※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさひ
子育て・グッズ

赤ちゃんがなかなか寝てくれなくて困っています。周りからのプレッシャーもあり、ストレスがたまっています。

なんでこんなに寝てくれないんでしょう。
すみません、ほとんど愚痴です。批判せず聞いてください。

新生児のころから1歳半の今まで、ほんとに寝ない。
卒乳しても保育園通っても、昼間めちゃめちゃ体動かして疲れてても、一緒にたくさん遊んだり、温度調整したり、音楽かけたり静かにしたり、寝具変えてみたりいろんなこと試してます。
なのに夜泣きはするし、早朝に起きてくるし、夜寝かしつけて残りの家事しようと思って離れると数分で起き上がって泣いて呼ばれて。
朝までぐっすり寝てくれたことなんか一度もない。

旦那は「お母さんが好きやから、きっと寂しくて離れたくないんだよ」とか言うけど、悪気があって言ってるんではないとわかってますが、正直もう旦那にそれを言われても負担にしか感じなくなってしまいました。

いつになったらゆっくり寝てくれるんでしょう。
ほんとに寝ない。赤ちゃんのころからなんで寝ないの??って考えてばかりです。
周りにも実両親にも、「まだ夜寝ないの?」「神経質になりすぎじゃない?」と言われます。息子が寝ないのはわたしが神経質だからでしょうか?というか、こんなに眠れなかったら神経質にもなると思うんです…
イヤイヤも始まってきて、昼も夜もイライラします。
息子はとってもかわいい。でももう寝てくれなさすぎて毎日つらいです。

コメント

mama

上の子未だに夜泣きします!
環境の変化に弱くなにか刺激になるとすぐ夜に反映します。
場所見知りとか人見知りとか
遊びに行って楽しい思いとかしててもそれも刺激になってしまい夜泣きに繋がります。
新生児の頃からだったのでもうだいぶ慣れましたが大きくなるにつれて声も大きくまた、おっぱいがないため中々泣き止まなかったりしてほんとにストレスです…。
上の子はほかにも色々不安なことが多くて今は発達障害疑惑があります。
保健士さんとかに相談したら睡眠障害のお子さんのための病院があるというの聞き
お薬とかで落ち着くこともできるよと言われましたが今は様子見です。
市の保健士さんとかに相談したり保育園の先生とかに相談はしましたか?
なにか一緒に解決策考えてくれると思いますよ😭

🐶

分かります!
同じくまとめて寝てくれたことなんて一度もなくて1歳過ぎたのに夜2、3回は起きます😢
昨日なんて突然ギャーギャー泣き出して眠いしさすがにイラッとしちゃいました…

ほんと疲れますよね
このしんどさは何も気にせず寝れるパパには分からないですよあさひさんいつも頑張ってて偉いです☺️💓

allla

辛いですね。
うちの子の場合はただお腹空いてるだけだったみたいです。新生児期から頻回授乳で一時間もおとなしければまだ良い方でした。ずっと泣いてておばあちゃんもお手上げ、お父さんも「おかしいんじゃないか」と。抱っこか授乳以外はずっと泣いてて、わたしも最近まで耳が痛かったです。
5月末に高熱出しても母乳以外ほぼ水分がとれない状態で水分がとれないと熱が下げられない、入院、突発性発疹でした。点滴してました。退院後元気になって動くしよく食べるし、それでもだんだん日に日に機嫌悪くなり食べなくなり時間問わず食べさせてたら起きてる時間ほとんど座らせて食事をさせるみたいになって、…質問者さんに対して何が言いたいのかよくわからなくなってきましたが、要するにその子が食べられるものからでいいから満腹感を与えてみてほしいということです。うちの子の場合点滴から元気になって普通に食事をよく食べて寝るようになりましたが。(突発性発疹の入院の後、発育の面みてもらうために2度目の入院、退院してます)

バイー

逆に刺激が多すぎることはないですか?夜泣きは多すぎる刺激が頭の中でうまく処理できてないから起こるときいたことあります!あと疲れすぎて変に興奮して寝にくいのもあります 私 今でもあるので😅

ダメもとで1日だらだらしてみるのはどうですか?一緒に横になって(抱き締めながら)ごろごろ~て 夜寝なくてもいいや~ ごろごろしよ~みたいな感じで😊

うちの子寝る子ですが 1日でかけた日は疲れすぎてるのか寝つき悪かったり 次の日朝早く起きちゃったりしますが だらだらしてたらまたいつもどうりになります😊

寝てくれるといいですね😊
毎日お疲れ様です✨

あっぴ

同じです😭
寝てくれなさ過ぎて、毎日寝不足で頭がおかしくなりそうですよね😱

うちの子も1歳くらいまで毎晩1時間起きに起きていて、今現在も2〜3回は起きます😫
私も色々試してみましたが、何一つ効果は無かったです。

今はもう寝ないのも個性と思って諦めています😢
辛いですが…

今夜も頑張りましょうね!

え

私の息子も1歳半まで毎日10回くらい起きてて死にたいくらい辛くて鬱病寸前になり、精神科も予約しました💦
なんでうちの子ばっかりって悩んで、周りにも神経質なんだよとか色々言われたけど、神経質だから寝ないんじゃなくて寝ないから神経質になるんだよって毎日イライラしてました😢😢本当に気持ちよくわかります… そしてなんと2人目ができて2ヶ月入院したときに、パパが寝かしつけするようになったら夜9時から朝7時まで一回も起きなくなりました😇今までの私の苦労はなんだったんだと思いましたね…でも退院して、私と寝るようになったらまた2.3回起きるようになったので、やっぱり、ママが近くにいるとダメみたいです🤣

誰かに預けたりすることはできますか?ほんとに睡眠不足は人をだめにします。これは経験した人にしか本当にわからないと思います…少しでも睡眠とってくださいね😢😢😢

あさひ

皆さま、暖かいお言葉や励まし…本当にありがとうございます😭✨
こんなにたくさんの方にコメントしていただけると思っていませんでした。
お一人お一人にお返事できず、申し訳ありません💦

よく食べる子なので、空腹の可能性も考えて夕飯後に少し時間をおいてバナナをあげたり、寝る前に外を少しだけお散歩して落ち着かせたり、一日何もしないで家で二人で過ごす日もあるのですが、どれもあまり効果が見られず…という感じです😅

夜泣き中は旦那も一応対応してくれてるのですが、わたしから離れるとさらに大声で泣き叫び、集合住宅ということもありわたしが耐えられず抱っこしてしまうので、けっきょく抱き抱えながらなんとか寝ている状態です。
赤ちゃんの頃も、抱っこしていないとずっと泣いてる子だったので、まだまだそれが続いているのかもしれません💦

保育士さんや保健士さんにも相談していろいろアドバイスを頂き、それを試しては敗れ…の繰り返しでした。
けっきょく何をしても寝ない子は寝ないんですね😓
個性として受け止めようと思いますが、どうしようもなくつらく感じる時もあります。

なんでうちの子だけ??どこか悪いところがあるんでは??とずっと悩んできましたが、1歳を過ぎても夜泣きをしてそれに悩んでいる方たちが、わたしの他にもいるんだと知れて気持ちが楽になりました。
今日もたぶん眠れないけど、子どもを抱っこして眠るのは今だけ…と思ってがんばります😭
ありがとうございます😊✨