※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
お金・保険

毎月貯金する専用口座を作りたいけど、どうしたらいいか悩んでいます。家族でゆうちょ銀行の口座を持っていて、りそな銀行はATMが遠いため不便。ネット口座も気になる。貯金方法を教えてください。

毎月貯金していく専用の口座がほしいと考えてるんですが、
どうしたらいいか悩んでます。
(給料が入ったり光熱費などが抜けたりする口座と分けて、毎月貯金が増えてくのを確認できるようにしないと、貯まらないと思ったんです)

旦那とわたしと子供、それぞれゆうちょ銀行の口座を持っています。
一人一口座まで、ですよねたしか。

埼玉に住んでるのでりそなも考えたのですが、家の近くにATMがないので預け入れが続かなそうと思いました。

あとはネット口座?とやらなのでしょうか、、

皆さんはどのように貯金をされていますか??
何かいい案があったら教えてください!


*ゆうちょ銀行が追加で作れたら最高
*りそな銀行のATMが家の近くになし
*その他メガバンクも家の近くになし
*ネット口座?はいまいちわからないから気になる
*わたしがUFJだけ別で持っている

コメント

mari

1度ゆうちょで相談してみた方がいいですよ!断られることもあるみたいですが…。

先取り貯金したいってことですかね?なら、UFJの口座に振り込んでおけばいいのではないですか?

うちは、支払いなどはわたしの口座からで貯蓄用を主人の口座で管理してます!

  • ままま

    ままま

    UFJがわたしが独身の時に使っていた講座で、名前もまだ旧姓のまま変更してないやつになります。

    2人の貯金をわたし名義の口座に貯蓄していってモヤモヤしないかなと心配が少しあるくらいで、何も問題なければ
    それに毎月5万ずつ貯金、、とかやっていけたらいいなと思います。

    ひとまず郵便局で相談してからですね…!

    • 6月26日
さんてら

積立定期では駄目なのでしょうか🤔❔
自分で自由にキャッシュカードで出し入れできるような口座じゃないと、って感じですか??

  • ままま

    ままま

    まだ収入と支出が安定していないので、車検や祝い事などで一気にお金が抜ける月があったときに、引き出せないと困るなぁと思っていました。
    車検のための貯金は別で用意して期限に向かって貯められたらいいのですが、いろいろな期限が把握できてない状態だったので、
    ゆくゆくは積立に変更すると思います。

    ちなみに積立ならゆうちょ銀行でもう一口座作れますか??
    作れたような作れなかったような、、って不安で

    • 6月26日
  • さんてら

    さんてら


    積立定期なら作れるはずですよ😀💡

    あとは、みなみさんが持っているのは通常貯金口座ですよね?
    通常貯蓄貯金口座なら追加で作れる可能性があります。
    口座振替等は設定できませんが、キャッシュカードで出し入れできます🤔

    • 6月26日
  • ままま

    ままま

    普通口座です!
    今日窓口で聞いてみますね!
    ありがとうございます😊

    • 6月26日
@choco.

ゆうちょは一人一口座までですよー!

なのでうちは、
主人 ゆうちょ(給料が入る、もろもろ引き落とされる)
私 ゆうちょ、UFJ、りそな
長男 ゆうちょ、UFJ
次男 ゆうちょ、UFJ
を持ってます!

息子たちのゆうちょは毎月一万ずつ自分たちで積み立てる用、UFJはお祝いやお年玉用です!

  • ままま

    ままま

    おおっとても分かりやすいです参考になります!!!
    今年はひとまず息子のゆうちょにお年玉と毎月1万の貯金を入れました!
    (お祝い金は生活費の足しに、、笑)
    そうなると家族の貯金(家計としての毎月の貯金)は特に分けて貯めてたりはしないってことですか??

    • 6月26日
  • @choco.

    @choco.

    家族の貯金は私のゆうちょに、毎月定額で貯めていってます!
    ちなみに私のUFJは私が働いてたときに貯めたお金が入ってて、りそなは結婚したときに母からもらった通帳で母が貯めておいてくれたお金が入ってます!

    • 6月26日
  • ままま

    ままま

    お母さま🥺💓
    使い分け参考になりました!ありがとうございます😊

    • 6月26日
まり

メガバンク(SMBC)で同一支店で口座2つ作ってます!

1つめ口座:給与収入、支出用
2つめ口座:1つめの口座から毎月振りこめる額を、貯蓄用に振り替え

としています!

同銀行内でお金振り替えているだけなので手数料かからないですし、近くに店舗なくても携帯で振り込みできるのでラクですよ☺️

  • ままま

    ままま

    わたしのイメージの貯金そんな感じです!
    三井住友は口座いくつか持てるんですか??
    手元に現金なくてもできるんですか??!
    時代は進みましたね、、目に見えないと仮想通貨みたい笑
    わたしがイメージしてた、
    給料が入ってくるゆうちょ銀行→毎月貯金に回す分を下ろす→別の口座に入金、
    が携帯でできるって事ですよね??

    • 6月26日
  • まり

    まり

    きっと一緒だろうなと思いました🤣

    三井住友は同一支店で2つまで作れたと思います!
    支店変えたらもっと作れるのかな…??

    手元に現金なくても、SMBCのアプリ内で残金確認できて、貯蓄用口座に振り替えすることができます☺️

    イメージされてるものがそのままできますよ🙂🎖

    SMBC以外にも出来るかもしれませんが!

    • 6月26日
  • ままま

    ままま

    りそな調べてみたときも携帯でできるって出てきたんですよね、なんのことやらと思いました🤪
    調べてみます!

    • 6月26日
deleted user

イオンは近くにありますか?
私は主人のイオン銀行をとりあえずの貯金口座にしています!
イオンのクレジットカードと一体になっていて、カードの引き落としの口座になってしまうので、クレジットカードを使うのであればおススメできませんが、
平日の昼間など条件付きでゆうちょ銀行からも預け入れできますし、普通口座の割には利子が高いです。
私はイオン銀行である程度貯まったら、別の口座の定期預金に預けたりしてます!

  • ままま

    ままま

    イオンあります!
    ただ毎月の行くかがなんとも🥺
    大学生の時に使ったこともあります。
    イオン銀行って通帳ありましたっけ、、?
    クレジットカードは別の会社でやってるので問題はなさそうですね。

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    通帳はないです!スマホのアプリで簡単には見れますが、紙の通帳はないです💦
    私はイオンに用事がなければ、近くのゆうちょ銀行で預け入れをしています!

    • 6月26日
  • ままま

    ままま

    ゆうちょ銀行のATMでイオン銀行の預け入れ、手数料かからないですか?

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    詳しくは覚えてないですが、平日の昼間は手数料無料だったと思います!

    • 6月26日
  • ままま

    ままま

    そうなんですね!郵便局が家から近いので助かります!ありがとうございました😊

    • 6月26日
こウルトラ

現在はどうか微妙ですが‥
ゆうちょは貯蓄用に開設していたのですが、数年前に車用として使いたいからもう一口座作りたいと話したら、確認してくれて開設できました🐤!

マネロン防止のために原則1人一口座なので、目的がはっきりしてるので取引店舗に行って、一度聞いてみても良いと思います🌷
通帳を手元に準備してから、電話でも良いと思います♪

  • ままま

    ままま

    なるほど、わかりましたありがとうございます😊

    • 6月26日
さえぴー

私は三菱ですが、普通預金の他に積立預金口座を作ってそっちに貯金分を流してます。
ゆうちょにも定額貯金というのがあるようなので、それと同じ感じだと思います💡毎月自動引き落としで積立られるのでお店行かなくても済みます😃

  • ままま

    ままま

    自動で毎月設定金額を貯金に回してくれるんですね!!便利ですね!
    突然の出費で今月設定金額を貯金に回せない、、とか事故に遭って出費が立て込む、なんてことになったときとか、お金下せないですけども、不安にはなりませんか??_(:3 」∠)_

    • 6月26日
  • さえぴー

    さえぴー

    まず毎月積立してるのは1万円だけです。本当は3万円くらいずついけそうですが、仰る通り出費が増えるときに備えて無理の無い範囲で積立してて、普通預金に常に70~100万円あるようにしてます。
    ゆうちょはわかりませんが、三菱だと毎月の積立以外に普通預金から積立口座に資金移動もできるので、ボーナス月とか普通預金に余裕あるときに積立口座に移して貯蓄額を調整してます。
    余裕ある範囲内でやってるので、よっぽどイレギュラーな出費でない限りは普通預金で対応します。

    • 6月26日
  • ままま

    ままま

    わかりました!参考になりますありがとうございます😊

    • 6月26日
はじめてのままり

ゆうちょって一口座だけなんですか!?💦
私、3つ持ってます😅
窓口で作れるよ!って言われて作りました🙂

  • ままま

    ままま

    そうなんですね!!
    どうやら目的がはっきりしていると伝わればいけそうなので、
    これから話術がんばります👍

    • 6月26日
ママリ

ゆうちょの定額じゃだめですか??🤔私はいつも給料日に先取り貯金で定額貯金にいれてますよ〜😌
あたらしくつくるひつようないですし、郵便局で完結するんで、私にはあってますー💕

  • ままま

    ままま

    一つの通帳に前の方が普通で後ろが定額に分かれてるやつってことですか??
    窓口で確認してみます!!

    • 6月26日
  • ママリ

    ママリ

    そうですそうです😍
    ほんっとに忙しい時とかは窓口行かなくてもATMでお金出すとと、マイナスって形で引き落としもできます😂(定額に入ってるお金分)
    なのですぐ戻せるなら窓口いく必要もないです🙆‍♀️
    ただマイナスならないようにしてますけど🧸

    利率など気にしないなら定額でいいのかなぁと😍ぜひ聞いてみてください✩.*˚

    • 6月26日
  • ままま

    ままま

    どうせ入れるなら利率は気になってきますね、、🙄(そういえばそんなものがあったなぁ感w)
    わかりました!ありがとうございます😊

    • 6月26日
  • ママリ

    ママリ

    ちなみに定額は入金から半年経過していれば、窓口で印鑑があれば全額おろせますよ🙆‍♀️

    • 6月26日
  • ままま

    ままま

    そうなんですね!安心しました😭

    • 6月26日
優龍

うちも
ゆうちょの定額貯金を
作ってます。

普通口座にお金をいれておけば
毎月同じ日に積立口座に
移動してくれます。
もし、今月はきついなというときは
口座に入れなければいい話で
その月だけ、引き落とされないだけらしいので
気楽に出来ます。

おろすときは
窓口でおろすので
ひと手間あることで
簡単におろせなく出来ます。

  • ままま

    ままま

    便利ですね😭
    学生の時はわざわざUFJ→ゆうちょに移して貯金してました😭

    窓口での手続きはその場で終わるんでしょうか?
    審査が通れば早くて3日みたいな、そういう時間のかかり方するのかな?って気になりました!

    • 6月26日
  • 優龍

    優龍


    その場で手続きは終わります。
    誰でも作れます。

    設定金額も1000円からです。

    一度だけ
    お金を入れ忘れたことがあり、
    次の月、二回分落とされるのか聞いたことがありますが
    飛ばされるだけですよ。と
    窓口で教えてもらいました。
    その郵便局員も
    たまに忘れてることあって
    飛ばされちゃいますと
    話してくれました。

    • 6月26日
  • ままま

    ままま

    あっ失礼しました主語が抜けていました。
    窓口の審査というのは、下ろしたい時のことでした!

    • 6月26日
  • 優龍

    優龍


    おろせる金額が
    決まっているみたいです。

    例えば50万貯まったとして
    そのうちの40万とか。

    おろしたことないので
    分かりませんが

    通帳、印鑑を窓口に持ってきてくれたら
    とは言われました。

    • 6月26日
  • 優龍

    優龍


    印鑑、通帳を持ってけば、
    その日におろすことは
    可能だと思います。

    • 6月26日
  • ままま

    ままま

    なるほど、詳しくありがとうございました!🥺
    手続きしてきます👍

    • 6月26日
ぽんた

ゆうちょで普通口座持ってますが、貯金用の口座も作れました!ですが支店によって作れない所もあるようです😔実際私も最初に行った支店では貯金用に作りたいと何回言ってもダメで、他の支店に行ったら作れました!

  • ままま

    ままま

    助かりますありがとうございます!👍

    • 6月26日
ままま

皆さん回答いただきありがとうございました!

つみたてNISAと定額積立にいくつか分けて貯金していくことにしました。