※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
子育て・グッズ

上の子が下の子に力加減の分からない行動をするので心配。下の子が9ヶ月でまだ心配。様子見ているが限界を感じている。

年子、2歳差育児の方に質問です。
上の子はまだ力加減が分からず、大人でも痛いと思うことを平気でやってきます。
それは、親に限らず下の子にも。。
お腹に手をついたり、足を引っ張ったりと様々です。
下の子がある程度逞しくなれば、どうぞやってくれと思うのですが、まだ下の子は9ヶ月弱。とても心配です。
今のところ、上の子のせいで泣くことはなく、むしろ喜んでる時もあるのですが、どの程度様子見してますか?今は、怪しいと思ったらすぐに引き離してしまってますが、そろそろ限界です。。

コメント

ぽん

我が家も2歳差です。
我が家は下の子に対して引っ張ったりとか叩いたりとかはあまりなかったです。
でも、した時にはしっかりおこりました。

あと数ヶ月したら形勢逆転すると思います。
にいにの遊んでるおもちゃが欲しいから、とろうとする。
にいには1人で遊びたいからダメという。
下はどうにもならないから叩いておもちゃを取ろうとする。
にいには我慢するけど、どうにもならなくなったら、泣いてママに訴えるを毎日繰り返していますよ。

• どんぐり

どんぐり

有難うございます!形勢逆転することがあるんですねー!

今は、おもちゃに近づいてくると全力で押したり蹴ったりで、毎回しかっての繰り返しで。。
    ちょっと家事とかも悩ましくて。。
    うちも、我慢しつつ、ママに助けを求められるようになって欲しいですー!

• 6月25日
  • ぽん

ぽん

ママに助けを求めるときは、次男はなかなか酷いことしてますからね(笑)
    本当にお兄ちゃんにやられたことをそのままするので、そして、お兄ちゃん以上に加減がないのでそれはそれで大変です(笑)
    ここ半年ぐらいは、長男と思いっきり遊ぶ日、次男と思いっきり遊ぶ日を月に何回か作ったらだいぶんふたりとも落ち着いてきたような気がします。

• 6月25日
  • どんぐり

どんぐり

なるほど、1体1で思い切り遊ぶ時間、すごくいいですねー!!
    助っ人がある時に、やってみたいと思いますー!

• 6月26日
いちご

2歳差です。
女の子と男の子で違うかもしれませんが、、、
我が家は引き離したことはなく、やめてって泣いてるからやめてねっていうだけにしてました。
下はなにかされたらすぐに泣きますが、上の子が遊んでるのが気になれば取りに行くし、たくましい部分もあるので子供同士でやらせてます。
上の子の方が、ママ〜〇〇くんが〇〇してくるから

• いちご

いちご

上の子の方がママ〜〇〇くんが〇〇してくる〜😭😭って泣きながら来ることが多いです。
    すみません、途中で送ってしまいました。

• 6月25日
  • どんぐり

どんぐり

子供同士でできるのが、1番ですよねー。下の子を守りすぎなのかなーと悩んでました。
    上の子が助けを求められるのいいですねー!うちもその方向でもっていきたいです!

• 6月25日