時はそんなに気にしてなかったのですが、その次の年から娘の写真が勝手に年賀状にのせられて送られてきてます。
ただ、実母も年賀状に孫の写真をのせて送っていて、それを許してるし自分も親戚には娘の写真をのせて送っているので、義母にだけ禁止にすることはできず、、
ただ実母は毎回この写真使っていい?と私に聞いてきてから使ってくれるので気分が全然違います。
義母はどうでもいいことは連絡してくるくせに、そうゆう自分に都合の悪いこととかめんどくさいこととか、何も聞かず勝手なことする人だから嫌いなんですよねー(笑)
上から目線なので、嫁に許可とるのもプライドが許さないんだと思います。