※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oheso
家族・旦那

新生児と二歳児がいるのですが、来週、夫が職場の送別会に参加するので…

新生児と二歳児がいるのですが、
来週、夫が職場の送別会に参加するので
夜遅くなる(といっても22時には帰宅できます)

初めて一人で二人を寝かしつけないといけなくて
心細いし上の子が寝るか不安で、
最悪夫が帰宅するまで上の子が寝ないかもしれないので
早く夫に帰ってきて欲しいのと、
下の子も22時頃まで授乳しても何しても泣いて寝ない時間帯なので保育園の洗濯とか諸々の家事も、その時間以降になるので
夫には飲まずに帰ってきてから家事を一緒にして欲しかったのですが、

「何時ごろ帰れそう?飲まないよね?」
と聞くと、夫は飲んでバスで帰るつもりだったみたいで、
「飲まないよ」と言いながら明らかに不機嫌になりました。

普段、家事育児には積極的で、
だからこそ新生児がいてのこの状況の家事育児の大変さもわかってるはずなので、
飲んで帰らないものだとばかり思ってましたが違ったようです。

昼間は仕事してて、久しぶりにお酒飲みたい気持ちはわなりますが、それはわたしも同じです。
母親はお酒どころか、今は外出すらできずずっと家にいるのに。
家にいるから休んでるみたいに思われてるのか…。

不機嫌になられたことでモヤモヤしますが、
なにも言い返せなかったです。

男にはわからないものなんですかね。
わかってもらいたいけど、なんと言えばいいのかすぐ思い浮かばず、「不機嫌になるなら飲んできていいよ」と言ってしまったので変な空気のままですごく嫌です。


コメント

とさか

旦那さんもお子さんたちをひとりでみる経験をすると良いですよね。
夫に時々育児を任せて出かけると、普段大変だったね、と共感してくれます。

  • oheso

    oheso

    わたしも飲みに出てくるわと言いたいくらいです🙃

    • 6月25日
おもち

気持ち分かります😢
でも旦那さん側になって考えてみると飲み会に参加したのに飲まないってちょっと辛いな〜と思っちゃうかもです😭
普段飲んだら深酒長酒でベロベロに酔っ払って日付変わって帰って来るとかなら話は別ですが、そうでないなら「こんな感じだから飲みすぎないで早めに帰ってきて欲しい‪(><)」って言ってあげても良かったかなって😭

でも自分もずっと家事育児で少しの息抜きも簡単に出来ないのに飲み会ずるい…て思いますよね💦
私もよくそれで八つ当たり?もっと私の立場になって考えて!!って何回もいいました。
冷静になって話し合えたらいいですね😢

  • oheso

    oheso

    そうですね、素直に、一人じゃ不安だから早めに帰ってきてほしいって言えたらよかったです😭

    どうしても、イラっとした感情が先に立ってしまいます😭

    • 6月25日
はじめてのママリ

不安ですよね😣💦
私も2人目が産まれてすぐの時に旦那さんが仕事で夜不在になり、お風呂、ご飯、寝かしつけ等慣れない2人育児にてんやわんやでした😭
何をするにも心細くて不安で気持ちに余裕がなくなり、上の子にはイヤイヤされるし下の子も同時に泣き出すし、
私も一緒に泣いていた事があります😂
そして旦那さんには 八つ当たりでした 笑

こっちは産後出かけたくても思うように出かけられないし、体もしんどいし寝不足だし、お酒も飲めるなら飲みたいわって感じですよね!

旦那さんも、息抜き?したかったんですかね〜
うちの旦那さんも、ohesoさんの旦那さんのように普段よく家事育児を手伝ってくれているのですが、
仕事での送別会なら、お酒を飲むのも仕方ないかなと思ってしまうかもしれないです😭
立場上、どうしても付き合わないといけない場合もあると思うので 💦
普段飲み会ばかり行っている訳ではなく 一緒に家事育児頑張ってくれているしなぁ、と、、、

もちろん帰りは早く帰ってきてもらう前提です 😣
そのかわり後日でも、甘い物を買ってきてもらったりします。笑
あとはちょっとでも1人の時間をもらいます😭👍🏻

  • oheso

    oheso

    夜、一人だと不安ですよね😢
    これは一人目の時と変わらないんだなと思います😢

    そうですよね、なかなか断り辛いかもしれません。反省です😓
    わたしも不安な気持ちを素直に言えたらよかったです。

    甘いものと一人の時間、今のわたしにはなにより嬉しいです😆

    • 6月26日
はな

2人目を8月に出産予定です。
私の旦那は交代勤務で昼勤と夜勤で隔週です。
なので、夜勤の週はもちろん旦那は仕事でいません。
寝かしつけからお風呂から全部1人でやらなきゃいけません。両実家とも遠方です。
そんな私からすると飲み会1日しかも22時に帰ってきてくれるならいいじゃんって思います。恵まれてると思います。

  • oheso

    oheso

    それは大変ですね。お疲れ様です。

    • 6月26日