※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ🔰
お金・保険

社会保険加入者の方で産休・育休を取る際の手続きや必要な制度について教えてください。現在妊娠5ヶ月で、初めての経験で分からないことが多いです。会社も初めての場合、どのように手続きすれば良いか迷っています。産前・産後の手続きや制度について教えていただけると助かります。

社会保険を本人で入られている方で、産休、育休を取られる方にお聞きしたいです‪(*ˊᵕˋ* )

現在妊娠5ヶ月安定期に入り、
職場に妊娠の報告と産休育休の手続きをお願いしようと思うのですが、初めての妊娠なので分からないことだらけです😓💦
会社も私が初めて育休産休を取るのでなるべく自分でしらべてからお願いしたいと思っています😓

また産まれてからの手続きもこれで合ってるのか分かりません💦
【産まれる前】
・出産育児一時金
・出産手当金

【産まれてから】
・育児休業給付金
・出生届
・児童手当金
・健康保険の加入←他県へ里帰りの場合会社にどのように頼めばいいのでしょうか?
・乳幼児医療費助成

この他に必要な手続きや使える制度等があれば教えてください🥺✨よろしくお願いしますm(*_ _)m

コメント

ママリ

一時金は会社は関係ないと思いますっ
産休の申請は私は日数算出だけ会社でやってもらい、申請は出産後でしたよ!

• ゆうこ🔰

ゆうこ🔰

回答ありがとうございます🥰
    産休の申請は出産後とありましたが、産休手当が振り込まれたのも遅くなりましたか?

• 6月25日
ちま

出産育児一時金は産院への直接払いだったら、産院と保険組合のやりとりだけ。
出産手当・育児休業給付金は必要書類を会社に提出。
お子さんの健康保険の加入は旦那さんの扶養なら旦那さんの、自分のなら自分の保険組合に会社経由で加入したい事を伝えます(電話で可能)。
出生届・児童手当・乳児医療証は役所で手続きです。乳児医療の方は保険証できてからの発行だった気がします。
会社での手続きは、どの部署でやってくれるか把握しておいた方が良いです。うちは社労士さんが全部やってくれたので、会社ではなくそちらとやりとりしてました。上司を通してだとどんどん遅くなります💦

• ゆうこ🔰

ゆうこ🔰

詳しく回答ありがとうございます☺️✨

出産、育休の必要書類は自分で揃えるものでしょうか?

うちの会社も社労士さんがいますので、
    上司に報告してから誰が担当なのか把握しないとですね💦

• 6月25日
  • ちま

ちま

うちは、休職に入ったときに、この書類を用意してください。みたいな物が一式、社労士さんから届きました。
    たぶん、会社でその様なのあると思うので、妊娠を報告するときに、担当部署に今後の流れを聞いてみると良いと思います。

• 6月25日
  • ゆうこ🔰

ゆうこ🔰

回答ありがとうございます✨

そうなんですね(●´ω`●)
    全然分からなかったので、教えて下さりありがとうございました🥰

• 6月25日
ショコラ

私は会社にマニュアル(出産育児パッケージ)があるので、ご参考までにお伝え致します。

産前産後休暇は、有休と無休はどちらでしょうか?
(出産予定日より42日前と、出産日より56日後まで)
・有休で処理→その分給料が発生します。
・無休の場合は→出産手当金の申請が必要です。→健保
出産一時金も→健保です。

あとは、これは会社とのやり取りですが、育児休暇は何年取得する予定なのかもチラッと話し合いしました。

ちなみに、うちの会社の場合、妊婦検診も特休で休んで検診に行っていました。

1年で申請し、お子さんが1歳になる前に保育園に申し込み→落ちて不承諾通知を貰えれば、さらに半年育休を延長できます。(最長2年)

出産後、会社に提出するのは、
・出生届くらいかな?(母子手帳のコピーを貼って)
で、育児休暇スタートの申請をするって感じかな。

あとは、住民票のある市役所に出生届と児童手当の申請。

旦那さんの会社にお子さんの健保加入の申請ですかね!

• ゆうこ🔰

ゆうこ🔰

市役所に出生届の申請をしたあと、出生届を会社に提出するってことですか🤔?
    里帰りするのでFAXとか郵送で出来るものなんでしょうか( ̄▽ ̄;)

出産だけでもこんなにいろいろ手続きがあるんですね💦

• 6月25日
  • ショコラ

ショコラ

うちの会社は、出産お祝金があるので、確か報告しました!

夫の会社からも出たような??

うちは、全て郵送でした💕

• 6月25日
  • ゆうこ🔰

ゆうこ🔰

回答ありがとうございます🥰

お祝い金があるから出生届を出された感じですか😊?

そんなのあるなんて羨ましいです😍✨

• 6月25日
  • ショコラ

ショコラ

そうです!
    会社がその時に提出する書類を送ってきてくれるので、その指示に従ったって感じです😂😂😂

• 6月25日
  • ゆうこ🔰

ゆうこ🔰

おはようございます(●´ω`●)
    なるほどですね☺️✨

そしたら私は出さなくて良さそうです🥰

• 6月26日
みな🔰

会社で加入している健康保険で手当金がでるか調べといた方がいいかもですね。
私の場合は、42万から足がでたら、その分を出産育児付加金としてくれるようです。

そういうものがある健保に加入してるかどうかですが…

• ゆうこ🔰

ゆうこ🔰

出産育児付加金 初めて聞きます😂
    それが使えるとすごく助かるんですが、使えるかどうか調べるにはどうすればいいですか?

私が会社で入っているのは
    全国健康保険協会、
    青色の保険証のやつです💦

• 6月25日
  • みな🔰

みな🔰

検索してみましたが、特に見当たりませんでした😂
    おそらく無いのかと思います。
    直接連絡も出来ると思いますが、今後のことも考えて、会社を通して連絡してみてはいかがでしょうか。

あとは旦那様の会社で、祝い金があるかもしれません。

• 6月25日
  • ゆうこ🔰

ゆうこ🔰

わざわざ調べてくださってありがとうございます😭💕

多分一般的社会保険にはなさそうですが、他の手続きをお願いする際に一緒に聞いて見ようかと思います✨

祝い金制度はないみたいでした🥺😓

• 6月25日