※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

生後9日の赤ちゃん、母乳量が心配。退院前にベビースケールがないので、飲んだ量がわからず不安。授乳後に泣いたらミルク追加してもいい?1回の授乳時間はどれくらいが適切?

生後9日で母乳が両乳で40くらいしか出ません。
明後日退院なんですけど、ベビースケールがない為
どれくらい飲んだか分からないんですけど
泣いたら授乳、泣いたら授乳、
授乳終わっても泣いてたらミルク足して。
って感じでいいんですかね?
あと、1回の授乳の時間てどれくらいしてますか?

コメント

まめこ

そんな感じでいいと思いますし、3時間毎にミルク足してもいいと思います。私は5〜10分ずつあげてますが、理想は5分ずつの2クールと言われています。
母乳はこれからどんどん増えるので、2週間健診等あれば受けた方がいいと思います。
でも、入院中なら、退院時にスタッフの方から退院後はどうしたらいいかその人に合わせたアドバイス貰えると思いますよ!
気になるならベビースケールレンタルもあると思いますが、数字ばかり気になってしまうとストレスになるので、そうなりそうであればお勧めしません💦

  • a

    a


    返信ありがとうございます🙏🏻💕
    3時間経つ前に泣いても母乳でいいんですかね?
    母乳吸わせたら吸わせるだけ出るようになるって聞いたことあるんですけど、今の時点で増えるのか不安で😢
    退院して1週間後に体重測りに来てもいいよとは言われました😆
    入院中授乳終わった後どれだけ飲んだか言われるんですけど
    周りより飲んで無さすぎて嫌になりそうです😭

    • 6月25日
  • まめこ

    まめこ

    母乳は時間気にせずあげて大丈夫です👌増えますよ!三カ月くらいまでは吸わせれば増えていきます。
    周りと比べるのはあまり良くないです😊個人差があるものですから。
    どんだけ頑張っても足りるまで出ない人もいるし、良く出てても赤ちゃんが良く飲むタイプだとそれでも足りない事もありますしね😅

    • 6月25日
  • まめこ

    まめこ

    今はミルクあげてても、焦る必要はないです。とにかく、最低1日10回飲ませて、どうしても足りなく時はミルク足すって感じで。
    でも、この時期は赤ちゃんの体重を増やしてあげることが最も大切なので、直母回数をしっかりこなしていれば、ミルク足しても母乳増えていくので大丈夫ですよ😊

    • 6月25日
  • a

    a


    時間気にせず泣いたらあげたいと思います😆
    所産なので不安で不安で😢
    助産師さんに赤ちゃんが飲むのがまだ上手じゃないんかな?とも言われてどうしたらいいのか🥺

    • 6月25日
  • a

    a


    足りない時って母乳あげても泣いてたりした時でいいんでしょうか?
    無知ですいません😢

    • 6月25日
  • まめこ

    まめこ

    ひたすら母乳あげても泣き止まない時とかですかね。
    赤ちゃんもだんだん飲むの上手になると思いますよ!

    • 6月25日
  • a

    a


    ひたすら母乳あげてそれでも泣くようならミルク足してやってみたいと思います😢
    色々ありがとうございます🙏🏻💕

    • 6月25日
ママり

完母と混合どちら希望かで変わってきます🤔
完母希望ですか?

  • a

    a


    返信ありがとうございます🙏🏻💕
    一応完母希望です😢

    • 6月25日
  • ママり

    ママり

    早く完母にしたいならとにかく頻回授乳が1番なので、
    泣いたらおっぱい!泣いたらおっぱい!の繰り返しです😵
    体重の増えが気になる、あまりにも寝ない、ずっとぐずってるって時はミルク足してました!

    あたしは30~1時間おきにおっぱいあげるのが面倒で、吸わせっぱなしくらいの勢いで時間気にせず寝付くまで吸わせてました笑笑

    • 6月25日
  • a

    a


    頻回授乳してれば出る量、飲む量も増えていきますかね🤔?
    体重ってどうやって計ってました?

    30~1時間おきにあげるの面倒ですよね…

    • 6月25日
  • ママり

    ママり

    増えますよー!頻回授乳と水分たくさんとれば👍🏻

    訪問方の助産師さんに来ていただいたり、イオンの授乳室だったり、予防接種や健診の時ですかね🤔

    • 6月25日
ニーチェ先生

00.00キロとか細かく計測される自分用の体重計とかありますか?
泣いたら授乳って繰り返していいと思いますよ!

  • a

    a


    返信ありがとうございます🙏🏻💕
    細かく計測されるのがないんです😢
    00.0までだったと思います…
    泣いたら授乳でやってみたいと思います🥰

    • 6月25日
  • ニーチェ先生

    ニーチェ先生

    でしたら、100g増えた時は測れそうなんですけどね😭
    10g単位だと分からないですね…😭
    母乳量増えますよーに!

    • 6月25日
  • a

    a


    100㌘増えないと分からないんですよね😢
    頻回授乳して増えるように頑張ります😭

    • 6月25日
おれんじ

生後12日です。
私も完母希望で、おっぱい出が悪くかなり悩みました。
ずっとおっぱいのことばかり考えてました。。。
退院時に毎回の授乳にミルク40たすように指導され、そうしてます。
1ヶ月検診まではそうするように言われました。
おっぱいどれだけ飲んでるかは謎ですが、ミルクはだんだん40飲みきれないときが増えました。
体重も明らかに増えてる気がします!
お風呂でおっぱい搾ると、日増しに射乳がでるようになりました!
昨日より今日、今日より明日ですね☺️
がんばりましょう✊

  • a

    a


    返信ありがとうございます🙏🏻💕
    私は授乳したあとミルク足さなくてもいい。母乳飲ませても泣いたらミルク足すように言われてて
    泣いたら授乳、泣いたら授乳でいいよって言われてるんですけど
    体重増えるのかどうか不安で…

    日に日に増えていくんですね😆
    私も日に日に増えていくことを期待して
    頑張りたいです😢

    • 6月25日