※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
妊娠・出産

名前の字画や意味について悩んでいます。一般的にどちらが重要だと思いますか?参考にさせてほしいです。

名付けについて

字画で凶があるのと、使う漢字に魔除とか厄除のような意味があるのでは、どちらが強いと思いますか😂?強いというか、優先というか。

字画を気にして違う字画になるように考えてましたが、よくよく考えたらその字自体に魔除とか厄除の意味があるならそれはそれでありなのかな?と。

つけたい名前をつければいいのですが、一般的にみなさんはどう考えるのかなーと参考にさせてほしいです。

総画でいうと良いのですが、名前の字の部分が凶になります。

コメント

私たち夫婦が名前を考える時には、1つでも凶があればやめてました💦
少しでも気になるままで名付けして、後々後悔するのが嫌だったからです😣
りなさんご夫婦が、凶とかはそこまで気にせず付けてあげたい名前ならばいいと思いました👍✨
実際、私の周りの友人たちは字画とか気にしてる人あんまり居ないですね🤔

• りな

りな

コメントありがとうございます!
    とっても迷っているんです。。
    他の名前とかも色々と考えたのですが、いまいちピンとこず、他の名前をつける方が後悔するかな。。とか、名前自体に魔除の意味があるならそれでいいのかな、とか。
    なので他の方はどう考えるかなぁと気になりました!

• 6月25日
ponpon

上の子の時は凶がつかない名前を選びました😊
つけたい名前や使いたい漢字も、凶がついたり凶ではなくても将来が大変になりそうな占い結果になるものはボツにしました😭

苗字がなんと凶なので…名前だけでも吉か大吉で!と…
女の子なので、もし結婚したときには字画もまた変わるので、苗字と名前の並びよりも名前単体での画数に気をつけました!

でもそのご家庭ごとに考えは違うと思うので、凶が入っていても漢字自体にパワーがあるから大丈夫!というのも素敵な考えだと思います😆

• りな

りな

コメントありがとうございます!凶のつかない名前がなかなか見つからないような勢いで心が折れました(T . T)
    うちは逆に名字は大吉で、二文字目と合わせると候補の名前ではあまり良い字画にはならず、それなら字自体に魔除になるならそっちの方が納得いくのかなぁとか。迷っています。。

• 6月25日
  • ponpon

ponpon

わかります😭
    つけたい気持ちが強い名前ほど凶なんですよね…😱
    我が家は総画は苗字が変わったら変わるだろうし、見て見ぬ振りをして(笑)人格(苗字から名前への所)と、地画(名前の所)メインで見ました!

あと、私が画数を調べていたサイトは、それぞれの名前で運勢を詳しく文章で書いてあったり、両親の名前も入れると両親との相性なんかも出てきたりしていたので、吉凶よりも両親との相性やその子の人柄につながる部分の説明文を重視してました😄

苗字大吉羨ましいです✨
    我が家は今日の上、その説明に「衰退、無気力」とか書いてあったのでそこでもう諦めました😂

画数も気になりますが、魔除ってすごくいいですよね!
    名前の漢字自体がその子を守ってくれるのって素敵です!
    それに一生よる名前ですし妥協したくないですもんね😩

• 6月26日
  • りな

りな

ほんとそうです。つけたい漢字に、他のものもつけてどうにか‥と思って色々考えたのですが、名字の2文字目と名前の字画が多分合わないようで後ろに何つけてもそんなに変わらずで諦めました😂

女の子だったらあまり総画は関係ないですもんね(^^)うちも上の子はそこまで気にしなかったです!なんとなく悪くないから大丈夫と笑

男の子だと名字も変わらずなので気になって見てみたら人格と地画が凶でした😂

そのサイトも見ました!それもそんなに良くなかったです笑。
    一つだけ真逆に良いことの書いてあるサイトも見つけて、良いこと書いてあるサイトも一つだけどあるし、漢字自体が魔除ならこれが1番しっくりきてつけたい名前だからあり?って、考え始めました😂

名字にそんなこと書かれても変えられることできないしどうしようもないですよね😂

• 6月26日
  • ponpon

ponpon

そうなんですよね…1文字目に使いたい漢字が相性悪いと絶望ですよね😱

女の子は地画さえよければまぁいっか!くらいで考えられますよね😊
    人格と地画が凶だったんですね😭
    でも世の中きっと凶ばっかりの名前の人でも幸せを感じて生活なさってる方沢山いますよね!
    私も苗字が変わってから姓名診断最悪になりましたけど、それなりに幸せに生きてますもん(笑)

姓名診断、サイトによって結果違いますよね😱

結局は親がどんな名前を子どもにプレゼントしたいかでいいんじゃないかなぁと思います😄
    私は親に「候補の名前の中から画数なんかをみてお寺で選んでもらったんだ。なんでその名前を候補に入れたかは忘れたなぁ」と言われましたが、子どもの頃から、「え、こんな風になってね😊みたいな由来が欲しかった…」とずっと思っていたので、娘にはきちんと由来のある名前をつけました😂

• 6月26日
  • りな

りな

確かに女性は結婚して字画悪くなったら人生も悪くなるのかって言われたらそんなこと絶対にないですもんね!!

aaa⑅◡̈*さんのその感じわたしも同じです!うちの親もそんな感じで全然由来とかのない名前で意味がほしかったととても思ってました‥そして自分の名前がそんなに好きでもありません😂

なので、意味重視してピンとくるものってそっちばかり考えてたら字画が良いものの方があまりなくループでした😂

勇気もらえましたー!ありがとうございます😊

• 6月26日
Eva

凶にはならない漢字を選びました。総格よりは人格を気にしました。あとはフルネームの書きやすさ、見た目のバランスも気にしました😌

• りな

りな

コメントありがとうございます!
    わたしもネットで調べていたら人格を1番気にするとよいというのが出てきました!
    あとは、字画よりも漢字の意味の方が大事というのもあり、迷っています。
    後悔なない名付けを出来るようよく考えようと思います!

• 6月26日