※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅーまま
子育て・グッズ

寝る時左向き癖について、頭の形が心配。同じ経験の方いますか?右向きにしても左向きになる。

頭の形、向き癖について。
生後1ヶ月検診のときに、小児科の先生に相談はしたのですが。寝る時どうしても左を向いて寝る癖があり、頭の形が変形するのではないかと不安です。
布団に下ろす時、頭の向きを右向きにしたり、真上向けたりしてるんですが、寝心地が悪いのか、もがいて左向きになってしまいます。
同じような方いらっしゃいますか?、

コメント

ちょきぴー

みんなそうですよ😁うちの子も右ばっかむいていました!メリーや興味のあるものを向かない方におくとか、ドーナツ枕を使ってその枕の下にタオルを細長くしておいたりとかしましたよ!☺️
うつ伏せになってる時間が長くなれば自然と戻ってきます!
明らかな頭の変形はヘルメット治療って話になりますが、、、🥺💦

ささまる

娘も同じ方向むいて寝てました😂
枕使ってましたが、いつの間にか乗せてなかったです(笑)
なので、タオルを丸めて置いて同じ方向をらむかないようにしてましたね🤔ただ、娘は強者でどうにかタオルを飛ばして同じ方向むいてたので諦めました😂でも頭の形は綺麗なままですよ✨

ハジメテノママリ

うちもそうでした!
ただうちは早くに寝返りするようになってからうつ伏せ寝ばっかりするようになったので
きれいになりました😂

ゆひ

市から派遣される助産師さんのお勧めで、授乳クッションをベッドにして、穴のところにスポっと赤ちゃんをはめ込んで寝かせる方法を習いました。
寝かしつけの時におひなまきをして、向きぐせがついているのと反対側に体ごと傾けてタオルで斜めくらいに固定して数日寝かせたところどっちも向けるようになりました!
うちの子は頭の形も歪んでいましたが、今はほとんどわからないくらい改善しました。