※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

育休2年目、無収入の年に、旦那の扶養に1年だけ入り、お金が少し返ってきました。扶養に入ることで将来の年金額に変化はあるでしょうか?産休前の収入があったため、1年目は申請していません。

育休2年目、無収入の年に、旦那の扶養に一年だけ入って、お金が少し返ってきました。
扶養に入った事で、将来の年金額や、何か変わることはあるのでしょうか??

ちなみち育休1年目は、産休前に収入があったので申請してません。

コメント

海空

扶養に入った場合は、国民年金と同じ扱いになるので厚生年金よりはもらう額は少ないです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2回もらったので、2年間扶養に入ったことになります。
    その2年間、厚生年金でなくて国民年金になるってことですか??
    職場で厚生年金に入ってるんですが、どうなるんでしょうか🤔

厚生年金期間が2年減ると言うことでしょうか、、、

• 6月25日
ひろ

旦那さんの税扶養に入って配偶者控除を受けたってことでしょうか?
それなら特に何も変わらないですよ✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那の名前で申請しました。

• 6月25日
  • ひろ

ひろ

年末調整や確定申告を旦那さんの名前で、ということですよね?
    税扶養と社保の扶養は別なので、年金等は関係ないです✨

• 6月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おーーー!!!
    ありがとうございます♡
    厚生年金25年目指してるのに、国民年金に移行になってたらもったいない!!と思ってしまって、、、

よかったです😭

• 6月25日