※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuikey
妊娠・出産

旦那と双子の妊娠について議論中。理解してもらえずショック。助けが必要。

双子の妊娠について旦那と議論しました。

昨日双子の妊娠が発覚しました。
まだ胎嚢が確認されただけなのでまだ心拍は確認しておりません。

しかし旦那に双子の妊娠を伝えると「一気に二人は無理だ。俺は子供が出来たら海外旅行や本人のやりたいと思う事をやりたいようにやらせてあげたい(欲しいものを買ってあげるとかじゃなく将来の夢だったり)。そのためにはきっとお金がかかる。だけど二人一気には無理だ。
無理してカツカツで暮らしてどこにも行けず、やりたい事もやらせてもらえず、それが子供にとって幸せなのか?俺はそんな育て方したくない。最悪一人減らしたい。俺は本気だ。倫理的に酷いのはわかっている。ただそれとは別で理論的にはそうせざるを得ない。2人産むっていうなら別れたいくらい(別れないけど)だよ。正直マタニティーブルーだ…」と言いました。

私はショックで頭は真っ白に。何も答えは出せません。
だって私は産みたいのです。
言いたい事はわかる。「うちの稼ぎで双子は無理」
とそう言いたいのだ。わかる、わかるよ?全部かかるお金は2倍だもんね?けどだからって減らしたいなんて。。

あと先々月までいた義理姉の出産帰省で新生児を目の当たりにしてしまい「本当に大変そうだ。これは無理だ」とより強く感じてしまったようです。
しかもそれが2倍になるなんて…。
と思ったようです。元々子供はあまり好きではなかったのかもしれません。それがここにきてはっきりとわかってしまったのです。

双子をご出産の方で、このような旦那ショックを受けていた方いらっしゃいますか?
どのようにして理解してもらえましたか?
こんな事考えている時点でお腹の子達に申し訳ない気持ちでいっぱいで悲しく涙が出ます。
その子の将来の親のエゴで消す方が不幸だ‼️
苦しいです。助けてください。

コメント

アニマル

双子ちゃんのことでなくてすみません。

1人目の時に、学生で今の旦那に下ろしてほしいと言われた時はショックと一緒に、そういう奴なんだなと思いました。
私は産みたいしで毎日死にたくなるくらい辛かったです。
そんな旦那も今はすっごく可愛がってくれてます。
また、2人目もお金が大変だと言われましたが、お金なんてなんとかなるもんだ、死にやしないからと散々言って授かることができ、出産しました。

お金ってなんとかならないんだけど、なんとかなるものだと思うし、子どもにとってそれが不幸とか勝手に決めつける方がおかしいと思う。
絶対に大変だとは思うけど、みんなそうだしだからこそ他人の子よりも可愛く思えるんじゃないかなと思います!

  • アニマル

    アニマル

    あと、例えば子供手当とかを少しでも貯めてあげればなんとかなるかなと思います。
    うちも毎月カツカツですが、それを貯めてるので、なんとかなると思います。
    それに、将来やりたいことあったら自分でバイトやらなんとかして努力するのも大事だし!笑
    と思います👌

    • 6月26日
  • Yuikey

    Yuikey

    ご返答ありがとうございます😊
    産むまでずっと反対されませんでしたか??うちの旦那はビビリでチキンで、すごく計画的でこれでもか!ってくらい慎重なんだと思います😞
    本人も「これは俺の考えている幸せであって俺の価値観だって事もわかってる」と付け加えてはいたのですが、私はどちらかというと「これから大変だと思うけど二人で頑張っていこうね‼️」って言われたかっただけにこんな道しか選べないのか…。と今はお腹の子に申し訳ないのですが一人減ってくれたらいいのに…くらい思ってしまって…😖😖酷いやつですよね、私💦💦アニマルさんの旦那さまみたいに受け入れてくれたらいいのにな〜😖😖😖💦

    • 6月26日
  • アニマル

    アニマル

    下ろせなくなる週まで反対されてました。
    親にも言えないやらなんやらで。
    うちの旦那も本当にビビリでチキンで、そのくせ頑固で😩

    私も、毎朝起きるたびに「妊娠は嘘だったらいいのに。」と思ったりお風呂でわざと冷たいシャワーを浴びたこともありました。自分は本当に最低だよな。と思いながら。
    でも、とりあえず病院に行った際にエコー写真で赤ちゃんをみて、「絶対守るからね」と心から思いました。
    粘り続けたらなんとかなっちゃうんじゃないかな?と思いました🤣
    絶対とは言えなくても、産んで後悔はしないんじゃないかな、もし下ろしたらその方が後悔してしまうのではないかな?と思いました🙇‍♀️

    • 6月26日
  • Yuikey

    Yuikey

    そうなんですよね😖💦私は絶対後悔すると思ってます‼️
    もし子供が大きくなって自分が本当は双子でもしかしたら自分がこの世に生まれて来れなかったんじゃないか?自分が切り捨てられてしまっていたのではないか?なんて思われたらそれこそ取り返しのつかない心の傷を負わせてしまう気がして怖いのです。
    私は打算的な性格なのは承知していますが、だからこそ一緒に頑張ろうね‼️とはなれないものか…😞

    • 6月26日
  • アニマル

    アニマル

    そうですよね、いつかは伝えることになるし、将来そんな話したら傷ついてしまいますよね…
    男性はやっぱりそういうものなのかもしれませんね😔
    私だったらですが、別れられても命を奪うよりは良いかな?と思うので、産んじゃうかな?と思います。
    自分の身体の中にいるわけですし私が決める権利あるでしょ!とも思っていたので笑

    産むと決めて、一緒にいてくれるようだったら一緒に育てて行くとか🏃‍♀️

    • 6月26日
deleted user

旦那さんは子供は1人までしかいらない!という考えなのですか?
もしくは将来的には2人いてもいいけど同時に2人は無理!ということでしょうか?

確かに2人全て同時だと金銭的には大変だと思います。

ただ、仮に2歳差とかで2人兄弟がいたとしても、金銭的負担が2人分一気にドバッと来るか、もしく2回に分けて小出しに来るか…の違いくらいで双子と2人兄弟ならトータルは変わらないと思います(^^;;

旦那さんの年収などなど、何も分からないのでなんとも言えませんが、もう1人養うのも可能かどうか、なんなら夫婦2人での生活ですら危うい…くらいの感じで双子だと大変だという旦那さんの意見も分からなくもないです。

私も実家はお金もなく苦労したので(家族旅行は1回も行ったことありません(^^;;)、今は子供には旅行も行かせてあげたいし、留学行きたいと言ったら行かせてあげたいし、学力があるなら私立に入れて将来の可能性上げてあげたいという気持ちもあります。

旦那さんもそういう感じですかね??

だとしたら、まずは旦那さんを安心させてあげたらどうでしょうか?(^^)

もし今パートか専業主婦なのであれば、子供産まれたら保育園に入れてフルタイムで働くという話をしてみたりすれば、旦那さんの責任の重圧感が少しは軽くなるのではないですかね?

あと、もし双子ちゃん産まれたら旦那さんの協力は得られないかもしれませんね…

子供って1人だけでも大変なので、双子だと相当大変だと思いますが、産まれてから育児のことで不満が出てきても「ほら、だから俺は双子は反対だったんだ!」と言われてしまう可能性がある気がします…

なので、そういう問題も出てくるかもしれませんね💦

そこも産まれる前に一度話し合ってクリアにした方が良いと思いますよ(^^)

  • Yuikey

    Yuikey

    ご返答ありがとうございます😊
    金銭的な面で申し上げると結構一応きちんとした貯蓄はお互いにあります💦

    きっと彼は老後の事も踏まえて「それでは不十分だ」と感じているようなんです。
    家も持家で両親が買った家に住んでおり、ローンもありません。これは恵まれています💦

    また私は公立だったんですが、彼は私立を出ていて「もしかしたら子供が私立に行きたいと言うかもしれない!その時にもし快くいいよ!と言ってあげられなかったら可哀想だ。もし医者になりたい!と言ったら?音大に入りたいと言ったら?大学の費用はバカにならない!!一人ならまだしも、同時に二人はきつい」といいます。「歳の差兄弟であればトータルでは変わらないけど多少計画的にできるのに。」と
    「双子だった場合、手伝わないわけではないけど俺が鬱になる自信がある。今からわかる」とも言ってます😞😣😖

    金銭的なところだけじゃなく精神的、体力的なところもすごく不安になっているみたいです。
    もちろん、私だって経験した事ないから大変なのはわかるけど必ずしも「絶対大丈夫だから‼️」と自信を持って言えないのが悔しいです。
    だって私も不安なんです。。

    私に説得出来るほどの自信がないからいけないんですよね😣💦

    • 6月26日
  • Yuikey

    Yuikey

    私は歳が歳なので、もうこの次の妊娠はないと思っています。
    私個人的には生涯、子供が二人欲しいな〜と思っていたので双子で産めたら嬉しい✨‼️って思ったんですよ😊

    だけど旦那は元々子供そんなに好きじゃなくて子作りもそもそも私が子供が欲しいからどうしても!としょうがなく承諾してくれた感じでした。。。
    彼曰く「「いらない」から「一人ならいい」になっただけマシでしょう?だから正直いきなり二人は無理だって!」って言います😞
    その不安はもちろんわからないわけではないです。。

    これは本当に難しい問題です、、、。ホントに誰か第三者に入ってもらって旦那を説得して欲しいです😣😣😣

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど…そうなんですね💦
    お幾つか分かりませんが、そうなのだとしたら尚更産みたいですね💧

    そうなると、もう妊娠20週とかになって中絶不可能な時期になるまで双子の話題はあえてしないでおく…とかですかね^^;

    もし無視して産むしかないかもですね^^;「うっさい!黙っとれ!」みたいに

    • 6月26日
  • Yuikey

    Yuikey

    もう黙って産んじゃいたいです😂笑
    そしたらなんか覚悟もできんじゃないのか?とか思っちゃいます😂

    • 6月26日
  • Yuikey

    Yuikey

    笑‼️それですね👍🏻✨‼️笑
    なんか途中で増えちゃったみたい😂って。
    あーーーーそれで片付く話しだったな〜〜〜😂😂😂

    • 6月26日
  • Yuikey

    Yuikey

    ホントに今更なんですよ。
    減数手術なんて正直受けてくれるような病院なんかもありませんし。もっと多胎児だったりして先生に勧められているとかならわかるんですけど。人としてどうなんだと思ってしまいます😞

    • 6月26日
  • Yuikey

    Yuikey

    頑張って説得して覚悟を決めてもらいます‼️
    これが私達の運命なんだから‼️って言います‼️
    絶対死なせません😣‼️‼️色々お話し聞いてくださって本当に感謝します😭✨またご相談させていただきたいくらいです✨💦本当にありがとうございます😊💕

    • 6月26日
him

双子ちゃん🥰おめでとうございます💗すみません、私は双子出産したことないです、、
男性はやっぱり、子供ができたとなると責任感がのしかかってくるのでしょうね💦男性もマタニティブルーになるといいますし💦
たしかに大変かもしれません💦でも子供を作ることをした以上、今回は双子でも三子、四子だってありえたわけで😅
2人とも、可愛い自分たちの子です。それを諦めろと言われるなら、私なら死んでくれと言われてる気分になります。
双子出産された育児本など買ってみてはいかがでしょうか?😊自分ももっと勉強して、自信をつけたり、両親に助けてもらったり、まわりにどんどん頼りましょう🥺✨✨
双子経験者でないのに失礼しました💦

  • Yuikey

    Yuikey

    ご返答ありがとうございます😭✨💦そうなんですよ‼️私にとってもう既に彼らは私の一部で私自身なんです。
    だから片方だけおろすなんて、自分の身を切られているようでそんな事するくらいなら死にたいくらいです…😖
    もちろん想像を絶する大変さだとも思いますし、鬱になる人もいると聞きます。
    それでもその先には家族としての楽しさや幸せが私はあると思ってます。
    それがどうにか伝わってもらえないものか…。。だれか第三者を交えて話し合いたいくらいです。
    本を買ってみるのもいいですね✨すこし気張りすぎているのかもしれませんしね💦もっとナチュラルに受け止めてもらえるように説得してみたいと思います😣💦

    • 6月26日
  • him

    him

    双子育児大変そうですが、まわりの双子のお母さんたちはとってもたくましくお母さんされてますよ☺️👍とってもいい子たちで、なんでもするの早いです!
    ご飯も一歳すぎなのに、スプーンで食べてたり🥄✨子供もたくましく育っててすごいなぁと感心するばかりです🌟
    お金の問題はずっとついて回ると思いますが💦
    自分が働いたり、貯金を毎月いくらしてって言う計画を立てて、旦那さんに伝えてみてはどうでしょうか?✨旦那さんが思い描いてる未来ではないかもしれないですが、ちょっとはそれなら大丈夫かな?とか思ってくれたらいいですね☺️
    胎動などわかるようになると、可愛さ倍増ですよ🥰双子ちゃんならそのまた倍増ですね💗
    双子ちゃんには安定期はないといいますから💦お身体大事にされてください😌❣️

    • 6月26日
ちゅん

双子妊娠中です。私の場合は旦那は双子と知った時、喜びと言うよりは驚きと不安って感じでした。やっぱり経済面で。しかし産むという選択肢しか2人ともなく、頑張ろう、うちらだから双子が来てくれたんだよと言ってくれました。
双子妊娠してからというもの、単胎妊娠よりかなりマイナートラブルがありましたし、2度の入院、そして自宅安静期間もありましたし、現に今も管理入院中で子宮口が開いてしまってる状態です。双子妊娠は赤ちゃん1人妊娠の妊婦さんと比べてかなり出来ることや自由度は全くありません。そのくらいハイリスクです。
産後も大変でしょうが、妊娠中からかなりお金飛んでますし、メンタルもズタボロです、、、。それでもやはりここまで来れたのは旦那の支えがあったから。お母さんひとりでは乗り越えるのは大変でしょう。
とはいえ、産後は児童手当2倍、そして頼れる人がいない人のためにベビーシッター等の手厚い保証を双子は受けられます。それに入院中から病院にマークされて、産後どうするのかや、沢山相談に乗ってくれたり、聞かれます。しつこいくらい聞かれます😂支援はそれなりにあるので、それを有効活用できるか出来ないかになってくると思いますよ。出産費用は一時金の42万円×2がでますし、入院、帝王切開でも限度額認定証を使ったり生命保険でも賄えたりしますし、そこを上手く使うしかないかと。
あとはやっぱり旦那さんにそういう制度があることを知ってもらうことですかね。ただ、妊婦健診も倍あります。私の場合は切迫なので毎週ありました。保険診療になり1回2000円程でしたが塵も積もればで、結構かさみました(_ _)色んな制度があるのを伝えて、そして産後は頼れるところを確保した上でお話してみてはいかがでしょうか?なかなか回答にならず申し訳ありませんが、せっかく授かった双子ちゃん、ただでさえ育つか分からない双子ちゃんをわざわざ居なくしてしまうのは他人の私からしても心が痛みます。うちも上に子供が居ますしこれからの不安は常にありますが、せっかく来てくれたのだから元気にこの世に産んであげたいと、思いますよ。

  • Yuikey

    Yuikey

    ご返答ありがとうございます😊そうなんです。私もせっかく来てくれたこの子達を産みたいです‼️
    旦那なりに双子の手当てみたいなのは調べていたみたい?で「対した手当てなんかでない。こんなんじゃ無理」みたいになってます。。ネガティブーーー😖😖😖
    自分の自由がなくなるのも嫌みたいで、経済的な心配をしているだけなのかと思ったら、本当旦那自身が子供みたいなんですよ‼️海外行けなくなる〜とかやりたい事出来なくなる〜とか言ってそこもネックになっているみたいです。産まれしまえばもしかしたら「赤ちゃん可愛いな〜」ってなるかもしれないし、二人欲しいってなるかもしれないし、とりあえず一人生まれてみてからじゃないとわからない❗️とか言ってます💦もうなんなの…💦とはいえ今は双子ちゃんなんだかきちんと向きあってもらいたいです😖😖😖

    • 6月26日
  • ちゅん

    ちゅん

    すみません、産まれてしまえばっていうのもどうかなと😢出産て、ひとり産むのも奇跡なんですよ。上の子の時にほんとに思いました。それを2人お腹で育てて元気に産むっていうのはかなりの奇跡かと。なのであまり出産を軽く考えて欲しくないです。すみません、急に。。。
    でも、今後心拍が2人とも無事確認できて、人の形になってきた頃のエコー写真はほんとに可愛いものです。2人とも並んで1枚に収まったエコー写真は双子の母になる実感が湧きますし、旦那さんにもそれを見せてもらえれば、なにか気持ちは変わらないかな?まだ現実味がなくて不安なところもあると思うんです。姿が見えれば、少しは実感するんじゃないのかな、と思いました。

    • 6月26日
  • Yuikey

    Yuikey

    本当に細かいくせに、いい加減そうなところも腹立ちますよね‼️本人的にも「自分は冷たく酷いやつだとわかっているけど、そう思われてもいいから、どうしても無理」って。、だから変に情が湧いてしまう前に!とか言うんです…。。😖😖😖もうそんなのとっくに沸いとるわい‼️‼双子のエコー️写真は正直彼的には嬉しさは一ミリもなかったそうです。。。

    • 6月26日
りょう

双子を出産した訳でもないし、むしろうちの旦那は双子を望んでいました💦そんなやつからのコメントですみません💦
旦那はもし叶うなら双子が欲しいと言ってました。私は「お金も2倍、大変さも2倍よ?」っと言っていたら、お金の面は時期がズレたとしてもかかる額はほぼ一緒なんじゃないか?むしろ、学年や歳が変わることで上の子に我慢させることもあるのかもしれない。下の子もお下がりばっかりかもしれない。揃え直したり、買い直したりでもっとかかるかもしれない。
双子はその時、その時でお金はかかるかもしれないけど、二人同じようにものを揃えてもらえて、無理なら2人で我慢してもらうしかない。児童手当などは2人分入るんだし。
そう見ると、教育面でもお兄ちゃんは新しいものなのに!とか、妹に買ってあげるものは自分のよりいい物だ!とか差が出ることもないんじゃないか?
と言われ、私は妙に納得してしまいました😅
なんにも解決にならないコメントですみません💦
今お腹に命が宿ってるYuikey様がどうか穏やかに過ごせるますように。

  • Yuikey

    Yuikey

    ご返答ありがとうございます😊そんな考え方になれる旦那さまが羨ましいです😖💦‼️
    正直、色々相談していた友人に双子の事を話したら「すごい!いいな〜」とか「うちも双子がよかった〜」とか言ってくれるので双子を授かれた事は素晴らしいことなんだよ✨‼️と心から伝えたいです‼️伝わらないのですが、、、「うちはうちだから❗️」とか言って。。😖
    どうか考え方が変わってくれるといいのですが、、、。

    • 6月26日
  • りょう

    りょう

    うちはうちだから!かぁ💦
    言われてしまうとその後の話し合いも難しくなりますよね😢
    ご両親たちへご相談はまだされてないのですか?

    • 6月26日
  • Yuikey

    Yuikey

    はい。まだなんです。
    うちは旦那両親同居なので100%迷惑をかけてしまうことになってしまう手前、私達の事だけど、私達だけはもう判断できない気がしてます。
    御母さんに相談してみてもいい?とか言ったら聞いてみれば?「それは任せるよ。」だって💦なんなのーーー💦💦⁉️

    • 6月26日
さよ

意味がないと双子は来てくれないですよ!
何か意味があって2人来てくれたんですよ!子供は親を選んでくるって言いますよね😊

  • Yuikey

    Yuikey

    ご返答ありがとうございます😭✨私もそう思いたいです…‼️そしてこれを旦那にも理解してもらいたいっ😖😖‼️まだ心拍確認待ちで2週間も空くのでこの間のこのモヤモヤをどうしていいのか…。旦那が「一人になれー」ってお腹撫でてくるんです…😖💦もういやー💦💦

    • 6月26日
  • さよ

    さよ

    人様の旦那さんに申し訳ないですが、1人になれーって言ってお腹を撫でるなんて最低すぎて…😭
    小さな一つの命をなんだと思ってるんですかね?
    私だったら、双子の可能性なんてゼロじゃないのに何を覚悟して子供を作ったん?命を何だと思ってるの?1人にこだわるなら別の人と結婚して!ってキレそうです✌️

    • 6月26日
  • Yuikey

    Yuikey

    ホントそれなんですよ‼️命を軽視している感じがマジでムカつきます💢‼️
    今はまだ心拍確認まで時間があるのでそれまでに二人とも無事に育ってくれるかどうかもまだわかりませんが、こんなパパホント嫌だ。。

    • 6月26日
一姫二太郎♥️

双子ではないんですが…
うちの旦那はもともと大の子供嫌いで結婚するとき「俺は家事はしない!子供の面倒はみない」←と言ってました(笑)出掛けてても子供が泣いてると舌打ち&うるせーな←と。
1人目、旦那は男の子希望。女の子とわかりかなりの落胆…

が、産まれて成長していくうちに…今は親バカなほど子供可愛い、子供が第一、子供を楽しませたい、に旦那も成長しました😊(家事は全くしませんし、小さいうちは👶機嫌良いときのみ抱っこ)ですが(笑)上二人が小学生になり寂しいと3人目は旦那希望です😊!

もちろん初めての子育てに双子は倍大変かもしれません😭!でもでも可愛さも2倍です‼️まわりの双子お母さんは大変だけど双子で良かったと話をききます!子供からすればいつも近くに1番自分を理解してくれる相方がいるんですから♥️

お金問題も心配かと思います!家もです←。でもやるしかない‼️となればどーにかなるもんです!!
どうか、旦那さんに伝わって…無事、温かく双子チャン迎えられますように…😊

  • Yuikey

    Yuikey

    ありがとうございます😭✨✨本当に無事に双子を迎えられたらいいなと思います😢💦
    絶対幸せなはずですもん‼️もちろん大変さも倍増ですが、それを超える幸せが得られると思ってます‼️
    きっとおろしてしまったら「あの時下さなければよかった」って絶対後悔すると思います‼️

    • 6月26日
deleted user

うちは双子だと分かった時、喜びもしなければ否定もしなかったです。ほぼ「無」でした。
多分旦那なりに怖いと言う思いがあって何も表現出来なかったのかな?と。
男性は根本的にチキンですから💦

双子育児は確かにお金はかかりますし、新生児の時期は本気で寝る間はありません。死にかけます。
子供達と一緒に大泣きしたことも何度もあります。
でも今2歳近くになり、二人できゃっきゃと追いかけっこしたり、おもちゃの取り合いをしたり、一緒に寄り添って寝てる姿を見てると、「あぁ、やっぱり双子で良かったな」と思えます。(今も追いかけっこしてます(笑))

二人一緒にお腹に宿ったのには必ず意味があるはずだと思います。
確かに世間では多胎児のママの悲しいニュースも少なくないです。
でもせっかく宿った二つの命を引き裂かないであげて欲しいです😭

  • Yuikey

    Yuikey

    ご返答ありがとうございます😊実体験によるご意見、本当にありがたいです😭
    そうなんですよね。もちろん犠牲になる事もあるかもしれないし、本当に想像を絶する大変さがあるかもしれません。だからこそ同居の両親には頼っていきたいと思いますし、お互い支え合うために同居したんだとと思ってますから。私にとってこの子達はすでに私の子供達であり本当は二人一緒に産みたいです😢
    時間が経って考え方変わってくれないかな…😢

    • 6月26日