※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

19歳のシングルマザーです。母が県外に引っ越し、身内が遠くにいる不安を感じています。子供たちには頑張る覚悟です。

19歳で2人の子供を持つシングルマザーです。
離婚してから母と住んでましたが母が再婚するため今日県外に引っ越していきました。

祖父母やきょうだいも県外にいて、車で3時間ほどかかり、県内には身内が1人もいません。

母が居なくなっても大丈夫って思ってたけど居なくなったら急に怖くなってお金とかの不安より何かあった時にすぐ来て貰えない、とかそーゆー不安の方が大きくて。
でも子供たちには私しかいないし頑張らないといけないので喝いれてくたさい!

コメント

ママリ

19歳なのにとても頑張ってると思います!!
私も2人目妊娠中のシングルなので怖い気持ち凄くわかります!
私は近くに身内がいますが、それでも怖いので😵

子供のためなら母は強いです!
そして何かあったら救急車もあります!大丈夫!!お互い頑張りましょう😔!

  • おもち

    おもち

    ありがとうございます😭
    やっぱりなにかあったときにすぐ頼れる場所があるってだけで凄い心強いですよね🥺

    • 6月25日
かめのこっちゃん

19歳で偉いと思います!!
私、10個以上上ですが
実家まで徒歩1分(同じマンション)で母に頼りきりです💦

むしろ母居なくなったら子育て出来ない自信しかありません😭

  • おもち

    おもち

    今までも母は仕事忙しくて夜中に帰ってくることがほとんどだったのでほぼワンオペ状態でしたがやっぱり近くにいてくれるだけで全然違います😭

    • 6月25日
あーちゃん

私は夫の転勤で知り合いも誰もいない土地で妊娠〜子育てしてます😊いざという時は利用出来る市のサポートなども受けて頑張ろうと思っています👌🏻でも緊急性の高い事などが起きたりしたらと思うと不安はありますよね!お母さんしっかりしてそうだし、きっと乗り越えられますよ😊子育て頑張りましょう〜

  • おもち

    おもち

    静岡なんですが南海トラフもずっとくるくる言われてるし怖いです😭

    • 6月25日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    災害こわいですよね〜。私の地域も地震が多いので被災バック用意してますが犬も飼ってるので子と犬を連れて荷物も…となると大変だな〜と思ってます🤔

    • 6月25日
ぽん

私も身内が近くにいないので不安な気持ちよくわかります。

もし自分が仕事中とかに事故にあったり急に倒れたら子供はどうしようっていつも思ってます。
万が一の時の為に子供の保育園の連絡先と周りに頼れる人がいないですと事情を書いたメモを身分証と一緒に持ち歩いてます!

ママリ

そんな場所にお子さんと3人なんて凄すぎます😳
私は29で息子1人ですがそんな度胸ないです…情けない😂

コロナ落ち着いてきて支援センターも再開されてきてると思うので、そこでママ友や指導員の先生、保健師さんなどといい出会いがあるとちょっと安心も出来るかもしれないですね✨

  • おもち

    おもち

    保健師さんや市の職員の方も幼稚園や保育園の確保とか手伝ってくれてとても気にかけてくれてます☺️

    • 6月25日