※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりり🍑
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が後追いで家事ができない。テレビで30分泣かず、集中しすぎて心配。家事をするにはテレビか放置しかないが、他の方法が知りたい。

【後追い:テレビか、放置か…🤯】

現在、生後9ヶ月の娘の育児に奮闘中です🧒🏻

後追いについて質問させて下さい。

娘は生後8ヶ月頃まで、私が少しくらい離れたり家事をしていても、基本的にご機嫌で1人遊びをしていてくれました。

ところが、9ヶ月に突入した頃から後追いがスタート。

侵入防止のためにキッチンにベビーガードを設置したのですが、私がベビーガードの奥に行こうものならこの世の終わりみたいに泣いてズリズリ追いかけてきます。

最初は可愛いなぁと思っていましたが、あまりにもずっと泣いているので可哀想で家事は殆どせず…

大人の食事はUberEATSやデパ地下などに頼りっきりで、掃除等その他の家事は主人の手があいた時にやってもらっていました。(幸い主人は基本的にテレワークで、出社するのは2週間に1度くらいです。)

お恥ずかしい話、私が唯一やっていた家事といったら離乳食作りくらいです…

ずっとこんな生活では大人の栄養バランスも崩れてしまうし、今週から今までのように家事を再開しましたが、もう娘は泣く泣く追いかけて来る来る…

けど家事もしなきゃだし…

娘が大好きな音楽をテレビのYouTubeで流したりすると、30分くらいは泣かないでいてくれるのですが、集中しすぎて殆ど瞬きもせず、だんだん口もポカンと開いてきて…

その場から1歩も動かず怖いくらい集中しているので絶対これは良くないと思い…

かといってYouTubeを消すと私を追いかけてきてギャン泣き…

もう家事をするには、テレビか、放置かの2択です…

できればどちらも選びたくないのですが…

後追いするお子さんがいらっしゃるママさんは、どんな風に家事をやっていますか?

この2択以外でいい方法があればぜひ教えて欲しいです。

宜しくお願い致します。

コメント

KAO

途中までできるだけ見せないようにしてましたが、もう無理だ〜ってなって家事してる間は見せちゃってます😂
連続で見せる時間だけ気をつけてます

• ぷりり🍑

ぷりり🍑

コメントありがとうございます!
    やはり、ごめんねと思いつつテレビに頼ってしまう時ありますよねぇ😢

• 6月25日

おんぶはどうですか?
体力は持っていかれますが😅

• ぷりり🍑

ぷりり🍑

この前おんぶ挑戦してみました!が、私がおんぶ慣れていないせいか娘は泣き止まず…😵
    慣れればおんぶ良い!って思えるかもしれないので、頑張ってみます!

• 6月25日
       チョッピー

ウチも9カ月のチビスケが居ます。
お昼寝時間と夜寝てからが本番です。
後は夫が公園に三輪車に乗せて連れて行って滑り台を下から登らせたりして遊んでいるウチに上の子と遊んだりしてます。
ガッツリ遊んで上の子と張り合ってご飯やおやつを食べて寝かすとけっこう寝てくれるようになってきているけど、、年子だから後追い+上の子とケンカやらウンチやらとてもでないけど、全然料理が作れないので出来合いの物やテイクアウト、パウチの離乳食は定番です。

• ぷりり🍑

ぷりり🍑

なるほどです✨逆に離乳食をベビーフード等に頼るんですね!
    私もあまり手作りにこだわり過ぎず、ほどほどに頑張ってみます😌

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

私の娘も9ヶ月になったくらいから本格的に後追いがスタートしました。

同じくベビーガードしてますが、ギリギリのところまで来て泣きます…

なのでご飯は昼寝の間か、まだ主人が在宅なのでお昼休憩中に準備してます!
あとは寝かし付けてからですね。

ただ、作ると言ってもホットクックに入れて放置です(笑)
後追い始まったら何も出来なそうだから!と主人を納得させて購入してましたが、正解でした。

材料切るだけなので時間もかけずにいられるので、最悪子どもの後追いも待ってね!でどうにか出来てます。

• ぷりり🍑

ぷりり🍑

状況・お子様の月齢・ご主人の状況。まさに同じですねぇ!😂
    ホットクック!!!我が家にもあることすっかり忘れてました🤭昔買うだけ買って家のどこかにあるはずなので探し出してみます😂✨思い出させてくれてありがとうございます😂こういう時こそ出番ですねぇー!

• 6月25日
ママリ

おんぶしてますよー😊

• ぷりり🍑

ぷりり🍑

おんぶですか!✨おんぶ挑戦してみたら娘は泣き止まず…私が慣れてなくて嫌だったのかもしれないので、ちょっと頑張って慣れてみます!

• 6月25日
ミートボール

放置です〜。

• ぷりり🍑

ぷりり🍑

コメントありがとうございます!放置ですかぁ😢ちょっと心が痛みますがどうしても手が離せない時はそれでいくしかないですよね…😓

• 6月25日
m

うちはテレビつけてます😅
YouTubeで毎日シナぷしゅ流してます、、
15分の番組なので、、

• ぷりり🍑

ぷりり🍑

コメントありがとうございます!やっぱりYouTube頼ってしまうことありますよねぇ💦私も短めなチャンネルにしてみます!ちょっと今見せてるやつは長すぎかもしれないので😱

• 6月25日
こなこ

お疲れ様です!
うちは後追いはするけどとりあえず近くにいたらしばらくは満足してくれるタイプなので、
・ベランダに人工芝敷いて遊ばせながら洗濯物干し
・台所探険をさせつつ危険なものは取り除きつつ、キッチンバサミ&レンジでご飯作り
・タオルやガーゼを1・2枚犠牲にしながら(しゃぶらせて)洗濯物畳み
・風呂場にマットを敷いて濡れないようにしながら風呂掃除
って感じです!

それでも駄目なときやコンロを使いたいときなどは、Eテレを見せてる間にするか、
昼間ベランダプールで水遊びなど体力使わせて昼寝しっかりしてもらって、その間に家事をしてます!

• ぷりり🍑

ぷりり🍑

とても工夫されていて感激しました😂素敵すぎます!!
    私も可能な限り娘と一緒に家事ができるようにしてみます😌✨
    親だけ動くのではなく、2人で動いて一緒に家事するのいいですね🥰

• 6月25日
はじめてのママリ

うちは安全面を考慮してサークル活用してます!
ずっとこっち見て泣く日もありますが
作りながら話しかけたり変顔して笑わせたり
切り終わった後、茹でる間、1品できた後とかのタイミングで大泣きしてる場合は一度抱っこしに行きます。結局料理に戻ると泣く時ありますが😂
放置よりは愛情ある形になってると思ってます(笑)