※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
24
家族・旦那

今後離婚に向けて話が進みそうです。親権を旦那さんに取られた方、どん…

今後離婚に向けて話が進みそうです。
親権を旦那さんに取られた方、どんなことを理由にとられましたか?
旦那は法律を勉強していて今円満離婚にするなら養育費や手続き、生活費を全部だすけど、裁判にするなら徹底的に親権取りに行ってお前を潰すよと脅されています。
子どものためにも離婚はよくない、別居もできればしない方がいいと何度も言ったのですが、一度決めたことは変えず、籍を入れておくことより息子にお金の面を充実させてあげた方が幸せだと言われました。

元々旦那の離婚したい理由が
シングルマザーのほうがてあてがあつい
私がイライラすると無言になる(あたらないように黙るのですが)のが気に入らない
文句が多い(文句あるなら言えと言われたので最低限は言うようにしました)
喧嘩になるのがめんどくさい(言い方が酷いのでそれをどうにかしてと言っただけです。それで喧嘩になり離婚まで勝手に話を勧められてしまい、自分で言葉遣いをかえるより離婚した方がはやいと言っています)

なにをとってもどうにか解決できそうだと思うのですがわたしがなおそうとしても喧嘩になっただけで不機嫌なのがめんどくさい、俺は出て行く、たまに子供に会いにくればいいんでしょ、ずっと家にいる方が変(自営業で旦那は家の中での仕事が多い)と言われました。

わたしも子どもがいなければ離婚はすんなりしていましたが、自分の気持ちなんてどうでも良いので子どもが1番幸せになる最善の方法に話を進めたいです。

法テラスに相談に行こうと思っていますが、早く決めろと言われていて正直頭がパニックです。
ここ2ヶ月で3回以上大きな喧嘩になり(旦那が一方的に離婚だと言っている)それでも今までは次の日には会話をしていましたが、もうそろそろ私が限界、旦那もこれ以上伸ばすなら裁判だと言っているので離婚を経験された方、なんでもいいのでお金のこと、住む場所のこと、離婚手続きのこと、親権のことなどなどアドバイスをください。。

コメント

ママ

それだけの理由で離婚だって急に言い出すうえに意味不明に脅してくるって旦那さんなんかやましいことがあるんじゃないですか?女がいるとか。
分かりませんが真剣は旦那さんにはどうしたって取れないでしょうし堂々と納得のいく形で進めたら良いと思いますよ😊
法テラスの他に市役所や他の弁護士さんでも初回無料相談はやっているのでとにかくまずは予約が取りやすいところに行って話を整理してもらうのも良いと思いますよ!
私がそうでした。頭を整理できました。

• 24

24

コメントいただきありがとうございます!
    本当に常に家にいて、外に出てもこまめにラインしてくるのでそれは無いと思います。
    ただ考え方が幼すぎるので自分の考え方以外受け入れられないんです。
    昔から言われていたのでシングルマザーならてあてがあついというのがいちばんの理由だとおもいます。

市役所とかでも無料相談やっているのですね!!無知なので勉強になりました。ありがとうございます。

• 6月26日
しらす。

家庭裁判所での判断だと、親権については、基本的に普通なら母親が有利です。

ただ、旦那さんの方が確実に養育に有利(母親といるより衣食住に困らない=育児も出来て経済力もある)

を主張され、立証されると難しいです。

仮に有利な条件だとしても、旦那さんにDVがあるという証拠などあればそれは打ち消される事になるのが大半ですが。

うちは協議離婚で、親権に関して相手から何も言われなかったので、親権はスムーズに私になりました。

友人のパターンだと協議離婚、親権も話し合って決めたものの後から親権を変えたくなった(親権を自分にする)ために、裁判中の友人がいます。(公正証書なし。)

話がつき離婚する際、養育費に関しても公正証書を作成すると有利です。

もし親権の事で裁判などになっても、自分が養育するのに不十分ではない事を立証すればするほど、確実に有利ですね。

あとは、離婚前どちらが育児をしていたかどうかも見られます。

まぁ元々、元旦那さんの離婚の理由もこちらからしたら『???』
が浮いてしまうような理由ですので、、

お金の面でしっかりした方が幸せかどうかなんて、親が決める事じゃないです

1番は愛情です。

それに、シングルマザーだと確かに婚姻してる時の手当てより良い所はあるかもしれませんが、手当てを受けるのに条件もありますし、
デメリットの方が大きいです。

仕事していても子供が熱が出たりしたら休まないといけない、会社に迷惑がかかります。

仮に児童扶養手当を貰っていて、尚且つ仕事してのお給料でなんとかなってたとしても
仕事に行けなければ、お金も減る一方。
かと言って休んだ分の給料分、児童扶養手当が増えるわけでも無い。

ひとり親の方が稼げると思うのは、ちょっと無理があります。

養育費きちんと貰ってる人はどうかはわかりませんが、うちは1円も貰えてない(養育費未払い)のでキツキツです。

因みに、スムーズに離婚できたとしても
離婚後の性の変更手続きなのが、かなり大変です。

子供に必要な手続きはこれだけあります。

・家庭裁判所へ姓の変更届
・児童手当の再手続き
・児童扶養手当(条件あり)
・医療証手続き(子と親)
・姓の変更(離婚後、子供は1週間位戸籍に載らないため、1週間後の手続きになり、戸籍謄本も取る)
・新しく戸籍を作る(離婚後、自分の性に変更する際、その自分の戸籍に子供を入れるために新しく作ります)
・あとは何かあった気も…

これ以外に自分の手続きが入ってきます。

1番キツかったのが、子連れでこの大量の手続きでした。

私はそれプラス、新しい住居を確保する為物件探しなどありましたが😅

⭐︎

親権は余程の事がない限り母親側です。
旦那さんが意味不明ですね。シングルが手当てがあついから何なのか分からないですけど、旦那さんは何がしたいんですか?
旦那さんは手当てが欲しいから離婚するんですか?
生活費だして養育費も払って手当ても貰ってたらバレた時に全額返金しなきゃいけないですよ。

• 24

24

そうなんですね、無知なもので、、手当てについても調べてみます!
    私も一方的に言われていたので頭の中がごちゃごちゃだったんですけど、たしかに読み返してみるとおかしな話ですよね。
    ご指摘いただきありがとうございます。
    もうわたしも旦那がなにをしたいのかわかりません。
    とりあえずいつ離婚となってもいいように離婚について勉強します!

• 6月26日
24

私は専業主婦をしていたので衣食住に困らないかと言われたら負けてしまうかもしれません。
旦那は自営業で家にいることも多く、歯磨き以外の一通りの育児はできます。
仕事と子育てを両立できる(私は絶対に子どもが寂しい思いをすることになるとおもいますが)と言っているので裁判になったらそれも言われると思います。
旦那には付き合ってから一回、結婚してから一回胸ぐらを掴まれ壁に押しつけられたことはありますが、殴られたり蹴られたりは一度もないです。
公正証書ですね、ありがとうございます。
私が主で育児、家事をしていますが、旦那の気分で子どもを連れて2人ででかけたり、お風呂に入れたりはしていました。

そうなんですよね。旦那の親族皆片親で家族という考え方、価値観も違いすぎでしんどいです。

しらす。さんは養育費すらもらえてないのですね💦
詳しく必要な手続きを教えていただきありがとうございます💦
裁判にせずすんなり離婚するのなら家も探すし手続きやお金の面全部俺がやってやる。と言われていて、、
私は別居で時々帰ってくるで納得したはずなのにやっぱり離婚の方がメリットが多いだなんだといいだして、もう自分の意見しか頭にないのでどうすべきなのか訳がわかりません。
でも、詳細に書いていただき、これを一つ一つ調べていきたいとおもいます。本当にありがとうございました💦