※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
ココロ・悩み

育児中のストレス発散方法について相談です。夜泣きや睡眠不足で体調不良。旦那の協力も限られ、育児にストレス。息抜き方法を教えて欲しいです。

育児中のストレス発散の仕方を教えてください。

4ヶ月になる男の子がいます。
最近夜泣きも出てきて、私はもともとそんなに体が強いほうではないので睡眠不足と疲労で体の不調も出てきました。

子どもが産まれる前までは趣味は寝ることとゲームだったのですが、産まれてからはずっと睡眠不足でゲームも集中してきたところでグズつかれるので余計にストレスになってできません。

旦那はお風呂に入れてくれてたまにオムツ替えとミルクもやってくれるのですが、寝るときは抱っこかおっぱいでしか寝てくれないので寝かしつけはできません。
仕事もあるので頼むこともできません。

休みの日も寝かしつけは必ず私です。

私は育休中なので育児家事はほとんどしないといけないと思っているのですが、仕事をしながら寝かしつけなどをしてくれる旦那さんなんているのでしょうか?

ミルクも母乳だけでは足りてるはずがないのに気分で拒否され、10分後とかにお腹が減ったと泣かれることもしょっちゅうです。

最近はうるさいとか大きな声で怒ってしまうことも多く、自分でもいけないことだとわかっているのですが、自分を抑えられません。

こんな母親なのに息子が笑ってくれると罪悪感で涙が出ます。

昼間はよく遊んであげてるのですが、自分の趣味もできず家事もしなければならないので、弱いとはおもいますがやっぱりストレスが溜まります。

いつか爆発して子どもに当たってしまいそうで怖いです。

若い頃は私のキャラ的に育児ノイローゼになりそうとか、育児放棄しそうとかよく周りに言われていたので、弱音を吐くとまたそんなことを言われると思うので誰にも相談できません。

もちろん子どもはすごく可愛いです。
この子がいない人生なんてもう考えられません。

ただ少し疲れてしまいました。


長くなりすみません。
弱い母親で情けないですが、みなさんどうやって息抜きをしていたか教えてください。

コメント

るん

私も一緒ですよ、今日なんて息子に怒鳴って叩いてしまいました。
毎日寝顔見ては反省です😖
2人とも保育園通ってないので
週末旦那がいる日にお出かけしないと無理です、限界です。
あとは少しでも自分の時間作る事ですね、気持ちに余裕が無くなってイライラしますよね。

  • ☺︎

    ☺︎

    2人のお子さんと毎日一緒は大変そうですね💦
    自分の時間を作ってみようと思います。
    ありがとうございます😊

    • 6月25日
はじめてのママリ🔰

寝かしつけは私がずっと担当しています。
寝不足や休みたいときは子供を主人にお願いして
30分でも1時間でも一人で部屋に閉じこもって横になる時間をもらっていましたよ!
子供が1ヶ月とかの時からです^_^
あとは授乳の合間をぬって一人で散歩や買い物に行っていました!

寝不足きついですよね…
寝かしつけは代われなくても他の点はご主人にお願いできることは沢山あります。
甘えましょう!

  • ☺︎

    ☺︎

    なかなか手のかかる子なので旦那に任せるのもソワソワして落ち着かなくて、、
    でもこれからは甘えてみようと思います。
    ありがとうございます😊

    • 6月25日
deleted user

私は家に引きこもっていると鬱々としてしまうので、生後4ヶ月からベビースイミングに通ってました!
あとはありきたりですが、週末ご主人にお願いして1人になれる時間を作る事は難しいですか?
私も持病があり体力もないので、娘が1歳頃までは夜泣きも酷くて心身共に疲れ果ててました💦
辛いですよね…子供に感情的になってしまう事、多かれ少なかれみんなあるので大丈夫ですよ!

  • ☺︎

    ☺︎

    ずっと引きこもっているので余計しんどいのかもしれないですね、、
    週末など1人の時間を作ってみます!
    ありがとうございます😊

    • 6月25日
ゆう

なんだかとても共感できました。
子どもが可愛くても可愛いくても、辛くなる時ありますよね。それはみんな同じだと思います。
息子は完全ミルクでしたし、旦那もよく育児も家事もやってくれたので仕事があるにも関わらずよくやってくれますが、
それでも育児にストレス溜まりますよ!
おしゃぶりなどは使ってませんか??
私はおしゃぶりでよく寝かしつけていました。
育児が楽になるものはもう積極的に使っていました。
とにかく。
寝不足が1番ストレス溜まります。
ほんとに寝不足だけはやばいです。
寝不足になるだけで思考もマイナスになりますし、本当に寝不足はやばいんです。
私は今もですが、とにかく寝不足になりたくないのでいないないばあをよく見てくれるので一日中見せてたりする日もありますよ笑
見てる間は私はソファで横になって携帯してますし。笑
とにかく自分がいかにストレス貯めずにいられるかを、考えています。
違う言い方すれば、いかに楽できるかですが笑
私も今日息子がご飯をぶん投げたりお皿ひっくり返すしでもう嫌になってすごい怒ってしまいました。
怒ってもなにもわからないのに。ギャン泣きする息子を横に無視して自分のご飯食べました。
そんな日があってもいいや。って思ってます。
なので、まいさんも自分がいかに楽にできるか一度考えてもいいのではないでしょうか?
もちろん息子さんは安全な上で。
私はいいママなんて演じません。
1人遊びさせまくってますよ⭐️

  • ☺︎

    ☺︎

    共感して頂けて嬉しいです。
    おしゃぶりは拒否されるので最近は体重も重くなってきて長時間抱っこもできず、添い乳で寝かしつける毎日です💦
    いい母親でいようと無理をしていたのかもしれません。
    安全な上で楽に育児ができる方法を考えたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 6月25日
ママリ

3ヶ月に1回はストレスで爆発してました笑(夫がいてる時に一人で公園へ逃走。ベンチで泣く←周りから見たらやばいやつw)

今もイライラすることしょっちゅうです笑
問題が解決しても新たな問題が出てきて、止めどないです笑 

弱い母親じゃないですよ。
みんな同じ感じなので、安心して下さい。

解決策の回答でなくただの共感になりすみません。
お互い頑張りましょう👍

  • ☺︎

    ☺︎

    弱い母親じゃないと言って頂けて嬉しいです。
    自分だけじゃないんだと安心しました。
    共感して頂けるだけで救われます!
    ありがとうございます😊

    • 6月25日
豆

まいさん寝ましょう!
一晩だけでもしっかり寝てください。一番難しいけれど、一番手っ取り早い気分転換だと思います😢


お子さんの寝かしつけ車でドライブは試しましたか?私の場合ですが、2人同時に寝かしつけでもう無理〜!ってなった時は車に乗せてドライブして、そのまま私も車の中で寝てました。

  • ☺︎

    ☺︎

    旦那が休みの日は寝る時間も取りたいと思います。
    ドライブはしたことがなかったです!
    試してみたいと思います。
    ありがとうございます😊

    • 6月25日
リンゴ

とにかく子どもが寝ている時間は一緒に寝ちゃいましょう!夜が寝る時間がないなら昼間に寝ましょう!
睡眠不足はイライラします。
余裕もなくなります。
気分転換も大事ですが、まずは自分の睡眠時間を確保することに重点をおいてください。
まずはご自身の心と身体の健康が大切です。

ちなみに、うちの夫は家事も育児も協力的ですが寝かし付けだけはできません。仕事から帰ってきたら疲れているのもあって、なんなら子どもより先に寝ます😅

  • ☺︎

    ☺︎

    昼寝も全然してくれなくてぐずることも多いので余計イライラしてしまって、、
    旦那が休みの日は自分の睡眠時間もとりたいと思います。
    ありがとうございます😊

    • 6月25日
六花❄️

4ヶ月、息子の時は夜は寝れても1〜2時間でしたね😂懐かしい☺️
お子さんが昼寝してる時は一緒に寝た方が良いですよ😄うちの子は昼寝全然しなかったので体力どんだけあんの?って思ってましたが、未だに昼寝しませんね😅
私は完母ですが、腹持ち良くないからすぐお腹空いちゃうんですよね😂
私も一番のストレス発散は睡眠でしたが、次はカラオケなのでとにかく家の中でめっちゃ歌ってました😊子どもたちにも歌って聞かせられるから一石二鳥ですよ😂最近息子には私が歌いだすと「ねんねよぉ」と遠回しに黙れと言われますが😂
ちなみに使える人材はフルに活用した方が良いです🙂
私も今は育休中ですが、旦那の仕事の日も息子・娘とお風呂、息子のご飯、娘の寝かしつけお願いしてます😂(息子は私じゃなきゃダメで😅)
じゃないと共働きになった時、大変になりますよ😭

  • ☺︎

    ☺︎

    1〜2時間はきついですね、、
    私なんか寝れてるほうですよね💦
    息子も昼寝を全然してくれないので親のほうが体力持たないですよね。
    息子さん可愛いですね😊❤️
    共働きになる予定なので徐々に旦那にもやってもらおうと思います!
    ありがとうございます😊

    • 6月25日
はじめてのママリ🔰

子育て家事、本当にお疲れ様です!
文章から頑張っているのが伝わってきました!
4カ月くらいだと、自分の体も回復しきっていないし、子どももまだ何も一人でできないので2人っきりで1日一緒にいると辛いですよね。
とても共感できました。

私は今1歳の子どものママです。
私の夫も家事育児に積極的でなく、実家も遠方で頼れなかったため、子どもが4カ月くらいのときは本当に辛いときがありました。

私のストレス発散方法は、もう無理と思ったら投げ出すことです!笑
もちろん、赤ちゃんと2人っきりのときはできないので夫がいるとき限定で。

土日の昼でも平日の夜でも、夫がいるときに
もう無理!あなたも親なんだから私がいなくてもなんとかやって!!できるでしょう!などなど
沢山罵声を浴びせて、1、2時間一人でお出かけしてました。

行くところもないのでマックで暇を潰したり、カフェでコーヒーを飲んだりして、無理矢理一人の時間を作っていました。

強硬手段に思えるかもしれませんが、なんか緊急事態があれば夫から連絡が来るだろうし、もし今後私に病気や万が一のことがあっても夫が一人で子どもを育てていけるように、試練を与えたつもりで。笑

多少罪悪感はありましたが、このまま子どもと一緒にいて虐待するより100倍マシだと自分に言い聞かせてストレス発散しました。

1時間子どもと離れるだけで、だいぶ冷静な気持ちになりました。
ずっと一緒にいると気が狂いそうなとき、ありますよね。

旦那さんの子育てスキルにもよるかもしれませんが、おむつ替えやミルクがたまに出来る旦那さんでしたら1時間くらい大丈夫かなと個人的には思います。

あと出前もめちゃめちゃ使いました。
家事もやってなくて夫に責められても、夫に逆切れして、子どもには優しくしました。
夫は考え方の違いがあったとしても、言葉で言えば伝わりますが、子どもはまだ何もわかりません。
どうか、ストレスが子どもでなくせめて夫に向けられるようになってほしいです。

無理しないで、自分を大事にしてくださいね。
ぜひ無理矢理でもリフレッシュしてみてください!

  • ☺︎

    ☺︎

    労りのお言葉ありがとうございます😢
    私も実家が遠いのでお気持ちわかります。
    気が狂いそうになったら、旦那に任せてカフェにでも1人で行きたいと思います!
    息抜き大事ですよね。
    ありがとうございます😊

    • 6月25日
つきひろ

1人目の時の話ですが…
なかなか寝ない子だったので日曜〜木曜は授乳して抱っこして寝てましたが金・土だけは抱っこ紐に娘入れて寝るまでひたすら散歩してくれました。
あと月1で3時間ほど(授乳と授乳の間)で自由時間もらってました。
カフェ行ったりマッサージ行ったりしてましたよ。

  • ☺︎

    ☺︎

    私もたまには旦那が休みの日は寝かしつけをお願いしてみようと思います!
    息子が産まれてから大好きだったカフェにもゆっくり行けてないので1人で行ってみます!
    ありがとうございます😊

    • 6月25日