※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
お金・保険

建売購入の支払いや生活費の相談です。義理実家同居中で、将来のことも考えています。

旦那さんが手取り22万円で専業主婦の方にお聞きしたいです!

建売購入を迷ってて
月67000円くらいの支払いになりそうなんですが
それぞれ家庭の生活スタイルはあると思いますが
毎月どれくらいかかっているか教えてください。

結婚してからいま現在まで義理実家で同居してますので
光熱費とか任せきりでした😓

建売購入するのは無謀なんでしょうか。
いずれは義理実家は出ないといけません。
子供も近々あと一人はほしいと思ってます。

コメント

deleted user

我が家は光熱費とかはたいしてかからないです。
電気は毎月1万から1.5万ほど
水道は2ヶ月1回で7000円ほどです。

あとは通信費や食費、雑費などによると思います!
ただ固定費が多いと2人目は無謀かな?とも思います。
いずれは働くならまだしも
貯金とかも出来ないと思いますし。

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    そうなんですね😳
    家賃はどれくらいかお聞きしてもいいですか?

    いずれ働くつもりではいますが
    それまで大丈夫かなって心配もあります😓

    • 6月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    我が家は持ち家で頭金かなりいれてるので月々4万とかです。

    貯金とかはどんな感じですか?貯金額によってはって感じだと思います。

    • 6月25日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    そうなんですね😳頭金入れると毎月的には楽になりますよね🤔
    貯金は400ほどあります!

    • 6月25日
ザト

範囲を絞って聞かなくても、いまのその収入のうち、いくらを義実家に渡していて、毎月確実に貯金に回せる金額はいくらか、ということから考えられると思います。
光熱費は戸建だと2万円くらいで考えておくと良いと思います(プロパンガスなどで高くつくこともありますが、一般的には月1-2万です)。
ほかに、マンションと違って修繕費が自腹なので、10年に一度少なくとも200万ほどかかります。
これはご自身で積立しても良いと思います。
毎年かかるものとして、固定資産税が10-20万必要です。
あとは、契約時に火災保険や地震保険、諸費用で200-300万はかかると思いますが、ローンに組み込んでも月数千円しか返済額は変わらないので、あまり気にしなくても良いと思います。

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    一応そこは計算して出したつもりなんですが
    頭が弱くてこの計算があっているなら
    使い過ぎかなと思ってしまって😓
    旦那がケチなので無駄なお金は使ってないつもりでしたが😓

    オール電化にするつもりです!

    そこはローンに組み込んでもらっています!

    • 6月25日
  • ザト

    ザト

    オール電化でも光熱費は変わらない(太陽光発電があれば安くなりますが)ので、例えばいまご実家に5万入れていて、そこに光熱費が加わるとなると、37000円ほどプラス修繕費や固定資産税の積み立て(月2.5円ほど)で今の時点で毎月6万は貯金に回せているなら、今より生活水準を落とせばなんとか生活していけると思います😊

    • 6月25日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    今の時点で6万ほどは貯金はできています!
    節約など勉強してなんとかやっていくしかないですよね🤔

    そういう計算がしっかりできるようにならないとですね😖

    すごく参考になりました!!
    ありがとう御座います🙇🏻‍♀️

    • 6月25日
はじめてのママリ🔰

手取24.5万、4人(夫婦、2歳、0歳)ですが…
家賃65,000
光熱費25,000
保険23,000
スマホ2台とWi-Fi 12,000
食費と日用品とオムツ 45,000
夫お小遣い30,000
妻お小遣い5,000
子供費10,000
貯金30,000

ざっくりこんな感じです。
今は車が無いので貯金できてますが、車ありだとキツいかもです。
来年には幼稚園なので月に1万ほどかかります。
今パートに出ても未満児2人だと保育料の方が高そうなので専業主婦です😅下の子が幼稚園入る頃に働きに出ようと思ってます。

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    だいたい似た感じで、
    すごく参考になります!

    車のローンはないですが
    車は毎日旦那が通勤で使ってます😓

    そうなんですね!しばらくはこのままって感じですかね😳

    • 6月25日
さえちゃま

夫婦+犬1 主人の収入24〜26万
(私も働いていますが、基本主人の収入のみで家計簿つけてます。)

家賃ローン 68000円
(固定資産税は約10万でした。)
光熱費11000円
保険23000円
スマホ2台とWi-Fi 5000円
食費(外食や飲料全て込み)40000円
犬の餌や病院、自分達の日用品30000円

お互いにお小遣い等はなく欲しいものがあったら相談したりして購入してます🤔
あとはクルマ1台とバイク1台あるので車検や税金がかかりますが、、、

deleted user

手取り同じです🙆‍♀️
マイホームを建築中で月6万9000円です。
私はできればあと2人欲しいなって思ってます🤣
電気3000円
ガス3000円
水道5000円2ヶ月に1回
食費・日用品2万5000円
携帯・Wi-Fi1万5000円
保険1万5000円
旦那お小遣い2万
自由なお金1万5000円
車2台持ちですがローンはないです。
こんな感じです😸

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    コメントありがとうございます!
    似た感じですね😳
    電気、ガスお安いなって思ったんですが
    何か工夫してることありますか?

    携帯とWi-Fiは旦那さんのも含めですかね?🥺

    • 6月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですね😆
    手取り22万なのに子供3人欲しいという無謀さ😂笑
    特に節約とかはしていないです!
    今はアパートに暮らしてるので安いんだと思います✨なので引っ越したら高くなると思います😭

    旦那も含めてです◎
    私は格安携帯です!旦那はdocomoです😊

    • 6月25日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    そうなんですね!
    わかります😂私も欲を言えば三人欲しいです(笑)
    ただまだ昇給も考えられるのでそこはそれ次第かなと😂

    私も戸建て購入するにあたって
    削りたくて
    格安スマホ検討してますが、どこの使ってますか?いまはソフトバンクなんですが😂

    • 6月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    仲間です😂
    同じ考えです笑 ゆくゆくは私もパートにでると思うのでなんとかなるだろうと思ってます。💰笑

    私はUQ mobileを使ってますが、Y mobileに変更予定です✨Y mobileの方が通話時間が10分無料なので😃ちなみにUQは5分無料です◎

    • 6月25日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    同じです😂私もゆくゆくはパートに出ます(笑)

    データ容量とかどんな感じですか?
    私の母がワイモバイルにしてスマホにしたところ容量全くなさそうだったんですが😨

    • 6月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなりますよね😂笑

    ワイモバイルでもiPhone取り扱ってますよ✨iPhone6と7ですが👍
    1番安いのが3ギガで少ないですが、家にWi-Fiつけるので私は3ギガで足ります🙆‍♀️

    • 6月25日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    そうなんですね!
    本体のギガ数は選べるんですかね?😳

    • 6月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    選べますよ✨
    3パターンあります!
    ワイモバイルだと3ギガ、9ギガ、14ギガです😊

    • 6月25日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    あ、通信料じゃなくて
    本体の容量がどうなのかなあと😂😂

    • 6月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今見て見るとiPhone 7だと32GBと128GBが選べますよ✨

    • 6月25日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    調べていただけたんですね😭
    ありがとうございます!
    格安スマホ前向きに検討します(笑)

    • 6月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ😊
    検討してみてください✨
    お互い節約がんばりましょ😂笑

    • 6月25日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    同じ境遇の方いて嬉しかったです😂❤️
    頑張りましょう👏🏻👏🏻

    • 6月25日