※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

慣らし保育がコロナで1か月遅れ。3週間慣らすか、2週間自宅保育か。初めての預け先。どちらがいいでしょうか?

4月から慣らし保育の予定でしたが、コロナでずれて来月からになりました!

慣らし保育の期間、少しづつ慣れて欲しいから3週間にするか、まだコロナが怖いのでできれば自宅保育して2週間にするか、みなさんならどちらにしますか🧐??

子供は今まで旦那以外の人に預けたことないです!

コメント

あんどれ

私だったら3週間にします。
結局預けるなら、慣らし保育を2週間にする意味はあまりないと思うので😅💦
それに予定通りに慣らし保育が終わらない可能性もあるので、余裕見た方がいいかなと🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度園に相談したら最悪慣らしなくてもいいですよー!と言ってたので、え、そんなのもありなの??自分が3週間って長くみすぎてるのか😦?と思ってしまって、、
    子供に負担がないのはやはり長めに慣らししてあげたほうがいいですかね☺️

• 6月25日
  • あんどれ

あんどれ

うちの園も最悪慣らし保育なくてもいいと言われましたが、誰にも預けたことなくて慣らし保育やりましたよ😄
    娘は1週間で慣らし保育終わりましたが😅

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁー!すごい!やはり子供は順応していくんですね!👏教えていただきありがとうございます🥰

• 6月25日
まもり

慣らし保育は、突然死などの保育事故を防ぐために行なうと聞きます。
私なら、コロナにかかるリスクよりも慣らし保育が不十分で事故につながるリスクの方が高いように感じるので、慣らし保育を3週間にすると思います。
その上で、思ったよりも子供が早く園に慣れたら、慣らし保育期間を短くする相談を園にするかもしれません🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

東京都内でコロナが近くで集団感染が出てる場所に住んでるんですよね😭😭
    それがなく地方とかならこんなに考えなかったんですが、確かに子供にとったら突然預けられて不安でストレスになりますよね😭
    そのリスクもあること教えていただきありがとうございます!

• 6月25日
  • まもり

まもり

近くで集団感染となると、確かにリスクを天秤にかけるのがより難しいですね😭
    そうなると、自分だったら、園に通常ならどのくらい慣らし保育をしてますか?と相談するかもです。最低でも平均的な期間で慣らし保育できれば、安心かなと。
    ちなみにうちの園は2週間でした。
    悩むと思いますが、頑張ってください😭😭

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナの危機感が最近どんどん薄れていってるなと思うんですが、そんなこと言っていたらずっと預けれないですもんね😂
    園では最悪慣らしなくてもいいですよー!と言われ、なくて平気なものなんだ?と思い悩んでしまいました!が、確かに仰るとおり、突然死のリスクもあるのを教えていただけて、できれば長めにゆるく慣らしをしてきたいなと思いました😣ありがとうございます!

• 6月25日
ままり

うちは少し長めに自粛して、来月の半ばから2週間の予定です💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!ちょうど同じ時期です☺️園からいつからにするか任せますと言われて迷ってしまって😣💦

• 6月25日
  • ままり

ままり

もともとの慣らし保育が1週間なのですが、自粛生活で外との関わりが極端に少なかったので最初の1週間は1時間のみ、次の週から段階的にの2週間計画です💡
    都内なので、今後の動きもどうなるか分かりませんしギリギリまで自粛を選びました!早めに慣らし始めても、また行けなくなったら意味ないしなーと思いつつ、仕事のことと子供のストレスを考えて折り合いつけたのがこのスケジュールでした😃

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにコロナになってから人と関わること少なくなりましたもんね😟
    同じく都内なので、ここ最近感染者数増えてるので怖いです😣💦
    自分のことじゃなく、子供のことだから余計に悩んでしまって😭詳しく教えてくださりありがとうございます💗

• 6月25日