※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saa
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子を育てる一人親が、息子の授乳回数が増えて悩んでいます。2人目を考えているため、断乳したいが方法がわからず困っています。アドバイスをお願いします。

断乳について教えて下さい!

現在、1歳3ヶ月の息子1人を日中ワンオペで育てています。11ヶ月の時に夜間断乳に成功し、その後は授乳も1日3回ほどまでに減っていたのですが、コロナの自粛生活により息子と2人きりで家の中で過ごすうちに授乳回数がどんどん増え、今では家にいると常に欲しがっている状態です💦

そろそろ2人目を考え始めたのと、私の体調の面で今すぐにでも断乳したいのですが、あまりにも息子がおっぱい大好き過ぎて、どう断乳を進めていいのか悩んでいます。アドバイスお願いします🙏

コメント

こつぶ

アドバイスではないのですが…うちもコロナの自粛生活でおっぱい が頻回になってしまいました。同じ状況なのでついコメントしてしまいました。うちは、1時間に何度も吸ってきます。乳首が取れそうです。笑

• saa

saa

同じ状況の方がいるんですね😭ついつい、こちらも授乳中は楽だからあげてしまうんですよね。本当に乳首かなり鍛えられました💧

• 6月26日
はじめてのママリ

同じく、うちも暇さえあれば思い出したように「おっぱい!」と吸いにきます。
お腹空いてるわけでもなく、ただ暇だからおっぱい吸っておこう!という感じで…
チュパチュパしてるだけじゃね?!と思いつつ…
アドバイスじゃなくてすみません。

• saa

saa

うちも暇つぶしと精神安定剤的なかんじで、空腹とは関係なくおっぱいを要求してきます💦
    ただ、私はまだ結構母乳が出るようで、お腹がいっぱいになってしまって離乳食を食べてくれないこともあります😭

• 6月26日
太郎

うちもおっぱい大好きでした。
ただちゅっちゅしてるだけ、安心したい、という感じでした。全然おっぱい出てないのに😂
うちの場合ですが…
授乳のたびに、もうないよ、出ないんだよ、と言ってると、本人も、吸っても出てこないな?と思ってるようでした笑
ちょうど私が息子の風邪をもらって悪化してしまい、授乳中でも飲める薬では全然治らず、困っていました。
そこで、欲しがるたびにお茶飲もう、これで遊ぼう、抱っこ~、おやつ食べよう、とごまかし続けました😅
試しにやってみたら、なくても過ごせたので、なんだ、おっぱいなくても平気なのか…と思いました😂
終わってしまうと寂しいです😂笑
きっかけが難しいですよね💦

• saa

saa

経験談ありがとうございます!
    やっぱり、話しかけ続けることも大事そうですね。授乳をごまかすために私も色々と頑張ってみるんですが、なかなか難しく、結局諦めてしまって、フリードリンク状態に戻る、、、の繰り返しを続けてしまってます。
    親子で風邪は大変でしたね💦でも、そういうきっかけもないと、寂しくて踏み切れないかもです😅

• 6月26日
  • 太郎

太郎

難しいですよね😣心を鬼にするか…😢
    私は本人が納得してやめるまでそのままでいいかなーと思っていました。
    ほんとに、これがなかったらまだ飲んでたと思います💦
    友達は2歳まで飲ませてたと言ってました!甘えん坊の女の子でした😊

• 6月26日
  • saa

saa

そうだったんですね😭おっぱい飲んでる姿はまさに赤ちゃんで可愛いですし、授乳で安心感を与えてあげられるならお互いにメリット大きいですもんね!私も高齢出産じゃなければ、ゆっくり卒乳を待ちたかったです😭

• 6月27日
おうみ

口が寂しいのかうちも、おっぱい大好きでした!!
私も体調的にしんどいなぁと思ってきたので、欲しがる度に薄めた牛乳をあげてたらいつの間にか卒乳してました😃
卒乳して1ヶ月たちますが、いまだに口をちゅぱちゅぱさせてぬいぐるみを舐めてるので、うちの子はお腹がすいて授乳してたんじゃないんだなぁと今は思ってます!!

• saa

saa

授乳中、私もかなり体調悪いです😭
    いつの間にか卒乳してくれるなんて理想的です!薄めた牛乳作成、やってみます!
    たしかに、うちの子も未だになんでもくわえたりしてるので、きっとおっぱいじゃなくても大丈夫なんですよね😅

• 6月27日