※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこすけママ
雑談・つぶやき

1歳3ヶ月と3ヶ月の子どもがいます。家事と育児に追われ、外出も出来な…

1歳3ヶ月と3ヶ月の子どもがいます。家事と育児に追われ、外出も出来なくストレスな毎日の為、片道5時間以上ある実家へ、子ども二人連れて里帰りしました。実家の家族には『みんなで子どもたちの面倒をみるから、買い物したり、友だちに会っておいで』と言ってもらいましたが、実際両親は共働きで留守。近くに住んでいる姉も自分の生活で忙しくて、頼みにくい状態。実家でも家事と育児に追われ、外出できるのは夜中に近所のコンビニへ行く位。しかも、実家は家が汚く、イタズラしほうだいの上の子は、ホコリまみれの物でも、危険物でもお構い無しに遊び道具にしてしまい、かえってストレスです。2日後には母親が休みだから出掛けられるけど、朝から夜の11時まで働いてる60代の母親に、子どもを預けるのも酷だし…自分も外へ出たくても気持ちが億劫になって、塞ぎ混んでしまいました。ちなみに、自宅は身内も友だちもいなく、妊娠(つわり、切迫)出産育児の為、ここ2年位ほとんど旦那としか会っていません。

コメント

モモ

毎日本当にお疲れ様です!!
子どもを授かって、かわいい子どもと過ごして幸せなはずなのに、家事&子育ては体力も忍耐もいるし、自分の時間はなかなか作れないしで、本当に辛いですよね〜(;ω;)💦きこすけママさんも、お二人ともまだ小さくて、一人で毎日家事と育児をするのは本当に大変でしょう…

私も毎日同じことの繰り返しで、人との関わりは少ないし、頭がボケてきそうで、日によってドーンと沈んでしまう時もあります。
親に預けるにしても、うちも67なので気をつかいますし💦あまり預けられません。

• きこすけママ

きこすけママ

モモさんに感謝です

私の話を聞いてくださり、ありがとうございます
    私のこの状況を分かってくれる人がいるのかと、何度も読み返していました。さっきまで、上の子を背中に、下の子を腕に抱きながら授乳し、寝かしつけたところです。今から朝ご飯&お昼ご飯を食べます。とは言っても、私の気持ちを察してくれた母親が、朝早くに起きて作ってくれたご飯も食べる気がしなくて…ぼーとしながら、涙ばかり出てきます。

• 6月23日
  • モモ

モモ

今日も1日お疲れ様でした🌟きこすけママさん、ほんと一生懸命子育てなさってますね(;ω;)子育てって、どれだけ頑張ってても褒められるわけでなく、休み無し…世のお母さんはみ〜んなほんとに偉いですよね💦💦

ずっと頑張ってきて、精神的にだいぶと疲れが溜まっておられるようで心配です、身体にも不調が出たりはしていませんか?💦市町村の子育て支援センターに相談されたことはありますか?💦思いきりがいるかもしれませんが、一度利用してみませんか??

• 6月23日
  • きこすけママ

きこすけママ

心配してくれてありがとうございます。
    今、子どもたちを寝かしつけたところで、これから夕飯の買い出しに、コンビニへ行こうかと考えていました。
    お察しの通り、精神的に病んでいる自覚はあります。里帰りする前、心配してくれた実家の家族が、遠方にも関わらず何度か様子を見にきてくれました。と、言うのも…私の親友が産後直ぐに、生まれたばかりの赤ちゃんを残して自殺してしまったので、敏感になっているのだと思います。

つい最近のことですが、下の子の出産の頃から上の子が私になつかなくなり、子育て支援センターへ相談したことがありました。
    当時は、触ることができない位拒絶されましたが、私の寝る時間、食事の時間を犠牲に、上の子と二人だけの時間を作ることによって、何とか母子関係を取り戻すことができました。
    センターの方は『また何か困ったら連絡下さい』と受け身な姿勢で、継続したフォローが期待できなく、私の方もなかなか自分から動けないでいました。何よりも、今は子ども二人の生活が中心な為、誰かと日時を約束して、その時間通りに動ける自信がないので、人と会うのが億劫なんです。
    正直、その時間があるなら寝たいし食事がしたい…。

みなさん、どうやって子育てしているのか、本当に分からないんです。

• 6月23日
モモ

おはようございます(*゚v゚*)!!
そうだったんですか…(;ω;)きこすけママさん上の子さんが拒絶したとき、きっとすごくショックでしたよね、悩まれましたよね…(;ω;)
本当は、お母さんが気持ちの余裕を持てるような、一時預かりや気軽に子連れで集まれて喋れるような場所がもっともっとあるといいのに、といつも思います💦
日本は市が運営している限られたセンターや保育所くらいしかないような気がします。。

誰もが当たり前に子育てしているわけではなく、お母さんの数だけ子育ての悩みはきっとあるような気がしますよね〜(´д`)
人と会うのが億劫、わかります!!別に人間嫌いじゃなく(笑)もちろん喋りたいんですけど、結構エネルギーいるんですよね〜💦

きこすけママ

子どもからの拒絶…母親として自信を無くすショックな経験でした。
泣いている我が子を抱きしめることができないのです。人見知りの母親バージョンでした。私が近付くと怯えた顔で部屋の隅に立ち、泣きじゃくりました。まるで虐待に怯えた子どものように…。子どもと二人きりになると、部屋から出せと泣きながらドアを叩きパパを呼びます。今思い返しても、悪夢ですね…

モモさん、いつも丁寧なお返事ありがとうございます
グッドアンサーをつけさせて下さい(о´∀`о)