※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子の体重増加が気になります。母乳とミルクを混合で与えていますが、ミルクを減らすと不安定な様子。適切なペースで育てているか不安です。

もうすぐ生後2ヶ月になる男の子を混合で育てています。

体重の増加量が極端すぎて悩んでいます😢
基本的には母乳で欲しがったときにあげていますが
それだけだと足りていないみたいなので
お昼80、お風呂の後60〜80、寝る前100で
ミルクをあげています。

授乳間隔は大体1〜2時間程度で1回10分ぐらいです。
日にもよりますがおしっこの回数は1日10回程度、
朝起きてから夜寝るまでトータル5時間ぐらい昼寝と夕寝しています。
起きている時は手足を動かしたり背ばいしたり
大声で喋って(クーイング)いたりとわりと機嫌良く過ごしています。

この状態で大体1日あたり70g程増えています…
ただ、ミルクを減らすと足りないみたいで泣き叫んだり
寝なかったり、永遠におっぱいを吸い続けるので
なかなか減らすことができません😢
白湯をあげようかとも思ったのですがそれもどうなのかと…
ミルクは現在ぴゅあとはいはいを併用しています。

動くようになったら痩せるようになると助産師さんには
言われましたが、動けるようになるまで
このままこのハイペースで増やしていってもいいのでしょうか😢?
将来太りやすい体質になったりするのではと心配です。

同じような月齢の子をお持ちの方、
どんなペースで育っているか教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

ミニー

昼とお風呂後のミルクを40-60では足りなそうですかね?

ウチの子もおっきくて既に8㌔超えてますが1歳までの肥満は大丈夫と言われました!👶

  • pipi

    pipi

    コメントありがとうございます!
    昼は寝てくれてたら減らすor省けそうですが、お風呂後は80あげてもまだ欲しいってことがあるので厳しそうです😭
    お風呂の時間が長いのか暑いのでしょうか、、

    そうなんですね!
    ちょっと安心しました!やっぱり歩き始めると痩せるということなんですかね😌

    • 6月25日
  • ミニー

    ミニー

    ウチと似てますね😂
    食いしん坊なんですよね♡
    飲みすぎの子は薄めても大丈夫と聞いてミルクを60入れてお湯を80まで入れて誤魔化して飲ませてました🤣

    成長曲線ぶっちぎってますが全然気にしてません🤩
    ムチムチで可愛いです♡

    • 6月25日
  • pipi

    pipi

    そうなんです!食いしん坊なんです🥺(笑)
    薄めていいんですね😳!
    試してみます〜!

    成長曲線ぶっちぎってる笑いました😂💕
    むちむち可愛いですよね🥰🥰
    うちもすでに首がほとんど無く、腕がちぎりパンになりかけてます(笑)

    • 6月25日
  • ミニー

    ミニー

    お子さんによって飲まないかもしれないですが
    ウチは飲めれば何でも良かったみたぃで🤣

    首なんてないですよね😂
    顔が体に埋まってる感じです!
    記念にコンビニでちぎりパン買ってきて並べて写メ撮りました♡!笑

    • 6月25日
ママリ

だいたい60〜100のミルクを1日4回で、そのほか母乳は欲しい時に欲しがるだけあげてます。1日30g増えています✨

  • pipi

    pipi

    コメントありがとうございます!
    母乳+4回あげて1日30gなんですね!理想的です😭😭
    ちなみに母乳の間隔はどれぐらいになりますか?よかったら教えてほしいです😭

    • 6月25日
  • ママリ

    ママリ

    いつも1時間半くらいです✨今日はだいたい1時間おきにあげてます👶
    ただ、すぐ口を離す時もあれば40分以上寝ながら吸い続けてる時もありますー😂💦

    • 6月25日
  • pipi

    pipi

    間隔も行動もあまり変わらないのになぜこんなに太るんでしょう、、🥺(笑)
    母乳がそこまで出てるわけじゃないのでわたしの食べてるものですかね😫

    • 6月25日
  • ママリ

    ママリ

    でも、母乳で育ててると痩せるって聞きますけど、食べる量は変わらないのに全然痩せず…😭むしろ私が太ってきてるので栄養が母乳にいってないのかもしれません…😓

    • 6月25日
  • pipi

    pipi

    痩せるって言いますよね!
    妊娠中10kg増で残り2kgで数字だけ見ればいい感じですが、身体的にはまだまだ掛かりそうです、、😭(笑)

    抱っこしたり動いたりで筋肉がついてきたのでは??☺️
    ちゃんと増えてるので栄養がいってないことはないですよー!!

    • 6月25日