※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
家族・旦那

自分が全て正しいと思っている義母、そしてその息子(私の旦那)、話し…

自分が全て正しいと思っている義母、そしてその息子(私の旦那)、話していると全て私が間違っている、いう通りにしないといけないのかと思う時がかなりあり疲れてきてしまいました。
話し方も親子だから似ていて、最近では私の話は全くききません。
なので最近は喧嘩になりそうなくらいイラっとする事を言われても流すようになりました。

最初は育った環境違うけど嫁いだからには合わせないとと思っていたが周りからはその考え方は違うんじゃないかと言われました。
考え方を変えたらいつもよりストレスは感じなくなりましたが、より一層旦那と旦那の家族に対しての期待値が下がりました。

コメント

ママリ

全く同じです笑
義家族が間違ってても、自分たちが正しいと正論付けて説教される事多いです。
だからその時は腹が立つけど、マインドコントロールみたいに自分が悪いのか?ってなるんですが、私の周りからしたら何それ?です。笑
例えば親の喧嘩を子供に見せるなど、、
私の言うことなど響きません。
なので言うの辞めよう。もう勝手にやれ!と最近思うようになりました笑

• まるちゃん

まるちゃん

やはりそうですよね。
    自分達の考え方の方が色々経験してるから言えるんだとそう訴えているような感じでストレスでした。
    今は周りの方々の方が私の気持ちに寄り添って話を聞いてくれるし、話を聞いた上で自分からしたらなにがよくてなにがダメなのかをきちんと伝えてくれる方がいるので助かってます。
    私も最近色々あり、特に旦那に対して何も期待はしないようにしようと決めました。

• 6月26日
nanana

そういう人いますよね〜笑
保育園で働いてても、子育て経験がある方って謎に自信あってわたしのやり方でやられて凄く困りました🤣
それに今と昔は全然違うのにな〜って思ったり😅
自分の子の育て方は、嫁いだこととは関係ないですよ!
まるちゃんさんと旦那さんのお子さんですから、義母の言うことは参考程度で🤣

• まるちゃん

まるちゃん

出産直後は義母が偉そうに言ってましたが、私が拒絶したり連絡しなくなったら一切なくなりました。
    旦那には色々いっているかもしれませんが…。
    今の事は今子育てしている方に聞いた方がいいかと思い、今は悩みがあっても旦那にさえも話さず周りの方に話してます。
    そうですね。
    参考程度に軽く流して話聞いておきます。

• 6月26日
ママリ

私の義母とすごく似てそうな気がしてます😭私の場合は主人がそうでないから良かったですが、旦那さんまで一緒になって奥さん責めるってありえないです💦
私も最初は自分を責めて、改善しなきゃ、改善しなきゃって努力しましたが、我慢が限界に達し、我慢ならなくなったら義母に口答えするようになりました💦主人は義母を大切に思っているので複雑だと思いますが、半分離婚覚悟で口答えしてます😂
せめて旦那さんにだけでもはっきり言えるようになれるといいですよね💦このままだと息苦しくなっちゃう気がします😣

• まるちゃん

まるちゃん

義母に生活が全く一緒なので色々指摘しても自分は間違ってないといいはり、ひどいと切れます。たまに物に当たります。
    旦那は私と自分の母親がなにか口論になった際、義母には言わず私に家族と仲良くしてだの親を立ててだの…結局気を使えと言わんばかりの事をいってきました。(義母からは気を使わなくていいとは言われていましたが…)
    出産して1年半たち、最近までは自分をよく責め、自分が全部悪い、旦那を立てないとと思っていましたが、だんだん馬鹿らしくなってきたので今1番大事な子供の事を考えて動こうかと思いました。
    旦那には今まではっきり言ってましたが話が平行線になり、結局私が悪いという結末になるのでなにも言わない事にしました。体力の無駄になるので。

• 6月26日
えりころ

義母もそうです。
旦那も義母のかたを持ち、何を言っても理解してもらえずでした。
友達にあったことを言うと、今時そんなことないし、古い考えの人やでと心救われてました。
我慢してたら、義母の文字、電話から漏れる声、LINEの音、など関係なくても義母からなのかと思うようになり動悸が…。
吐き気もするようになり毎日義母にされたことを思い出してはしんどくなりました。

旦那とは喧嘩しょっちゅして、約1年やっと理解してくれました!

まるちゃんさんのやり方を貫き、義母の意見より友達に頼ったり意見聞くなりしましょ❤️

• まるちゃん

まるちゃん

未だに旦那は家族大事なので何かあっても私が下に出ろとそんな感じの事をいいます。
    LINEは多分毎日ではないかもしれませんが連絡はきているでしょう。
    ただもう興味がないのでそちらはそちらの家族、私の家族は私の家族同士で話したり連絡とったりするんでと線を引くようにしました。
    義母のことを気にするだけでストレスたまりますから。

喧嘩しても理解出来ない人なんですよねー。理解力がないんで。
    なので、もう期待というのを完全になくして私は私で信用できる方に相談していきます。

• 6月26日