※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゆ
子育て・グッズ

最近寝かしつけ後、短時間で目が覚めることが続いており、睡眠不足でイライラしています。睡眠退行かどうか、耐えるしかないのか教えてください。

これが睡眠退行なのでしょうか、、
もともお夜通しで寝る子ではありませんが
4〜6時間はまとまって寝てくれました。
しかしここ最近寝かしつけてから
2〜3時間で起きてその後は1時間半おきに
目が覚めています。。
眠すぎて眠すぎてハゲそうです。。
これが睡眠退行なのでしょうか?
それともただ単に寝れていないだけですかね??
睡眠不足でずっと頭は痛いしイライラするし
子どもには当たれないのでその分自分を
夜中に殴ったりしてしまいます。。
眠すぎてコントロールできません。。
睡眠退行の場合耐えるしかないですよね??
良かったら教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

睡眠退行かと思いますねー😢
うちの子も4ヶ月から始まり、まさに1時間半おきぐらいでそこから覚醒する日もあったり…眠すぎて眠すぎてハゲそう…実際ハゲました(笑)500円玉より大きいサイズ(笑)

その子によってどれくらい続くかはわからないので、耐えて体を慣らすしかなかったです😢昼間は一緒に寝てできるだけ睡眠確保してました😣
いつかは終わるので頑張って下さい…😭

  • きゆ

    きゆ

    やはり睡眠退行ですよね、、
    ほんとハゲますよね😭😭
    私も気付いていないだけで
    ハゲてるかも😭

    身体慣れていくものですかね、、
    生まれてから今日まで長くても
    3時間しか眠れなくて(自分が)
    その生活にすら慣れていない気がして、、
    もともと寝るのが大好きで
    ほんと睡眠不足キツいです😢
    終わる日を心待ちに耐えていきます😢
    ありがとうございます!

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子は8ヶ月頃まで夜中10回以上起きる生活が続いたので、さすがに慣れました😂
    でもやはり体の不調は色々出ましたが…
    旦那さんにも協力してもらって、週一はまとまって寝る時間を作るなどして乗り切ってくださいね😭✊🏻

    • 6月26日
  • きゆ

    きゆ

    そうなんですね😭
    それは大変です😢
    ありがとうございます!
    協力してもらって
    なんとか乗り越えます😭

    • 6月26日
ママリ

辛いですよね😭
うちもずーーっとまとまって寝たことなかったので苦しさよくわかります😭
自分を殴ったこと私も何度もありますー💦
暑いと寝苦しくて起きたりしますが、室温はどうでしょうか?早く落ち着きますように😢

  • きゆ

    きゆ

    ありがとうございます😭
    やっちゃダメだと思いながらも
    イライラが止まらなくて
    おかしくなりそうになって
    殴っちゃいます😭
    殴る時点でヤバいんですけど、、
    もっとやばくなりそうで😢
    わかってもらえて嬉しいです。。
    室温は日々調整している感じで
    まだベストな気温が見つかって
    いません😢
    日々暑くなっていっているので
    難しいです💦
    ありがとうございます!
    早く落ち着いてくれるといいです😭

    • 6月26日
わんこ

かもですね💧
上の子が3ヶ月の時丸々1ヶ月夜通し泣いて毎日オールしてました😂
1時間半も寝てくれませんでした笑
泣きながら旦那とがんばりましたよ〜!
四ヶ月になった途端朝からよるまでねてくれました!

  • きゆ

    きゆ

    やはり睡眠退行ですかね😭
    夜通しで!!それは大変ですよね😭
    1時間半でも寝てくれるなら
    ありがたいと思わなくては
    いけませんね。。
    もともと寝るのが大好きで
    まとまって眠れないのが
    ほんとキツいです😢
    いつか終わると信じて
    耐えます。。
    ありがとうございます!

    • 6月26日
ともぞう

絶賛睡眠退行中です!もはや2ヶ月たちます!
基本1時間おきで起きます。。。2.3時間寝てくれたらずいぶん寝てくれたなーって思ってしまうほど感覚麻痺してます(笑)
寝始め2〜3時間寝てくれるなら寝始めから一緒に寝て睡眠確保するしかないですね😅私は寝付きが悪くないので息子寝たら15分以内で自分も寝てます!ですので、細切れですが、トータル的には意外と寝れてるので究極の睡眠不足は回避されてます😁ひたすら治るの待ってます!

あとお昼寝はしてますか?疲れ過ぎてると起きやすいみたいなので、昼間3ヶ月でしたら1時間半から2時間くらいで1度お昼寝をさせた方が良いです!そうしたらうちは1時間おきだったのが2時間寝る日増えました(笑)
疲れさせるとぐっすりはその子にもよりますが月齢が低いと逆みたいです!疲れすぎてると寝付きも悪く、頻繁に起きてしまうそうです!

  • きゆ

    きゆ

    そうなんですね!
    2ヶ月続いているとほんと
    大変ですよね、、
    1週間で耐えられなくて
    心折れてるのに、、
    ほんと毎日お疲れ様です😭
    子どもと同じタイミングで
    寝るのがやはり解決法ですよね💦
    19:00頃に寝かせているので
    一緒に寝るためにはなかなか
    日中頑張らないといけないですが
    眠くてイライラするより良いと
    思うので頑張ります😭

    お昼寝は一応しているのですが
    細切れ睡眠です💦
    30分から1時間の昼寝を
    日中3.4回する感じです😢
    一度のお昼寝が長い時間の方が
    いいんですかね😢
    疲れさせすぎてるのかな💦
    難しいですね。。
    試行錯誤しながら少しでも
    眠れるようにしたいと思います!

    • 6月26日
  • ともぞう

    ともぞう

    ちなみにうちもお昼寝30分とかです(笑)なんか起きちゃいます!抱っこや抱っこ紐ならいつまでも寝てますが、、、30分だと、機嫌悪くないですか?うちは機嫌悪いこと多いので1時間は寝かせるよう日々頑張ってます(笑)おしゃぶりで再入眠とか、ハイローチェアで起きそうなったらユラユラとか、再度抱っこ、もしくは抱っこしたまま寝かせたりするときもあります、、、勝手に寝てくれて、寝たら長く寝てくれるこたまにいますが、本当羨ましいなと思ってしまうことあります。毎日育児に必死と言うより、寝せるのに必死です(笑)

    • 6月26日
  • きゆ

    きゆ

    うちも同じです!
    たまーに2時間とか寝ますが
    基本的には30分から1時間です💦
    機嫌悪いときもあります!
    再び寝かそうと思っても
    なかなか上手くいきません😭
    寝かそうとすると怒り始めます😂
    勝手に寝てくれたり
    長く寝てくれたりなんて
    ほんと夢のまた夢で、、
    そんなことあるの?ほんと?って
    思っちゃいます😂
    睡眠子どもにとってもすごく
    大事なことですもんね😭

    • 6月26日