※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはるん♥️
子育て・グッズ

生後3ヵ月半の娘が湿疹で悩んでいます。乳児湿疹が続き、特にほっぺたに小さな湿疹が出やすいようです。おデコは綺麗になりましたが、赤くプツプツとしています。暑い日や汗をかくと出やすいです。完母で育てています。アレルギーか心配です。同じ経験の方、アドバイスありますか?

生後3ヵ月半になる娘についてです。
生後1ヵ月程は乳児湿疹が結構出ていました。
今はだいぶ綺麗にはなりましたが、まだやはりほっぺたに小さな湿疹があったりしてなかなかスッキリしません。
良くなったかな~?と思えばまた湿疹が出る……といった感じです。
生後1ヵ月頃の乳児湿疹はおデコにもあり、お顔がベタベタと脂性肌な感じでニキビのような湿疹でしたが、今はおデコは綺麗にしていて、ニキビのような湿疹ではなく、ただ赤くプツプツとしています。
特に暑い日や汗をかいてベタベタした時などに出やすいです。
完母で育てています。
何かアレルギーなのか……
どなたか同じようなお子様いらっしゃいませんか?
よく顔を拭いて保湿はしていますがなかなか……

コメント

mayu...

出ないようにベビー用石鹸で顔を洗いガーゼなどで拭き取って洗ってあげてます!お風呂から上がった後は添加物をたっぷりつけてあげています!

• こはるん♥️

こはるん♥️

しっかりお肌のケアをされてあるんですね✨同じ3ヵ月のベビちゃんがおられるのですね!ありがとうございます!参考になりました!

• 6月22日
3boysMAMA◡̈♥︎

うちも湿疹で生後1ヶ月から悩んでます、、
先生からは2週間ステロイド塗って治らなかったらアトピー気質かも、と言われ、今では完全にアトピーの診断を受けましたが、生後3ヶ月もしくは1歳未満くらいの赤ちゃんの乳児湿疹、アトピー、アレルギーを診断するのは難しいようです、、

完全母乳であれば、ママが食事にとことん気をつけて湿疹が治ればアレルギーかも。
とくらいしか分からないっと言われました!
5ヶ月過ぎれば検査ができるので、それまでに湿疹が治らなかったらアレルギー検査してみるのもいいかと思います⭐︎

石鹸も合う合わない、があるので合うものが見つかればいいですね¨̮♡︎

• こはるん♥️

こはるん♥️

そうなんですねっ!
    私もこれからあまりにも改善しないようだったらもう少し待ってアレルギー検査をしようと思います!
    我が子にあった石鹸探しもしてみます!

• 6月22日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

3boysMAMA◡̈♥︎

ちなみに、皮膚科近くの薬局に売ってるドゥーエというシリーズの赤ちゃんタイプはどの子にも合うようです¨̮♡︎
    うちも色々試しましたが、ドゥーエシリーズが一番、湿疹の、赤みが落ち着いたとおもいます!

• 6月22日
  • こはるん♥️

こはるん♥️

ドゥーエですね✨ありがとうございます!
    明日さっそく探しに行ってみます◡̈⋆

• 6月23日
729さや

うちも乳児湿疹でよく病院に行きました~!

ゴボウや蓮根などのあくの強い食べ物を控えるようにアドバイスをもらいました!
あとは清潔にして保湿ですね(/o\)
お顔にできると可哀想ですよね!
早く良くなるといいですね✨

• こはるん♥️

こはるん♥️

乳児湿疹は母として悩んでしまいますね~( .. )アクの強い食べ物ですね!控えたいと思います\(^^)/後は清潔、保湿を心掛けます!!

• 6月22日
Chanmiiiii_

私も今まさにそんな感じで保健師さんに聞いたら乳児湿疹というより汗疹かもねーっていわれました!でもこまめに拭いて清潔にしてれば治るからっていわれました!

新陳代謝がいいからできてー治ってーまたできてーを繰り返すみたいですよ!

• こはるん♥️

こはるん♥️

確かに……今の時期は蒸し暑かったりして赤ちゃんもきっと暑いのでしょうね😥
    ウチも汗疹かもしれないなと思ってきました。ヨダレがすごく、手をなめたりした後にヨダレか付いた手で顔をゴシゴシしたりもするので余計に赤くなったりしてます(꒪ȏ꒪)こまめに拭き取って清潔にします!

• 6月22日