※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん
住まい

愛知県豊田市にお住まいの方にお聞きしたいです。もしかしたら豊田市に…

愛知県豊田市にお住まいの方にお聞きしたいです。
もしかしたら豊田市に引っ越しをする事になるかもしれないので、
子育て支援などの制度や住みやすさ、小児科や産婦人科などの評判はどんな感じなのでしょうか?
メリットデメリット宜しければ教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

豊田市在住です。
子育て支援は、所得にもよりますが児童手当が3歳まで15000円、3歳から中学3年生まで10000円になります。
2人目はまた別です。

医療費は中学生までは無料。
ですが今年から入院費は大学生まで助成して貰えるようになりました。

小児科はとても多いです。
豊田市は広い市なのである程度どの辺に住むか分かってからその周辺の小児科を調べるといいかと思います。

産婦人科は大きな病院含めて6箇所あります。
ですが圧倒的に鈴木病院が人気です😅

公園などは結構あり、支援センターもかなり多いと思います!
鞍ヶ池公園という公園は無料の動物園があります。

あと1番不便だなと思う事はトイザらスやアカチャンホンポ、birthdayなのお店は無いです。
大型ショッピングモールみたいなものもないので隣の市に行かないと一日買い物しながら遊ぶみたいなとこがないのが不便ですね、、。

ただしどこもほとんど車必須です。
車がないと生活がしにくい地域だと思います。

でも車さえあれば私は子育てしやすいなと思ってます😀

• りーちゃん

りーちゃん

回答ありがとうございます!
    医療費無料があるのは安心しました。
    トイザらス、赤ちゃん本舗が近くにないのは少し困りますね😅
    車はあるので、大丈夫そうだなと思えました!
    詳しく教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 6月26日

車があると住みやすいと思いますよ(^^)
豊田のどこに住むかにもよりますが、比較的小児科もどこの地域にもありますし、産婦人科の数は少ないかもしれませんが評判は悪いということはあまりないと思います^_^
支援センターもこども園の施設内にあったり、中心部にあったりもしますし、子育てで困ったことはあまりないですね!

デメリットとしては、車があるほうが移動がしやすいのと、朝の7:30〜9:00や、夕方17:00以降はトヨタラッシュで、トヨタ関連に勤めてる方が一気に移動するので道路が混むので、その時間帯は用がない限り家から出ません!

• りーちゃん

りーちゃん

回答ありがとうございます!
    そうなんですね😊
    保育園ではなくこども園という場所になるんですか?
    ちなみに豊田市は待機児童とかはどうなんでしょうか🤔
    希望通り入園出来ますか?

そうですよね😅
    とても道混みますよね😭

• 6月26日

退会ユーザー

そうですね!私立の幼稚園と、幼保連携型こども園というのがあります◎
    豊田市のHPで確認できます!
    待機児童の数も0〜2歳児は園によっては〜にはなりますが、どこもあるように思います!
    私が4月に復帰する時、
    第1〜第3まで希望を出しましたがどこもダメで、第1希望の園に待機登録をして別に提案してもらった園に3ヶ月入園し、その後7月から第一希望の園に転園したこともありました(^^)

• 6月26日
  • りーちゃん

りーちゃん

そうなんですね!見てみます!
    やはりなかなか厳しい感じなんですね😅
    今住んでる地域は、どこでも希望通り入園できて待機する事が滅多にないみたいなので😂
    参考になりました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月26日